ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

9年の時を経て今、約束の時(エロ同人誌と)

 先日、ランペのライブを見に行くために、大阪に行った私だったのですが、実は大阪の某中古同人誌ショップで約9年ぶりの感動の再会を果たしていました。エロ同人誌と。エロ同人誌と。エロ同人誌と............。

 お上品ではない話に神聖なaccessの二人が再会した時のキャッチフレーズちっくなタイトルをつけてすみません。という訳でこの感動的な再会どこかに記ておきたかったんですけど、とりあえずランペの感想が先だと思ってこの話題は放置していました。が、無事書き終わったのでその話をしようと思います。

 ***

 

 私が中学2年生の頃(2008年)、私は某アクションゲームの腐女子をやっていました。某ゲーム会社のキャラクターたちが作品を超えて集結し、そんなキャラクターたちを使ってバトルするあのゲームです(この文と時代で察して)。別に死ぬほどマイナーって訳ではなく、それなりに二次創作サイトとかはあったのですが*1、同人誌はあまり存在しておらず、全体的に言うとまあ普通にマイナーなジャンルでした。で、そんなジャンルで私が好きなカプはそのジャンル内では王道カプの逆カプでした。でも、元々はその王道カプが好きで、こじらせすぎて逆カプに目覚めてしまったタイプの腐だったので、その王道カプも普通に好きだったんですね。

 そんなある日、いつも追いかけていた大好きな作家さんのサイトで、その王道カプのアンソロジー(とそのカプの受け✖受けな新刊)を出すという告知がされました。私的には大事件でした。本命カプの逆カプだとはいえ普通に好きなカプのアンソロ。マイナージャンルなのでアンソロなんてまあ出ない。なのにアンソロ発行!!!! すっげえ!!!! 欲しい!!!! .......と感動したのはいいものの、どっちもR-18だったので、「中学生なので買えないわ」と一旦は諦めることが出来ました。

 

 ところがどっこい、その作家さんがアニメイトに委託するなんて言い出すじゃあありませんか。今思うと、マイナージャンル、しかもとらとかより委託の敷居が高いであろうアニメイトに委託してくれるなんてクールな作家さんなんだって感じです。

 「マジかよ.....アニメイト委託なら金無し田舎者でも手に入れられるじゃねーか.....。っていうか私14歳だからどっちにしろ買えねーわ.....そんな苦しい思いをしないといけないくらいなら実物見たくねえ....。頼む地元のアニメイトには入荷するな、私の視野に入るな.....」と思って過ごしていたのですが、この世にはダチョウ倶楽部の法則があるのを私はすっかり忘れていたのです(?)

 夏休みに入り、私は友人とアニメイトに行く約束を立てました。そして当日、友人とアニメイトを散策し、自然な流れで同人誌コーナーも見ることになりました。が。

 本棚で燦然と輝くあの逆カプのアンソロジー――.....。

 マイナーなくせに何故か表紙が分かるようにして棚に飾られていたので、普通に視野に入ってしまいました。2000年代後半の同人特有のキラキラホログラム(オブラートに包んだ言い方)(しかし当時はあれがお洒落だと信じてやまなかった)で彩られたイチャイチャしている二人がいる......全然エロくない、超健全な二人..............ネットで何回も見たあの表紙...............ああ..............絶対苦しい思いをするから見たくなかったのに.................。気が付いたら私はその同人誌を手にとっていました。友人そっちのけです。

 美しい..........そしてかわいい...............。逆カプとか本命ではないとかもうなんでもいい............極論二人が幸せそうならなんでもいいんだよ...........。みたいな感じで、表紙を見てうっとりしていたのですが、何回見ても表紙の右上あたりで甘い表情の二人やホログラム以上に輝いて見えたR18のロゴマーク.....................。これはエロい本なんだ.................ガキは買えない...........................こんなに健全そうな表紙なのに..............一体この表紙の向こうではどんなドエロい世界が繰り広げられているんだ..............ああ知りたい..........でもこれはR18..............中学生は買えない...................................................なんて私は無力な存在なんだ.........................................................。

  気が付いたら私はその同人誌を持ったまま「うっ.....うううっ......」とむせび泣いていました(泣いてない)。アニメイト岡山(移転前)で。この同人誌にどんな思いを抱いているのか友人に一方的に吐き出す私。友人の声はもはや聞こえていない。若干引いている友人。諦められないけど、親に購入してもらうなんてことは死んでも出来ないし、私が18になるまで取り置きなんてシステムもない、でも今買わないともう二度と逢えないだろう、でも年齢が足りない。そんな感じで暫く唸っていたのですが、もうどうしようもないので、私はそっとその同人誌を本棚に戻して、アニメイトを去りました。去った後も暫くその同人誌を引きずり友人に普通に迷惑をかけました。そうして私✖あの同人誌の夏2008は儚く幕を閉じたのでした。

 .....っていうのが9年前の出来事です。ちなみに、受け✖受けの同人誌もあったのですが、繰り返しになるので省略します。

 

 そして時は過ぎ、2018年。すっかりそのジャンルからも抜け、その同人誌に対する熱もすっかりなくなっていました。ただ、R18な同人誌を買うとき、「あんなこともあったなあ、今は好き放題買えて良いなあ」と思い出すことはありました。

 で、今回ライブまでに時間があったので同人誌を探しに某所(そこは初めてだった)に行ったのですが、そこの店の品ぞろえがめちゃくちゃに良い。超ニッチなジャンルでも本がある。すげえ。みたいな感じで店内をうろうろしていると、私が中学生の時好きだったそのゲームの同人誌のコーナーもあるじゃあありませんか。「うわ懐かしいわ~」と思って軽い気持ちでそのコーナーを漁っていると事件はおこりました。

 あの時の、受け✖受け同人誌がある.............................................。

 忘れもしないこの美麗な絵柄。表紙から溢れでる2000年代後半同人誌感。アニメイト岡山(移転前)で嘆いたあの中2の夏が蘇る..............。「どうしてあなたがここにいるの.....?」状態....................。あの同人誌✖私が開幕しました。止まっていた時が爆速で動き始めました。

 即購入を決意しました。これであの時の私が成仏するぜ。流石にアンソロはないけどね。........と思ったのですが、最初に述べたように、このジャンルは作品を超えてキャラが一つのゲームに集結する作品。つまり、元々彼らには元々登場キャラクターとして存在している作品があるんですよね。という訳で、もしかしてと思い、その元々の作品コーナーを漁って見ると........あった........................あのアンソロジーが.......................。心臓の音が分かりやすく大きくなっていく..................................。

 暫くその同人誌を握ったまま立ち尽くしてしまいましたね。サイトは消えているし、作家さんの消息も不明だし、ネットで中古同人誌がまわってるところも見たことがなければ、そもそも同人誌のタイトルを忘れてしまっていた(クソ)ので、まさか再会できる日が来るとは思っていなかったので、本当に感動してしまいました......。大阪で私をずっと待っていてくれたんだね..........(真顔)。ということで、当然購入しました。

 

 で、家に帰ってその二冊を読んだのですが、受け✖受けの同人誌のほうは確かにスケベで「ほほう、こんなのが繰り広げられていたのか....」ってなったのですが、肝心のアンソロのほう。

 全 然 エ ロ く な い じ ゃ ん。

 エロいページは1Pだけ、しかもすごくふわっとしてる感じの描写が1コマのみ。作家さんには申し訳ないのですが、この1ページの為だけにR18が付いてたのかと考えると気が狂いかけました。畜生........私の9年とは一体.............。中2の夏に想いを張り巡らせた表紙の向こうの世界はエロ要素ほぼ無しな超ほんわかワールドでした。なんてオチなんだよ.......。

 まあでも、これで中学生の頃の自分が成仏したような気がするし、そもそもあんなマイナージャンルの同人誌であるにも関わらず再会出来たこと自体が本当に奇跡だと思うのでもうなんでも良いです。中2の私に言ったらきっとめっちゃ喜ぶんじゃないかと思います。(そしてエロくないことを告げたらブチギレそう)

 そういえば、中高生の頃は「18歳になったら推しカプのエロ同人誌しこたま買うんだ」と友人らとよく騒いでいたような気がするのですが、実際そんなにエロ同人誌買ってないのウケます。いや買ってはいるんですけど、欲しいなと思ったのがたまたまR18だったみたいな感じで端からエロを狙って買っている訳ではないという.....ってか普通そういうもんなのかな.....(今更) なんというか、私に限らず中高生たちのR18同人誌に対する情熱はめちゃくちゃ大きいと思うんですけど、いざ18歳になるとなんかどうでも良くなるのおかしいですよね......(?) きっとずっと言われ続けていると思いますけど、欲しい同人誌をお金だけ先に払って18歳まで取置いてくれるタイムカプセルなシステムがあれば良いのになって本当に思います。けどこうやって買えなくて苦しむのもきっと腐女子としての通過儀礼で醍醐味なんだろうな。

 

 という訳で、欲しかった同人誌と9年ぶりに再会出来て嬉しかったという話でした。終わり。やまなしおちなしいみなしすぎる.....

*1:当時は個人サイトがギリギリ主流だった時代だった