ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

10/08 DA METAVERSE 2016 quarter point 感想① (日本語出来ません版)

f:id:ati10-31:20161009102425p:plain

 (過去形)

 昨日は上京していました。浅倉大介さんのソロライブこと、DA METAVERSE 2016 quarter pointに行くために。

f:id:ati10-31:20161009103525j:plain

(うっすら汚いオタクが映っていてごめんね)

 

 正直、チケットが1人1万円以上するわ*1、それだけでなく交通費その他諸々もめちゃくちゃかかることを考えると、金無し学生には手が出ん(怒)知らん(無)行かん(泣)って思っていました。が、フォロワー様からのお話を聞いて心が動き*2、結局行ってしまいました。

 私的には高い値段のライブでしたが、それに見合う……いや、「こんな激ヤバライブ、1万2000円だけで楽しめるの……? 実質無料じゃん……」的なライブでした。行って本当に良かった。。。

 

 ということで、追記でネタバレ&感想文を書こうと思います。器用な人間じゃないので、「●●の時に浅倉さんが~~した」みたいな内容はそんなにないです。ごめんなさい。

 あと、思ってることを全て文章にまとめることもめんどくさい出来ないので、箇条書き&思いつき垂れ流しの自分以外解読不能状態の「日本語出来ません版(この記事)」と、ある程度文章になってる(つもりの)「日本語ちょっと出来ます版」に分けてみました。とりあえず日本語出来ません版からスタートです。

 時系列ばらばら、めっちゃ痛い、香ばしいので注意してください。あとうろ覚えで書いているので、間違っていることを言っていたらごめんなさい。

 

 ***

 

 ■開演前(花の話)

f:id:ati10-31:20161009103553j:plain

(後で見返したけど撮影下手糞すぎて絶望した)

・「は? ここは『結婚式で大ちゃんに渡したい♡花束コンペティション』会場じゃねえぞ(怒)」→「ツイッターで見たけど本物はマジでブーケじゃん」→この花束を持って「大ちゃ~ん」と浅倉さんの名前を呼ぶ幻聴が聞こえる→この花束を持って浅倉さんのもとに駆けよる貴水さんの幻影が見える→「貴水さん優勝!!!!!!!!!!!」

f:id:ati10-31:20161009103609j:plain

・左から!!!!!スパダリ!!!!!!!!!!!!!!!!!時代を風靡した&浅倉さんの才能を見つけ出したカリスマ!!!!!セクシーなお兄様!!!!癒し系お兄様!!!!!アイドル!!!!!!!!!!!!!!全員著名人!!!!!!!!!!金持ち!!!!!!!!!!!!ボブゲ乙女ゲーか!!!!!

f:id:ati10-31:20161009103621j:plain

・まだまだ続くぜ!!!!!!!!!!!!攻略キャラは∞!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 写真は撮って無いけど社長もいるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! あなたは誰を選ぶ!!!!!状態

f:id:ati10-31:20161009103628j:plain

f:id:ati10-31:20161009103637j:plain

・TPDさんの花めちゃめちゃかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

浅倉大介さんは男も女も真ん中も全員攻略してしまう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:ati10-31:20161009103646j:plain

f:id:ati10-31:20161009103655j:plain

・トシマッハ・プリズムちゃん・キンヤ.さんはワンセットだと思っているところがあるのでこの並びを見て「超かわいい~~~~」ってなった。

 

■開演後

・最初に流れた上弦の月の「最初からラスボスです」感。勝てない。

・まさかの上から浅倉さん降臨。

・浅倉さんの「メタバースな空間にご案内します(お連れします?)」から一気にメタバース空間に引き込まれる感

・Ya-Ta-reven chronicleか創出のあたりでステージ左あたりで誰かが降りてくる・浅倉さんに近づいてきているあたりで「浅倉ー!!!後ろ後ろ―!!!」ってなった。

・なんだその衣装は(言語化不可)。戦いに行きそう。手を上げた時に脇がばっちり見えるの最高。脇が甘いってやつかな??? でも演奏してる曲は超強いよう。

・創出のとことん破壊してそこから再び作り上げる感何回聴いても大好き。

・背景の映像めっちゃ気合入ってない?

・このライブのテーマはAIだったらしいけど、YA・TI・MAで、ロボットが感情を得ていく物語が始まるのかな?と思った。ステージ上部あたりにいる4人の動きの、それはかとなくサカナクションのクソコラ素材画像(伝わらない)*3

・4人のダンサーはまるで浅倉さんが生み出したロボットたちのよう というか浅倉さんもロボットの一人ってイメージなのかな

・winter mute?でシンセのっかり のっかってる時の丸い背中がかわいい

・エレロマ(かなしみ)の「これから辛いことが沢山あるけれど、力強く生きていきましょう」という神のお告げ感からのその伏線回収しまくりな絶望感しかない破壊演出…。

・あれが噂のDA十字架……(゜.゜)

・不謹慎丸出しなんだけど、十字架を持って荒廃した地を彷徨うパフォーマーさんが、「枯渇ジャンル(orオワコンジャンル)に辿り着いてしまった腐女子」にしか見えなかった

・なんだそのショタ衣装は。生足が眩しいよ……。荒廃した、誰もいない地に唯一残されたピアノで希望を祈りながら音を紡ぐ少年にしかみえないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。美しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。年齢さえも超えていく~~~~~~~~~。っていうか浅倉さんはきっとどこにいようとも、楽器がなくとも音楽を作っていくんだろうな~~~~~~~~~~~~~~。

1000年の誓いやめろや~~~~~~~~~~(怒)泣くから~~~~~~~~~~~~~~~(怒) 

 歌うためにスクリーンに映った歌詞を読んでいたけど、やっぱり良い歌詞で涙が出そうになる(本当は泣きたかったけど化粧があれであれになるので半泣きで抑えた)し、何回読んでも浅倉さんと貴水さんのことを書いている曲。田口神様素敵な歌詞をありがとう。本当にありがとう。この曲聴く度に「大ちゃん♡ヒロ♡1000年後もまた出会って♡」ってうちわ持ちたくなる。

 「ここでご本人(※貴水さん)登場するんだろ? するんだろ? しない~~~~~~~~~~~~」→「私たち(1000人程度)がどんなに心を込めて歌っても、貴水さん1人の歌声には勝てねえしんだよ~~~~~~~~~~~はやく来てくれ~~~~~~~~~~~あなたしかこの曲は歌えねえ~~~~~~~~~~~~~~」→「来ねえ~~~~~~~~~~~~~」→「浅倉さんはこんなに貴水さんに向けて美しい曲を弾いているというのに……(クソ腐女子フィルター)」

 別の世界に生まれ変わっても、2人出会って音楽作ってみんなに希望を与えてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。この2人が出会えた時代に生まれてよかった~~~~~~~~~。また出会いてえ~~~~~~~~~~~~~~。

 あと、1000年の誓いが終わった後にあちこちで聞こえる鼻をすする声でもらい泣き。いい曲だよね……。

浅倉大介の音楽生活における貴水博之の存在デカすぎ~~~~(?)

・「beatmania IIDX featuring DA」(浅倉さんの曲で構成された弐寺)で遊びてえ~~~~。絶対楽しい~~~~~~~~~~~~~。

・破壊して折角再び創造していったところでまた破壊

・伊藤さんがかっこよすぎる!!!!! サノ、細くて長い足を蹴り上げるギタリスト、大好き(ミッシェルのオタク時代からの口癖)!!!! あとあの凄い作りのギターがいつかあるふぃ~の高見沢さんのギターみたいなことになりそう。

・伊藤さんがとことんギターアンドロイドしててめちゃくちゃかっこいい。まさに浅倉さんの指令により動いている無機質(でも激しくて情熱的)な感じが良い。

・wish matrixぅぅぅぅぅぅ

・三階席でも音圧凄いし音ばりばり聞こえるんだけど、さすがに低音のズンズンした感じはなくて、「今度はちゃんと一階席で見よう」と思っていたところに箪笥~~~~。箪笥の低音は三階席までばっちり響いて地鳴りが起こっていたので、箪笥マジ兵器。

・箪笥で音を紡いでいる時の、「もうだれも浅倉さんの中に踏み込めない、完成されきっているし暴走している 紅に染まった浅倉さんを慰める奴はもういない」状態。正直「お願い貴水さん来て!!! この暴走は貴水さんにしか止められない!!!!」って思ったところあった。(少女漫画脳)

・GATEI何回聴いても90年代の曲じゃねえよ。でもこの絶望感というか逼迫感や疾走感は世紀末じゃないと出せないよね(?)

・個人的に、今一番ハマっているアーティストである浅倉さんと、中学時代死ぬほど聴いていたかつほぼ興味が無かった、「音楽を聴く」という楽しさを教えてくれた、初音ミクちゃんさんの歌声がコラボしているところを見ると、自分が今まで聞いてきた音楽作品たちが全てがつながったような感覚になって、めちゃくちゃ胸が熱くなってしまう。(?)

 ので、愛の夢で涙腺爆発しそうだった。access(とヤマハ様)よ素敵な歌姫を生んでくれてありがとうだし、勉強もせずボカロ曲を狂ったように聴いていた一見無駄に見える日々もこの日のためにあったんだなと考えると熱い。

 それにしても私はこれまでの至るところで浅倉さんに影響されまくってたんだな……、と思うこの頃。の割にハマるのがあまりに遅すぎ。

・本公演(アンコール前)最後の上弦の月の、メタバース空間の扉が閉まる感

・伊藤さんかっこいいしIcemanの曲はやるし沈黙時代の曲はやるわ実質accessの娘である初音ミクさんまで出てくるのになんでこんなにaccessの存在を避けるの????? すぐライブがあるから????? それでもいやだよーーー、って思っていた時にまさかの貴水さん降臨。ありがとう

・この前のEDKの「Icemanaccessが同じ時代に存在している奇跡」って状態もやばかったけど、今日の、「Iceman(の一人)とaccessが同じ時代かつ同じ空間に存在している」って状態もなかなかヤバ事案だった。2016年ヤバ

・かっこいいスーツ?姿で花束をプレゼント

・>>>貴水さんの胸に飛び込む浅倉さん<<<

・かっこいい浅倉大介を一瞬でかわいい浅倉大介にさせてしまう貴水博之罪深すぎる

・無機質というかアンドロイド的な感じで演奏していた浅倉さんが、貴水さんを見た瞬間、一気に人間に戻っていくのが最高すぎる

・あれ……? 私ソロライブに来ていたはずでは……? あれ……? 結婚式……? 花束コンペは伏線だった……?

・ソロコンも結婚式も楽しめて1万2000円とか実質無料じゃん……。高いとか言ってすみませんでした……。

・virgin emotionのvirgin emotion感(?)

・人 生 の 伴 侶 。 人 生 の 伴 侶 。(結婚行進曲の幻聴が聞こえてくる)

青い花と黄色の花束!!!! 輝いて現在 蒼い瞳!!! 

・三階席だしだそろ素人なので大人しく見ていたんだけど、貴水さん登場のところで絶えられず遂に「キ"ャ"ーーー!!!」と言ってしまった。ただの腐女子である。

・ソロコン行く前、ソロコンは「みんな~~☆ 次の曲いってみよ~~☆(スーパーテクニカル演奏と共に)」みたいな感じだと思っていたけど、良い意味で予想を裏切られまくる。ライブに来ているのかミュージカルに来ているのか分からなくなった。

・正反対な2人が出会って生まれたaccessってユニットは本当に奇跡すぎる。そしてその正反対だけどお互いを認めて高め合う関係が最高に尊い……。

・浅倉さんの「商業」と「自分の好き」が上手く調和取れてるの本当好き

・いつも驚かせようとしている姿勢もめっちゃかっこいい

・この世にあるすべてのものを音で作り上げることが出来る浅倉氏マジかっけえ

・この世にあるすべての枠を音楽で超えていく浅倉氏マジかっけえ

・march hareでダンサーたちと向かい合ってキャッキャしてるところ完全に女子会だし、あのダンサー2人は浅倉さんのメタバース空間にいるかわいい娘さん。

・尻を振る浅倉氏マジかわいい

・三階席なのもあって、私はレーザーよりもさらに上にいる状態。なので、その気になればメタバース空間に引き込まれている状態にもなれるしメタバース空間を外から見ている状態にもなれて良かった(?)

・自分(私)の年齢よりも長い間音楽を作っている人は伊達じゃねえ(今更)

・私の中の三大神が四大神になった1日だった。

・メモとりながらライブ見られるほど器用じゃないし目に焼き付けて記憶できる頭もないので早く円盤発売してください。

・今年の活動ペースでさえ恐ろしいのに来年は50公演+アクセスのツアーってやばくない……? 常に進化を止めない浅倉さんマジかっけえ 倒れないでね

・ライブが終わった後、ロビー?にて(感動による)悲鳴があちこちで上がっていた光景めっちゃ良かった

・「浅倉大介の哲学」って本誰か出して(徹貫氏のほうを見ながら)。っていうか浅倉さんそろそろ「私の履歴書」で連載しよう。して下さい。

・っていうか私が文学部の人間だったら、絶対卒論のタイトル「浅倉大介の哲学」だから……。爆速で書いて爆速で卒業するわ……。文学部所属かつこれ見てる方が居たら是非書いてください……。そして私に読ませてください……。

・今日本当に行って良かった……。

 

***

■自分のツイートとか関連ツイートとか

 

 

 

 

***

 ここまで書いてみて、読み返してみたけど、まあ読みづらいったらありゃしない。他人に見せられるようなレベルじゃなくて本当にすみません。

 次はシンプルかつちゃんとした文章(「日本語ちょっと出来ます」版)で書きます。続く。

 

続き:

mi8no.hateblo.jp

 

 

*1:下手したらロックバンドのライブに3回行けてしまうよ!!! 音ゲーだと約120回!!!

*2:勧めてくださったフォロワーの皆様、本当にありがとうございました。本当に行って良かったです。

*3:こんな感じのやつ。拾い画です。

f:id:ati10-31:20161009133322j:plain