ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

KUROFUNE1stシングル発売記念イベント「"KUROFUNE" Shoot! Raid!」兵庫公演メモ

 お久しぶりです。相変わらず卒論は終わっていません。でもとりあえずノルマ文字数は超えたのでなんとかなるかな……と思っています(フラグ)。書いても書いても終わらない沼を泳いでいるこの頃です。

 

 そんな余裕がないはずの私なのですが、実は最近また新しい作品にハマってしまいました。「ドリフェス!」という作品です。access*1には凄い勢いで沈んでいきましたが、これもまた凄い勢いで沈んでいる途中です。

 特にハマってしまったのが、作品内に出てくる、「KUROFUNE」というユニットで、これがもう超ヒット。ちょうどハマった頃に、1stシングルを出すらしい&兵庫(地元から近い)でイベントをするという話を聞いたので、ちょっと行ってみようかな~と軽い気持ちで抽選応募してみたら当選した*2ので、行ってきました。

f:id:ati10-31:20161126204832j:plain

 イベントは超楽しかったです(語彙力無しオタク)。

 ということで追記にイベントメモを残しておこうと思います。レポって言えるほど立派なものではないです。メモとりながら聞けばよかったんですけど、いろんな事情で取れなかったので、イベント終わった後に必死で記憶を掘り起こしながら書いたメモを参考に書いています。

 なので、間違っている情報もあるかもしれません。そして雑です(言葉とか言っている旨を書いているだけ、正確な言葉じゃない)twitterにレポあげてる方のほうが正確です。。。丁寧に書きたい気持ちはあるけど、時間がないという言い訳をさせてください。雑ですが、行っていない方の参考になったら良いなと思います。前置きが超長くなってすみません。何かありましたら@mi8noまでお願いします。

 

 ***

 個人的な感想は最後に書くつもりなのですが、最初に、お2人を生で見た感想を一つだけ言わせてください。「2人とも壁画みたい……」*3(?)。

 

f:id:ati10-31:20161126204844j:plain

 KUROFUNEイベの異世界感……

 

■イベントの流れ

 ARRIVALのMVフル鑑賞→メイキング映像鑑賞→司会者さんを交えてのトーク(MVの話、ドリフェスラジオの放送で読めなかったお便り、来場者からの質問)→握手会

 

以下、覚えていることを並べているだけです。時系列ガン無視です。

 

■「ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-」フル版MV鑑賞


KUROFUNE / ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away- Music Video (short)

 これのフル版を見ました。


・2番 仮面 仮面 仮面 仮面をかぶったKUROFUNE
ダンスシーンでハイタッチしながらターン
・鏡の前に立つ2人 鏡に向かい合っている戸谷さん、鏡に背中を向けている株元さん
・2人がすれ違うシーンが多い

(ガン見しすぎて記憶がない……)

 

■メイキング映像
・撮影のためにかっこよく歩いてる株元さん。歩き終わった後にいきなり変顔&PPAPのダンスをしだす
・株元さん、自分が歩いている映像を見ながら、「歩いているだけでこんなにかっこよくなるんだ……」
・株元さん「かっこいいのよりアホのほうが得意」
・スタイリングをしてもらっている途中の戸谷さん、仮面をかぶって「前の舞踏会で……」というボケを決めるも、流されてしまって1人で恥ずかしがる
・チャペルの前で腕を組む2人 「結婚しちゃった(※忘れた)」みたいなテロップが付く。株元さんが腰に手を当てて輪っかをつくり、そこに腕を通す戸谷さん(要するに、株元さんが新郎役、戸谷さんが新婦役)

f:id:ati10-31:20161126214210j:plain

 こんな感じ……。絵が下手なので伝わらないと思いますが伝わって……。


・足で戸谷さんにちょっかいを出す株元さん
・株元さんにふりつけ? 歌詞?を聞かれて紙をとりだして確認する戸谷さん
・一緒に自撮り
・ロケ地にあった鐘をいじっている株元さん。いきなり大きな音が鳴ってびっくりする。
・MVは最後、戸谷さんが株元さんの肩に手を置くポーズで終わる。しかし、最後のポーズのところで株元さんの肩に手が届かなかった戸谷さん。でもドヤ顔の2人。映像確認中に爆笑。
・化粧直し中? に戸谷さんをあおいで上げる株元さん「好感度上昇中」
・戸谷さん「おじさん負けないぞ~」
・株元さん「ダンスは初めてですけど……今日の日のために生まれてきたので……」(冗談まじりに。忘れた)

ダンスしながら2人「きっつ~」
・戸谷さん「これからハイになって……」 株元さん「ローになって……」
・最後にMVを撮影した2人のコメント。「オルボワール!」でシメる戸谷さん。

 

■トーク

(MV・メイキング鑑賞終了後にKUROFUNEの2人がステージに登場)


・ARRIVALのMVのテーマは「まだ出会っていない2人」
・株元さん入場時「KUROFUNE襲来だ~~!」(勇人っぽく腕を上げながら)
・戸谷さん入場時「(圭吾な声で)ごきげんようプリンセス」(「やあ、プリンセス」だったかもしれない、忘れた)(会場が沸く)
・「撮影では、ハイになってる株ちゃんが見られて嬉しかったと公人くんが話していた」と溝口さんから聞いた株元さん
・撮影は朝早くから始まった。株元さん、撮影が朝早い日は寝ない。戸谷さん、撮影が朝早い日はいかに早く寝られるか。1時間でも寝る
・(メイキングの)鐘を鳴らして株元さんがびっくりしたくだり。戸谷さん、その時別の場所にいたが、鐘の音を聞いてビクッとなった
・チャペルの前で腕組みしたのを再現。株元さん「ありえないけど(みたいな感じのクッションをおいて)、もし圭吾と勇人もするならこんな感じ(で、勇人が新郎役、圭吾が新婦役)……」
・ARRIVALの振り付け、意外とかわいいところがあるらしい(株元さん談)
・ミ・アモールの振り付けがおもしろいという話題に。あのクネクネ(just show itのところ)の動きを2人で再現。戸谷さん「(ライブで)爆笑されたらどうしよう、キャーって言われるほうがいい……(笑)」
・兵庫は勇人の出身地ということで、株元さん「シナリオとかなんでもいいんだけど、関西弁版とかあったら良い。関西弁の勇人……」→勇人の声で関西弁な台詞を喋ってという流れになる→株元さんas勇人「KUROFUNE襲来やで~」→戸谷さんの顔を見ながら「お前、綺麗な顔しとるやないかい」→戸谷さん「ちょっとオッサン入ってる(笑)」
・株元さん「アニメ(7話)の台詞で1番印象に残っているのが『お前綺麗な顔してんじゃねえか』」
・方言関連で純哉くんの話題が出てくる(言って良いのかわからないのでここらへんで止めておきます)
・株元さん神戸(兵庫?)は2,3回来たことある。港のアウトレットモールにプライベートで来た。株元さん「ボートが浮いてた」 戸谷さん「ボート襲来(※メモには来航と書いてある)?」
・株元さん「(アフレコしてみて)勇人、意外と喋るキャラなんだなって……(略)ゲームだと圭吾に任せて『ああ』とか『おう』とかばっかりだから……(笑)」
・株元さん、台本読みすぎで台本がやぶれる。最後のページらへんが落ちていく……ので替えてもらった。替えた台本にメモ書き直す。株元さん「台本持つ手が震えまくった」
・(アニメのアフレコで初めて圭吾の過去を知ったという話題になって、)戸谷さん、ヤンキーたちに殴られている圭吾とソファーにうつ伏せになっている圭吾のモノマネをする
・「Dear Dreamの5人を動物で例えると?」という質問
 石原さん:カラス、オオカミ 1人でもやっていけそうだから。カラスは行動の予想がつかない。そこが似ている。株元さん「ダークな感じが好き」

 その流れで溝口さんの話が出てくる。溝口さんはよく喋る。戸谷さん「すぐ奢ってって言う……」→犬→「壮馬、溝琢はカラス・オオカミ・犬で」

 富田さん:ゾウ 戸谷さん「どっしりしている。顔ではなくて、構え方。度胸あるから」
 太田さん:クジャク 細長い ダンスキレある(どっちが言ったか忘れた)
 正木さん:未確認生物 動物じゃない……(どっちが言ったか忘れたけど多分株元さん)
 「お互いは(動物に例えると)?」という質問
 戸谷さん「(株ちゃんは)黒豹 とりあえず豹」
 株元さん「(公人くんは)ネコ」→戸谷さん「ペットのイメージでしょ」→株元「いやでも、最近本当にネコって思う」
 司会者さん「KUROFUNEはネコ科ということで……(笑)」
・「2人が見てみたい(組んでみたい?)ユニットを教えてください」という質問
 株元さん「チヅ・勇人、慎・圭吾」
 戸谷さん「(チヅ・勇人の)身長差凄い 高低差で風邪引くわ……(みたいなボケ)」→株元さん、ボケに気付かず。会場も沸かず。戸谷さん恥ずかしがる
 株元さん「チヅとの会話は中身がないから(笑)白村白村って……(笑)」

・「圭吾・勇人と似ているところはどこか」という質問
 戸谷さん「プリンスなところ……(笑) 『色がついている』と言われたことがあるとことか」
 株元さん「勇人はアイドルに転身したことで、新しい自分と出会えたと言っていたけど、自分も声の仕事を始めたことで新しい自分と出会えた」 声の仕事に前々から興味があったらしい。
・戸谷さん「株ちゃんは勇人とめっちゃ似てる」
・戸谷さん「株ちゃんは結構変わっている」
・株元さん「公人くんと溝琢は少し似ている。構うのも構われるのも好き……」
・戸谷さん「声優という仕事に特別な思いを抱き始めている」
・株元さん「また神戸に来られたら 神戸でライブが出来たら……」
・戸谷さん、握手会準備のためにステージを一旦去る際に「オルボワール」

■その他
・握手はアニメイトの布がかぶさった台越しに 戸谷さん→株元さんの順
・バードゲージのKUROFUNE版も録っている
・ディアドリのメイキングとかも撮っていて、公開スケジュールは社内では決まっている(けどまだ教えられない)

・司会者さん「大阪でもライブが出来たら……とりあえずは1月8日のファンミ02……ファンミ02ってついてることだし99まであることでしょう(笑)!」

 

■本人らのツイート

 

 

■個人的な感想(ただの自分語り)

 お2人を初めて生で見た私が一番最初に抱いた感想は、「お前ら、綺麗な顔してんじゃねえか……」(CV.黒石勇人)でした(???)。なんていうか本当に壁画でした。びっくりするほど美しかったし、生のほうが100倍くらい美しい(語彙力)。。。

 自然な仲の良さ(フィルターが掛かっているかもしれない)が凄い見ていてほのぼのしました。そして私は日ごろaccessとかいう公式が最大手な過激な3次ジャンルに居るので、これが普通の3次ジャンルの姿だよね……と現実を見た(?)。これからも仲良く活動して欲しい。。。

 握手会の記憶はあんまりないです。近くで見る本人らはマジで壁画でした。手が柔らかくてかたい(?) 実は最前列に座っていたので、握手の順番も早かったのですが、握手した後、手がめっちゃ(ハンドクリームの)良い匂いでびびりました。KUROFUNEの2人に限ったことじゃないけど、美しい人や凄い才能を持っている人を目の前にすると「なぜ私はこんなにクソなんだ……」という気持ちが強くなる。。。

 とにかく楽しかったです。これからもKUROFUNEを応援したいという気持ちが強くなりました。ちょっと良い感想がすぐに出てこないので、気が向いたらまた追記とかで書き直したいと思います。

 追記:「へえ」ネタを使う2人に世代を感じた

 

*1:祝 デビュー24周年!!!

*2:但し恐らく全員当選のはず

*3:©富田さん