ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

初めてのヒロソロで思ったこと

 昨日(8/12)は貴水さんのソロライブこと、「HIROYUKI TAKAMI TOUR 2017 Love&Victory~ミンナsoloッテイキマスカ?~」の広島公演に行っていました。実は貴水さんのソロライブは初参戦でした。

 私は浅倉さん寄りのaccessファンなのでどうしても浅倉さんのほうばかりを見てしまうのですが、貴水さんのソロライブに参加して、貴水さんってやっぱめちゃくちゃかっこいいな.......ってなりました。アラフィフとは思えないかっこよさとセクシーさ、でもそれでいておちゃめなの罪深すぎます.....。ライブについて感じたことは沢山あるんですが(透け乳首とか透け乳首とか透け乳首とか)、それについて一つずつ話すとマジで終わらなくなるので割愛して、一番思ったことを追記で話そうと思います。

f:id:ati10-31:20170813114644p:plain

 あくせす垢でついーとしたこのツイートについて掘り下げた話です。

 おもいっきしセトリのネタバレしていますし、文は相変わらずぐちゃくちゃだし、ネチネチしててクソ長いです。ライブ終わって勢いで書いて、一晩明けて読み直したらすごく恥ずかしくて公開するのやめようかなって思ったんですが、せっかく書いたので公開しようと思います。

 

 なんか最近、「頭ではずっと前から分かっていたつもりだったけど、全然分かっていなかった、漸く理解出来た気がする」ってことがめちゃくちゃ多いです。これからもっと増えていくんだろうな.......。

 

 

ヒロソロでSOUL DYNAMITEをやったことについて

 

 1. 日頃感じていたこと

 所詮1年ほど前にaccessにハマった新規に沈黙の辛さが分かるはずないけど、私も私でいつか2人がまた別々の道を歩む日が来てしまうのではないかと胸を騒つかせることがある。

 勿論、「死ぬまでaccess」という言葉を信じている。貴水さんの声は浅倉さんの音に乗っている時が1番輝いているし、浅倉さんの作り込まれた分厚い音にたった一人で張りあえる(と言うとなんか2人が喧嘩をしているみたいだけどこの感じ分かってほしい….)かつ馴染むことが出来る声の持ち主は間違いなく貴水さんだ。お互いがお互いの良さを引き出すことが出来る関係なので、「accessこそが(2人の)色んな表情や素敵な姿を最も沢山見られる場所で、それを1番感じているのは本人たちに違いない。だからやっぱり死ぬまでaccessだ」って自分に言い聞かせていた。

 それでもやはり、互いがaccessじゃない場所で活躍すればするほど、より多くの人に彼らの存在が知られて嬉しい反面、不安になることがどうしてもあった。

 accessのファン歴1年半程度(浅っせえ…..)にして、今日漸く貴水さんのソロライブに初めて参加した。これで貴水さんのソロライブと浅倉さんのソロライブどちらも参加したことがあるということになる。そしてそんな状態になったことで、初歩的だけど、あんな心配はやっぱり要らないものだったと漸く気がついた。というか、頭では分かっていたつもりだったけど、今まで全然理解出来ていなかったということに気が付いた。

 

 2. なんでソロでaccessの曲をやるのか

 (冷静に考えたらDA部活でもaccess曲をやっているし、accessの話題が出てくるんだから、なんてことないことだったんだけど)、ヒロソロでSOUL DYNAMITEやったってことをネタバレツイで知った時、「そりゃaccessファンだから嬉しいけど、別にヒロソロでやらなくてもaccessの時にやればいいのに....」と正直思っていたところがあった。MCでaccessのことを話したって知った時も、「ソロなんだから別にaccessのこと話さなくても....」と思っているところがあった。

  恐らく貴水さんファンの人の殆どがaccessファンでもあるだろうから、そりゃaccessの曲をやってくれたり話をしてくれたりすれば殆どの人が喜ぶだろう。でも私たちファンのためにそんな気は遣ってくれなくていい、ソロはソロでaccessでは出来ないような曲や自分のやりたいことを自由にやってくれれば良い、それが見たくて来ているのだから、と思っていた。

 

 3.嬉しいけど引っかかる

 でもやっぱり今日もSOUL DYNAMITEを歌った。気を遣わなくて良いのにと思った。要するに私は、貴水さんがソロでaccess曲を入れてくるのはファンサなのだと感じていた(そもそもライブ自体ファンサだし腰振りなんてファンサオブファンサじゃんというツッコミは置いといて....) 。ファンサの為にやりたいソロ曲を一曲削ってaccessの曲をやっているのではないかと感じていた。

 会場は当然大盛り上がりだった。本人も「accessの曲はやっぱり盛り上がる」と(いった旨のことを)言っていったし、私もめちゃくちゃテンションが上がった。やっぱりaccessの曲は良い。でも、貴水さんがやりたいことを一つ我慢してこの曲をセットリストに入れているのかもしれないと考えるとなんとなく寂しいものがあった。

 SOUL DYNAMITEが終わった後、貴水さんは「サンキュー、access!!」とシャウトした。私はそれを聞いて、ただ単純に「こちらこそサンキューaccessやで(合掌)」ってなった反面、「いや、結局accessに還るんか〜い!」って心の中でつっこんだ。「今日はソロなのに! これじゃ実質accessやないか〜い!」ってなった。

 けど、私はその自分の心の声でハッと気が付いた。

 

 4.実質accessで良いのでは......?

 瞬間に脳裏に蘇るのは、貴水さんが一人でバラエティに出演している姿。自分だけをアピールするのではなく、今もaccessは活動しているのだとカメラに向かって伝える姿。それと、ソロライブやクラブイベントで行った実験的な試みの数々をaccessに還元する浅倉さんの姿。去年のソロライブ(QP)のステージに貴水さんを呼んで、2人でaccessの曲を演奏し、自分の中のaccessや貴水さんの存在の大きさ(例の人生の伴侶発言)を証明してくれた浅倉さんの姿。例えソロで活動していようといつでも2人はaccessのほうを見ていた。

 普段バンドやユニットで活動している人がソロで活動するとなると、例え本人がそのバンドやユニットの活動も続けると言っていてもどこか不安になる。その不安は、その人がいつかバンドやユニットから抜け出してしまうのではないかという心配から来ていると私は考えている。

 でも今のaccessの2人の場合、ソロでの活動が目立とうとも、accessという場所を一番大切にしてくれているように見える。それは盲目的な信者である私が抱いているただの幻想にすぎないかもしれない。でも、去年1年()、2人を追いかけ、そして互いのソロライブに参加してみて、そう思わせてくれるほどの力強い信頼関係が2人にはある気がして仕方ない。上手く表現出来ないけど…..。

 

 5.昔と今は違う

 何を今更という感じだけど、今はaccessとしての自分以外の可能性を試したくてそれぞれ別々の道を歩んでいった昔とはもう違う。今はそれぞれ別々の場所で自分の新たな可能性を試しつつ、それをaccessの活動にしっかりと還元していっている。繰り返しになるけど、貴水さんのテレビ出演による出戻り・新規ファンの増加や、ソロ活動で発見した新たな音をaccessにも取り込んで、よりメジャーなものにしていく浅倉さんの姿なんかが分かりやすい例じゃないかと思う。

 普通、バンド等で活動している人のソロ活動というものは、普段一緒に活動をしている相手とじゃ見られない世界を見たり、広げたりしたくて行うものだ。そのまだ見ぬ世界の先に見たいものが、一緒に活動しているメンバーとズレはじめ(バンドでの成功がいつからか自分1人での成功に変わっていくとか…..)、そしてそれがゆくゆくは解散を引き起こすものになるだと思う。

 

 6.例えソロで活動していようとも見ている先は同じ 

 accessの2人も新しい世界を広げたくてaccessの活動と並行してソロの活動をしているという点は同じだと思う。けど、accessの2人はそれで終わるのではなく、それを必ずaccessという場所に還元させるという共通の目的がある。それはこれまでの発言や行動から明らかだ。例え1人で活動していようとも、見ている先はいつも同じだ。いつだか忘れてしまったけど、貴水さんがバラエティ出演を頑張っていたり、美しさを保つ努力をストイックに行っていたりした(今もだけど)時、それに対して「全部accessのため!」と言ったことがあった。今私は正にそれを目の当たりにしていて、あの言葉に偽りは無かったのだと改めて気付かされた。

 

 7.ここまで踏まえてヒロソロでのSOUL DYNAMITEについて思うこと

 ここまでダラダラ話しておいて何が言いたかったかというと、つまり貴水さんはSOUL DYNAMITEをファンサではなくて本当にやりたくて敢えてソロライブのセトリに入れたんだ!!!!!!!!!!!!! ソロでの活動を通してより自分をパワーアップさせていくという意味を込めて!!!!!! そんなパワーアップした自分でこれからもaccessとしての世界を広げていくという意味を込めて!!!!!!!

 2人を知って1年程度の私ごときがaccessの未来について不安になる必要なんてどこにもなかったんだ!!!! 2人は25年前からの関係!!! 25倍やで!!!! 私が想像している以上に2人の信頼関係は強固なものだった!!!!!!!!!!!!! 私らが知らないところで2人は色んな困難を2人で乗り越えて来たに違いない!!!!! 25年って半端ねえ!!!!! と漸く気付いた。素直に信じ切れなかった自分が情けない!!!!!やっぱ access尊さ半端ねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!! 

 それぞれのソロ活動で自分の可能性を広げ、それをaccessに還元し、そしてaccessで得た経験を持ってまたソロ活動に励み、そしてまたaccessに還元するのループ……まさにaccess∞状態や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~;;;;(?) 

 って初めてのヒロソロでなりましたということです。ソロライブに行って、貴水さんの魅力を再発見するつもりが、私も「結局accessに還るんか〜い!」状態になりました(?)。

 サンキューアクセス.....同じ時代に生まれることが出来たことに圧倒的感謝…..。ソロライブのはずなのにaccessのことを考えさせてしまうaccessって本当に半端ねえしやっぱり宗教だ……。って話でした(※もちろん貴水さんの良さも沢山感じてきました。あんなにかっこいいアラフィフはいない。普通に「かっこいい~~~~~;;;;;;;;;;」って骨抜きにされました)

 

 

 ところで、バンドなSOUL DYNAMITEは勿論素敵でしたが、やっぱSOUL DYNAMITEを一番上手く表現出来るのは……accessだあ!!!!!!(プリリズRL/キンプリの速水ヒロ風に)って感じだったので、早くまたaccessのライブに行きたいです。秋ツアーが楽しみです。終わり。