読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

ブラックダイアリー

 はてなブログのトップに出てる某記事でコンゴの話がされていたので、唐突に「ホワイトダイアリー」と題した自分のブログ記事の存在を思い出しました。なので今回の記事のタイトルはその対となる「ブラックダイアリー」にしてみました。 

 「なにこいつカッコつけてんだ??? 一生懸命考えたのかもしれないけど普通にダセえよ」って感じになると思いますが、「ホワイトダイアリー」と「ブラックダイアリー」って名前は私が考えたものじゃなくて、ロジャー・ケースメント(コンゴ自由国の実態を記した「コンゴリポート」が有名らしい)っていうお偉い人権活動家がつけていた日記の名前です。彼が書いた、誰にでも見せられる普通の内容の日記は「ホワイトダイアリー」と、内容が表に出せない(○○と寝た♡みたいなやつ)ような日記は「ブラックダイアリー」と呼ばれているそうです。ふ~~ん。 

 ここまではふ~~んで済むんですが、そのブラックダイアリーの内容が、同性と寝ていることが赤裸々に書かれていたものらしく、その日記のせいで同性愛者とバレてしまった(かつイギリスに反抗的な態度を見せた)彼は死刑になったそうです。ひどい。 ……っていう話を授業で聞きました。そこだけばっちり覚えました(クソ)

 

 最近は浅倉さんのベストアルバムを聴いてウホウホしていたり、卒論関連の作業をへいこらへいこらやっていたり、ビートマニアしたり(八段歴約8か月目にして漸く☆11にノマゲが付いた……)、ホモ小説を書いたり(ネタはポンポン浮かぶのに筆が追いつかない)、新たな萌えを求めて自分的には小難しい本を読んで(なぜ○○×●●に萌えてしまうのかを知って)みたりしていました。要するにいつも通りなので、特に書くことがないです。

 でも、週末には浅倉さんのソロライブに初めて行くので超楽しみです。ただ、恥ずかしながら、今回初めて東京に一人で行くのでちょっと不安です。田舎者だから仕方ないね。