ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

八面六臂

 「八面六臂」って会社の名前だと思ってたんですが、四字熟語なのを最近知りました。八面六臂って会社は確か魚を取り扱ってる会社だった気がします。

 

 なんとなく自分は将来宗教にハマりそうだな…と危機感を覚えています。あからさまにヤバそうなのは多分避けられると思うんですが、パッと見それっぽくなくて、最初はただ自分の話を聞いてくれるだけだったのにだんだん宗教を勧めてくるようになってきた…みたいな感じの宗教にあっさりハマりそうで怖いです。特に根拠はないんですけどなんとなくそんな気がした今日でした。でもオタクコンテンツとかいうある意味宗教にハマってるし、案外ハマらなかったりするのかな~。(最近アツい宗教はアクセスです)

 

 合説とか行っていろんな企業の話聞いてると、年収県下トップとか取引先が大手だとか、あまりに話が良すぎる会社とかもあって、最初は思わず「うわ~良い~!」とか思っちゃうんですけど、募集要項の休みの日数とか平均年齢を見て目が覚めます(休みが少ない、平均年齢が低い、写真に写っている社員さんの顔がヤバいとか)。

 そういう会社の説明って宗教くさいというか洗脳くさいんですよね。でも私ら就活生も内定欲しくて必死だから何が良くて悪いか正しい判断が出来なくなっていて、うっかり信じてしまうという悪循環。。。向こうはそこらへん分かっていてあえてやっているのかな、素なのかな、だったらめっちゃ怖いなと思いました。

 でもそんなことみんな分かってるだろうと思っていたら、思いのほか騙されている釣られている人多くて深い闇を感じました。普通に考えて年休約100日とか平均年齢30代前半の会社とか嫌でしょ…。

 

 っていうか何が言いたいのか分からない文ですみません。思ったこと思いつくままに垂れ流しです。