ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

大型アプデ

 crossbeats REV.稼働おめでとうございます!大型アプデおめでとう(?)ございます。

 ずっと楽しみにしていた大型アプデだし今日は休みだしということで、大型アプデしたクロビで遊んできました。

 追記でくっさい感想文

 

 「REV.が始まった…」っていいたくなるくらい超超超神アプデでした…。なんで最初からこんな本気出さなかったの…感MAX。もう言いたいことがいっぱいです。

 版権曲大量追加と聞いて、「確かに版権の少なさは問題だと思うし、追加は賛成だけどセガみたいなキモオタ媚び丸出しだったらどうしよう…やだ…」と不安だったんですが、オタク媚びはしています(というかアニソン系)が私みたいな懸念を抱いている人も「まあこれなら…」って納得できる程よいところをついたチョイスだったのが凄く凄く良かったです。たまたまなのか、意見を聞いてなのかわかりませんが、本当によかった。

 特に気に入ったのはカプコンのゲームの曲で、ムービーが全部ちゃんとゲームの(キャラが出てくる)ムービだったのが最高にエモかったです。REV.のでっかい音量&でっかい液晶画面で楽しめるってのが尚更◎◎◎。あれらのゲームが好きな人にはめちゃくちゃ嬉しいんじゃないのかなと思います。なのでもっといろんな人に知ってほしい~。カプコン曲以外もちゃんと専用ムービーついているのが凄かった(こなみ) 

 今回の追加曲にはアニメタイアップ曲が沢山ありますが、あえてアニメじゃなくてアーティストのほうのPV使ってくるってのは地味に英断だったと思います。もしあれがアニメのほうだったら「ただの難しいビースト状態じゃねえか!」って1人で発狂してたと思います。いやでも海色は川内さん拝みたいから、アニメムービーのほうがよかったんだけども… ただ単に予算的な問題故なのかもしれませんが、アニメのムービーじゃなくてアーティストのほうのムービーを使ってくるあたり、やっぱりREV.はアーティストというか音楽自体を大事にしてるゲームだなーと改めて感じました。

 

 そしてまさかの暁月ちゃんにボイス実装。。。今日REV.筐体前に到着した時、「なんかREV.筐体からかわいい声が聴こえるぞ…」と思って、画面をのぞいてみたらチュートリアルで暁月ちゃんがしゃべりまくりでほげええって感じでした。もっと凛とした声だと思ってたら意外とロリでびっくりしましたが脳味噌が溶けるんじゃぁ^~。「シュ!ってはじくの」ってセリフはスケベすぎて男汁でる

 稼働時とはくらべものにならないくらい親切なチュートリアルに感動しました。あのチュートリアルのちょっといかめしい感じもなかなか好きだったんですが。

 

 あとあのRCとプレーの出血大サービスぶりにはさすがに予想外でした。

 稼働開始時から「1回無料ないのはなんかな~…」って思っていたんですが、ついに実装されてよかったです。「でもクロビって大抵の人にとっては難しいし1回じゃ面白さわかんないだろうし1回無料ってやっぱ無意味なのかな~じゃあどうすればいいんだ~」って思ってたんですが、毎月1回無料と聞いてその手があったか~!って感じで目から鱗でした。1か月もしたら感覚忘れとるわというのはとりあえず置いといて、毎月1回やってたんだけどだんだん面白さがわかってきたって人がこれから出るといいなあ。それにしても1ヵ月1回無料は本当にサービスしすぎて怖い。

 REV.稼働当初から解禁が重すぎるってのはいろんなところで言われていましたし、私もそう思っていましたが(でもそれまでにやること多かったのでそこまで気にならなかった)、だからってあのサービスっぷりはないでしょう(歓喜) 今日1クレ目で2800RCほど貰って「ヒエッ…」って声が出そうになりました。おかげ様でずっとほしかったsome dayが解禁出来て嬉しかったです。ことあるたびに追加でRC貰えるのが地味に嬉しいです。モチベにつながってグッドです。 イベントボーナスが地味に消えているのだけ気になりました。

 

 今回のアプデは「ユーザーの意見ちゃんと聞いているなあ…」って感じさせるがいろんな所に見えて、本当に良いアプデだったと思います。ジュークボックス案なんて、そりゃいいけどまあ今の運営じゃ無理だろうな…って思っていたんですが、本当に実現しちゃっててひっくりかえりました。これからもユーザーの意見を聞く機会を定期的に設けてくれたらいいなあと思います。

 今回のアプデにより、ビジュアル的にも楽曲的にも全体的にポップさが加わり、新規にとっつきやすくなった感じはとても良いとは思いますが、REV.はあくまで「洗練されている」「(良い意味で)重厚感がある」といった感じでいてほしいので、これ以上ポップになったらやだなーと思います(ポッパー並の感想)。今がギリギリの境目くらいだろうなあ。

 でも、とにかく、今回のアプデは今のREV.の現状を本気で変えたいんだという運営の意志がしっかり伝わって来たので、私はこれからもREV.が続くよう、ATMとして貢いでいきたいです。とクソみたいな文で感想文を終わります。

 

 ポップン新作ロケテもくるみたいで楽しいことばかりでなんか怖いです。