ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

「ゴルスタ」が話題なので、かつて存在した18歳以下限定コミュニティサイト「キズネ倶楽部」の話をします

 

f:id:ati10-31:20160829194554g:plain  f:id:ati10-31:20160829194617g:plain

 (学研キッズネットより引用)

 事情をよく把握していないのですが、最近中高生限定アプリ「ゴルスタ」というものがツイッターで話題なのを、鼻ほじりながら(存在だけは前から知ってたけど利用者居たんだね…)なんか既視感あるな~って思いつつ見ていたんですが、その正体は私がかつて入り浸っていたキズネ倶楽部でした。

 キズネ倶楽部(通称:キズネ)とは、学研の子会社が運営する「学研キッズネット」というサイト内にかつて存在した*1、18歳以下限定コミュニティサイト(掲示板サイト)です。めっちゃゴルスタだね。流石にアバターとは生配信とはか無かったですが。

 小5~中1くらいまで私はこのサイトのヘビーユーザーでした。小5以前は個人サイトや色んな掲示板サイト(キャスフィ、ふみコミュ、アミーゴチャットとかいう死語など)を放浪していたんですが、小5の時にたまたま出会ったこのサイト*2が当時の自分になぜかしっくりきて、以来完全な腐女子になりきるまで入り浸っていました。

 ということで、つい最近まですっかり忘れていたキズネが懐かしくなったので、約10年前の記憶を掘り起こしつつ昔話をします(後で自分が読み返す用に)。細かいことが知りたい人はwikiとか公式を是非見てください。この記事はwikiの情報と自分の微かな記憶をもとに書いているので、情報が定かではありません。

学研キッズネット - Wikipedia

kids.gakken.co.jp

 

 1. 細かすぎるフォーラムたち、健全すぎる書き込みたち

f:id:ati10-31:20160829203330j:plain

f:id:ati10-31:20160829213427j:plain

(字が汚くてすみません)

 2chとかに比べればそりゃ劣りますが、キズネはフォーラム(掲示板)の種類がとても幅広かったです。

 小学生向け、中学生向け、高校生向けフォーラムをはじめとし、なりきりフォーラム(その名の通りなりきりごっこをするフォーラム。バトロワ系が流行っていた。。。けど、普通に漫画のなりきりやオリジナルのなりきりもあったはず)やディスカッションフォーラム(真面目な話をしあうフォーラム。偏差値3の私には無縁だった…)というマニアックなフォーラムから、初心者が挨拶をするフォーラムや質問が出来るフォーラムや書き込みの練習をさせてくれるフォーラムまであるからネットデビューキッズに超優しい。…ここまで書いて、wiki見てみたら、そこまで幅広くなくてあれってなりました。いやでも当時の私には幅広く見えたからいっか…。

 で、18歳以下が集まるサイトなので当然エロ話等の過激な書き込みや無断転載は許されない(NGワードがあって、それにひっかかると書き込みが出来なかったはず…)し、もし出来ても運営によって消される(はず)ので、当然話題がめっちゃクリーン。でも実生活の愚痴は実名とか特定されるような情報を出さなければ、書き込みが許されていたという基準がとてもグッドだった。

 

 誰も聞いていませんが、私はこの書き込み練習フォーラムの、最大書き込み数が10件で、スレッドもすぐ消えるというシステムが大好きで、クソみたいなスレッドを立てまくっていました。あと初めてBL小説とGL小説をネットの海に流したのもキズネ(の小説投稿フォーラム)だったなあ。嗚呼黒歴史…。

 あとロゴ屋とかいうロゴつくってあげる文化とかグループ作ってそのグループで決めた名前をHNにつける文化(●●族っていうグループに入ったらHNに●●族と書かないといけないみたいなやつ)とかイラストコンテストを開催する文化があったなあ…多分…。それから、キズネ内で何回も「腐女子」って単語を目にしていたのに検索しなかった自分は偉いのかアホなのか。

 

2. 会員登録がめっちゃめんどくさい、会員制度が徹底されていた

f:id:ati10-31:20160829203301j:plain

 キズネ倶楽部の何が1番やばかったかって、会員登録がめっちゃめんどくさかったことと会員制度が徹底されていたことですよね。

 私はてっきりすぐ会員登録が済むのかと思っていたんですが、そうではなくて郵送でIDとパスワードが送られてくると知った時は目が点になりました。小学生ながら「この時代に郵送…?」と思ったのをよく覚えています。しかも郵便が到着するまでに1か月もかかったのでもうびっくり。小学生の1か月は超長いよ。

 それから、キズネは会員制度がしっかりしていて、会員じゃない人はサイトの中を見ることが出来ないのは勿論、当然18歳以上の人は登録しても閲覧のみでサイトに書き込みが出来ないし、会員だったけど18歳になった人も書き込みが出来なくなって*3しまうという徹底っぷり。超健全超安全。

 

3. スタッフたちが優しすぎる ~腑に落ちない学級会~

 

f:id:ati10-31:20160829213357j:plain

 キズネは18歳以下が集まるコミュニティサイト。当然私のような小学生もごろごろいて、それゆえマナーがよく分かって無い人も沢山いましたし、荒らしもたまに居ました。そんな困ったさんを通報する時に利用されていたのが、スタッフへの質問フォーラムでした。

 そのフォーラムは、スタッフさんとやりとりが出来る唯一のフォーラムで、ここでムカつく奴を思う存分通報するんですね。スレッドを立てた人に続いて他のユーザーも同じ人について愚痴困ったことを書き込みまくる。「●●さんを退会させてください」が魔法の呪文だったはず。

 でも、スタッフさんはいつも中立な立場で会員たちの話を聞いて通報した側も通報された側も諭すだけで、当事者を退会させませんでした。困った人が出てくると、もれなく小学生故「こんなクソは早く退会させろや~~~」って思っていたので、その対応が当時は腑に落ちなかったんですが、今振り返ると、正しい対応だったなあと思います。デスさん…。

 話聞いてくれ(書き込んだ)たら大分気がおさまっていたし、あの頃ムカつくなと思っていた人の名前はもう思い出せないし(その程度だったし)…。スタッフさんも大変だったんだろうなあ…っていうか幼稚な喧嘩を画面の向こうで笑っていたのかなあ。

 今思うと、あの居心地の良さは素敵なスタッフさんたちの存在とあの当事者間に踏み込みすぎない対応があったからこそだったんだろうなと思います。

 

 キズネ倶楽部という18歳以下で構成される超健全コミュニティサイトがかつて、しかも10年以上前に存在していたということ伝えたくて書いたオチのない記事でした。おわり。

*1:2004年サービス開始、2009年サービス終了 ソースはwikipedia

*2:当時学研の学習誌を購読していたので、そこの広告欄でたまたま知った記憶…

*3:同窓会フォーラムという、18歳以上でも書き込める掲示板は別