ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

懐かしいジア

 ことの発端はこのツイートだった。

  ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!!!!!!!!!

 何故こんな田舎(岡山)でコンマ……コナミ様の音楽ゲームロケテストが開催されることになったのか意味不明すぎなんですが、そうと決まったら、ゲームセンターにいこうか(画像略)ということで、BEMANI新作タイトルこと、ノスタルジアロケテストに行ってきました。 金曜の朝から堂々行けちゃう大学生って身分最高。BEMANIタイトルのロケテに行くって密な夢だったので実現出来て嬉しかったです。こんな機会、もう2度と無いのでは…

 ということで追記で感想とか色々。(思いつき垂れ流しで読みづらいです)

 

 

 

  pink rose、蠍火、浄化のnormalをやってきました(超ベタ)。面白かったです。良いんじゃね? って思いました。pink roseの譜面がめちゃくちゃ楽しかったです。

 直感的なゲームなので、音ゲーやったことない人でも楽しめるのではないかと思います。あと、私はてっきりチュウニズムみたいなスライダー?を操作するのかと思っていたんですが、鍵盤だったので、演奏感があって良かったです。タッチパネルとかスライダーって演奏してる感があまりないから好きじゃないので、こういう「押してる!」って実感できるUI?は嬉しいなと思いました。

 

 まだ開発中だからでしょうけど、キー音がないのがちょっと物足りなかったです。あんなに押す場所あるんだから、押して音が出たら絶対楽しいって……。

 それから、きっちり押さなくてもなんとなく押していれば判定されるので、なんかもやもやしました。判定が分かりづらかったので、もっとはっきりしてたら良いのにな……。チュウニやってる人にはなんてことないのかな(チュウニ好きじゃないマン)

 

 なんとなく、あのゲームはピアノ(とシンセ?)にこだわりすぎている印象を受けました。勿論、浄化とかブラジャスのピアノリミは素敵だったんですけど、あの方向じゃ当然いつか限界がくるだろうし、出発点はそこだとしても、あんなにピアノにこだわらなくても良くない……? って思ってしまいました。ピアノだけじゃユーザーも飽きそうなので鍵盤が他の楽器に変わる(押すとドラム音が出るとか)とかになったらまた面白そうなのになあ。

 タイトルも変えたほうが良いんじゃないかと思いました。ただ単純に、ぐーぐるやツイッターで検索してもなかなかヒットしないから。。。あと、あの名前のせいで収録する曲たちが縛られそうだから。。。あのタイトルじゃ未来を感じさせる曲入りづらそうじゃない……?

 個人的に現実が舞台じゃないファンタジーは好きじゃないので、あの世界観も変えてほしいです(クソ)……。あれ、女の人にとってはかわいくて良いけど、男の人にとってはあまりにかわいすぎない……? 

 ところであのゲームのターゲットって誰なんだろう~。操作は初心者向けだけど、タイトルは昔を懐かしんでいる感じ(古参を呼んでいるのかなと思ってしまう)だし……。 思うことは沢山あるんだけどうまく言葉に出来ない(´-`)

 

 でも、ややこしいこといちいち考えなかったら*1めちゃくちゃ楽しかったです。もし私が音ゲー全くやったことなくて、でも音ゲー何かやってみたいって立場の人だったらなかなかハマるんじゃないかと思いました。稼働が楽しみです。

  今度は弐寺ポップンかREV.のロケテが開催されますように(強欲)。

 

*1:ロケテだから意見ちゃんと書かないといけないよなと思ってひねり出したつもり……