ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

変わらない気持ちでまた出会えたら良いね

(女子高生だから記事のタイトルを某曲の歌詞にしてみました)

 

 今日は私が大好きなゲーセンの1店が19日で閉店してしまうということで、最後にやり納めをしてきました。そうだね、パロ岡山店だね。

 地元の人は分かると思うんですが、このお店が入ってある商業施設(ドレミの街)自体が、老朽化(だったっけ?)により閉店することになったので、そのため、パロ岡山店も閉店することになってしまいました。悲しい。

f:id:ati10-31:20160916133019j:plain

 (今でこそ、音ゲーコーナーがこんなに明るくて*1広くなったけど、数年前の音ゲーコーナーは超狭いし薄暗くてちょっと不気味でした。あと、グルコスがあるところには、つい最近まで弐寺の筐体が置いてありました。弐寺筐体はいち早く旅立ってしまいました。悲しい。ちなみにこの写真の向かい側にはjubeat、リフレク、REV.が置いてあります)

f:id:ati10-31:20160916132831j:plain

 なんでこんなの撮ったのかというと、後で見返して「懐かしい~;;;」ってなるためです。パロ岡山店は私の音ゲー人生を語るにおいて()絶対に欠かせない店舗です。そのくらい思い出がたくさん詰まったゲーセンです。

 

 追記で写真べちゃりとクソ長自分語り 

 

 

 ***

 

 私は今から約4年前、大学1年の時に音ゲー(jubeat)を始めたのですが(何回言えば気が済むんだ)、初心者だからjubeatやってる人がみんなめちゃくちゃ上手く見えたんですよね。今もですが。だから、当時の私は、jubeatは好きだしやりたいけど、こんな下手な奴が人気のあるゲーセンでプレイするのはなんだか申し訳ないし恥ずかしいと思っていました。そこで、まずは、ゲーセンで堂々とプレー出来る程度になるため、人気が少ないゲーセンで修行しようと思い立ちました(音ゲー4年やってみて、音ゲーマーは他人のプレイなんてどうでも良いと思っていることに気が付きましたが、当時は当然そんなことも分からなかった……)。そこで出会ったのがパロ岡山店でした。

 パロは、岡山駅から徒歩数分という超好立地なところにあるゲーセンだというのに、近くにガチのゲーマーたちが集まる老舗ゲーセンがあるため、人気が少ないのです。そしてjubeatが2台も置いてある*2!! 超求めていたゲーセン!!! ということで、通いまくってはjubeatを練習しました。友人と遊ぶ前にパロでjubeatをやるということが何度もありました。どんだけ必死だったんだって感じなんですが、でも楽しかったなあ。

f:id:ati10-31:20160916132854j:plain

 (そんな、超お世話になった筐体たち)

 (最近、saturday night loveの指移植という夢が実現されたので、早速解禁してきた)

 で、jubeatもある程度上手くなって(※但し10がとりあえずクリア出来る程度)、パロ以外のゲーセン、つまりゲーマーが集まるゲーセンや人気の多いゲーセンでも堂々と音ゲーがプレイ出来る程度になりました*3。ので、パロに行く機会は一旦減ったのですが、その後ポップンにハマってから、また人気の無いゲーセンで練習したいと思いたち、パロに出戻り、練習を積み重ねました。

 そして、ポップンもある程度上達し、ゲーマーが集まるゲーセンでポップンをするようになったため、またパロに行く機会は減ったのですが、ある日、パロにやわらかボタンなポップン筐体が入荷し、2台体制になった*4と知り、再び出戻りました。

f:id:ati10-31:20160916132924j:plain

 (超初心者の時にお世話になったガチムチ初期筐体くん)

f:id:ati10-31:20160916132937j:plain

 (後に他店舗からやってきた、やわらかボタン筐体くん)

f:id:ati10-31:20160916132848j:plain

 (前店舗でデコられたであろうボタンたち。懐かしのBEMANI学園仕様。。。)

 

 そして、ポプの上達に体力的に限界を感じた&弐寺の曲のほうが好みだったため、弐寺を始めたのですが、この時もパロには大変お世話になりました。余談ですが、パロに弐寺は1台しかなかったのに、私が大学2年生くらいの(2014年?)ある日、別店舗からもう1台がやってきて、2台体制になる(ついでにギタドラとかボルテとか2台目のリフレクもやってきた)という黄金期を迎えました。が、なぜかすぐに撤去され、1台体制に戻りました。めちゃくちゃがっかりしましたなあ。    

 音ゲー歴3年目、つまり大学3年生にもなると、ゲーセンらしいゲーセンでゲームをするとかそんな下らない見栄はどうでもよくなって、とにかく待たずに音ゲーが出来れば良いという考えになった(今もそう)ので、弐寺がある程度出来るようになっても今度はパロを離れることなく、ひたすらパロに通い続けました。おかげ様で、無段位から八段まで成長しました。ありがとうパロの弐寺筐体。オフの事情でパロに行く機会が減った時期に、筐体が撤去されたため、お別れできなかった(筐体撮影)のが心残り。。。

f:id:ati10-31:20160916132839j:plain

 (お別れの100円をつっこんできました。何回も聞いたクローニャのなんでも台詞が今日は切ない。)

 あと、REV.が稼働されたてのころ、ドハマりしてここのREV.筐体に死ぬほど100円つっこんだなあ。ここのREV.筐体は死ぬほど爆音でプレイしていて超気持ち良かったんだよう。ここが閉店したらまた所属店舗変わってしまう。。。

 

 そんな感じで、思い出のある機種を沢山触ってきました。パロの筐体でよく選曲した曲を遊んでいたらちょっとセンチメンタルな気分になりました。いつのまにか思い出がいっぱいのゲーセンになっていたんだなあ。

 

f:id:ati10-31:20160916132822j:plain

  お世話になった機種を気が済むまで触って、満足した後、ドレミの街(パロがある商業施設の名前)を出たのですが、ふと振り返ると、こんなことになっていて、本当に閉店してしまうんだと実感し、ちょっと泣きそうになりました。38年もやってたらそりゃ建物も古くなるよね。。。こんなに長々と偉そうに語ったけど、私が知っているのは38年のうちのたったの4年程度なんだよね*5。長い間お疲れ様でした、そして今までありがとうと思いつつイオン岡山に向かいました(最低*6)。

 また新しい商業施設がオープンして、この場所で音ゲーが出来る日が来るといいなあ。

 ところで、撮影した写真から分かるように、私が今日パロに行った時、音ゲーコーナーにマジで人が誰もいなくて、生きる廃墟に足を踏み入れている状態でした

 

 今回もまた内容が無い割にクソ長い自己満足文になってしまった。。。読みづらくてすみません。。。

 

 ところで、全く関係無いですが、今日からBSプレミアムでTV版エヴァが放送されます。数年前、民放で放送されていた時は地方民故見ることが出来ず涙を呑んだけど、今回は見られるので嬉しいです。ブルーレイボックス持っているのでいつでも見ようと思えば見られるんだけど。。。みんな見よう。特に中学生の人に薦めたい。このブログ見てる中学生なんていないと思うけど。

*1:ゲーセン比

*2:1台だと順番待ちに後ろで下手なプレーを見られる確率が高いからね! 恥ずかしいからね!

*3:というか兎に角、音ゲーやりたすぎて周りが気にならなくなった。

*4:私がポップンを始めた頃は、パロにポプ筐体は1つしかなくて、超ボタンがカッチカチだった。隣にあるゲーセンも然り

*5:大学生になる前からちょくちょく通ってはいたけど、まともに足を運ぶようになったのは音ゲーを初めてからなので……

*6:近年岡山駅周辺商業施設、商店街の経営を脅かしている存在