ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

いまさら★DA LIVE METAVERSE 2019 CΘda growth 感想

 

 f:id:ati10-31:20190131221145j:plain

f:id:ati10-31:20190131221150j:plain

 先日、浅倉さんのソロライブに行きました。この時をどれだけ待ったことか!! 約2年半振りですよ。あの伝説の神ライブことquarter pointからもう約2年半も経っただなんて……!

mi8no.hateblo.jp

  というわけで追記で感想文です。

 ※レポではないです。

 ※思いつきを書き並べているだけなので読みづらいです。激痛ポエム集です。

 長文で書きたかったんですけど、記憶がほぼ抜けて、感情だけが残った()状態&時間がないので超短文です。時間がいっぱいあった大学生に戻りたいよう。っていうかQPの頃はまだ(ギリギリ)大学生だったんだなあと考えると時の流れェ......って感じです。 

 

 ***

 

 2年半の時を経て、メタバース空間は再び扉を開いたのだ――…… 

  ……と思った? 前の扉は破壊しまーーーーーーーーーすwwwwwwww

 新しいメタバース空間にようこそーーーーーーーーーwwwwwwwwww 

 って感じが一曲目であるDream Ape Metaverseで感じました。開幕早々衝撃的でした。

f:id:ati10-31:20190202123121j:plain

「ヒューリックホール東京に舞い降りた破壊と創造の神や……」

 そこには前回のメタバース空間とはまた違う、世界が広がっていました。

 ファンになってもう三年ほど経つのに、今でも驚かせ、そして感動させてくれる浅倉さんは本当に凄い人だなあと思います。私は超飽き性で、すぐに感動しなくなってしまうので尚更。

 <ここから開幕ポエム>それは、浅倉さんがまだ見ぬ新しい世界に対して、誰よりも夢と希望を持っていて、飽くなき追求をし続けているからなのだろうと思います。浅倉さんの、「新しい世界が見られるなら、今まで作り上げてきたものをゼロに戻したって構わない」ってスタイル(※個人的解釈)、本当に痺れます。

 浅倉さんってもう50歳を過ぎているし、業界でも重鎮クラスに突入していると思うんですけど、他の人みたいに「昔は良かった」みたいなこと全く言わず(※私が知ってる範囲では)、いつも今や未来に目を輝かせていますよね。マジ△。ってのを記事書きながら思いました。</ここまで開幕ポエム>

 

 話を戻します。ということで、私が今回のライブで一番思ったことは、「破壊と創造」です。

 ……なんですけど、感想文を書くにあたって、自分のQP感想記事を見直し、事件は起こりました。とりあえず以下をご覧ください。

私が今回のライブを見て最も強く感じたのが「破壊と創造」です。それはもしかしたら、浅倉さんが「AIが進化したらこうなるだろな~」って考えた結果に生まれた、ただの演出でしかないのかもしれません。でも、私は浅倉さんのアーティストとしての考え方がそこに詰まっているんじゃないのかなと思いました(まだ数か月しか知らないくせに……)。

10/08 DA METAVERSE 2016 quarter point 感想②(日本語ちょっと出来ます版) - ReShatta2

浅倉さんはよく、「過去は振り返らないタイプ」だの「プロだと思ったら終わり」的なことを言っていますが、今回のライブではそれを音で伝えているような気がしました。常に現状で満足せず進化し続けることを、新しい感動を求めているからこそ、今まで積み上げてきたものを破壊することが出来、そして何度でもゼロから作り上げ、歳を重ねても新しい感動を常に生み出すことが出来る人なんだろうなと思いました。普通ある程度有名になったら、今まで作り上げてきたものを破壊なんてしないよ。

10/08 DA METAVERSE 2016 quarter point 感想②(日本語ちょっと出来ます版) - ReShatta2

  お、お前~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!! 同じこと言っとるやんけ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 自分が書いた感想の内容をすっかり忘れていたので、二年半ぶりに読み直して目が飛び出ました。「今回のライブに対して私が言いたいことを、今回のライブを見てないはずの二年半前の私が何故か言ってくれている」という謎現象が起こってしまいました(自分しか分からない)。ということで、今回のライブは、二年半前に見たQPで抱いた気持ちの答え合わせでもあったんだなあと思いました。

 

 浅倉さんは約二年半前に東京国際フォーラムで見せてくれたメタバース空間を、今回のライブで確かに破壊し、新しい世界を見せてくれている。なのに私から出てくる感想は二年半と殆ど変わっていない、不思議な現象。それは、常に進化していくけど、世の中がどんなに変わろうとも絶対に変えない・譲れない部分が根底にあるからこそ出来ることなんだろうなあと思いました。お前の頭が悪いとか浅倉さんは進化しているけどお前は進化していないからだとかいうマジレスはやめてください。。。。

 現代は手軽にアクセスできる面白いものや情報に溢れていて、そんな世界にどうしても流されてしまい、それらが無くなってしまえば何も残らない人種が遥かに増えている時代だと私は思っています。私は正にそれだからです。何が言いたいのか分からないと思いますが、これ以上細かく書いたら私が病むので止めておきます(?)

 とりあえず、だからこそ、そんな時代でも自分のスタイルを貫き、まだ見ぬ世界を想像し、創造を続ける浅倉さんは本当にかっこいいなあと改めて思いました。

 

 ここまで書いて、今回のライブで一番感じたことは「想像と創造」だったのかもしれないなと思うようになってきました、、、。まだ見ぬ世界を求めるためには破壊が必要であるということを大前提にした、想像と創造、みたいな。モノや情報に溢れかえている現代だからこそ、想像と創造により生み出される楽しさと喜びを伝えたかったのかな。メタバース空間や演出とか、表面的には変わっていくけど、きっと私たちに伝えたいことは変わらないんだろうなあと強く思いました。女は変わらないものが好きなんだよ(突然何)ここらへん突き詰めたいけど詰める時間が私にはもうないよ。。。

 

破壊すると言っても、どうしても残る部分(破壊しきれない核の部分)は必ずあって、それが25年蓄積された結果が、「浅倉さんらしさ(作風)」であって、だからこそ破壊と創造を繰り返しても、「らしさ」が崩壊するということが起こらず、寧ろどんどん核の部分が大きくなっていっているんだろうなという解釈をしました。

10/08 DA METAVERSE 2016 quarter point 感想②(日本語ちょっと出来ます版) - ReShatta2

  あとこれ。過去記事引用祭り&アツい自画自賛状態で申し訳ないんですが、これ正に「growth」(の一つで)感動しました。(growthには増殖という意味がある)お前は未来から来たんかい。codaとΘの考察もちょっとしたので書きたいんですけど、分かりやすく書くにはあまりにも時間が掛かるので心に留めておきます。。。もどかしい。。。

 

 演出とか構成についても言いたいこと沢山あるんですけど、如何せん時間がないのと大分時間があいてしまい、嘘松を連発してしまいそう(メモ取らない勢)なので、これも省略します。ので、とりあえず絶対残しておきたいことを箇条書きで書きます。感覚派の人間の文なので分かりやすい文じゃなくてすみません。しっかりした文で書きたいけどry

 ・QPで浅倉さんは十字架()から解放されたはず(と思っている)なのに、また自ら背負いにいくのか…… 誰か早く彼を十字架から解放させて

 ・QPで一つの物語が完結したと私は思っていたんですが、今回のライブはシーズン2開幕感が半端なかった(?)。またゼロからやるぜ感。飽くなき追求感が垣間見えて良かった。

 ・そして生で聞くエレロマはやっぱり雄大で神聖で涙が出る。

 ・やっぱり箪笥(moog)が最強キャラ感半端なかった。QPの時は箪笥と浅倉さんの対決感があったけど、今回は浅倉さんがもう飼い慣らしてしまった感があった。箪笥という名の兵器を手の内に収めてしまった浅倉さんマジ魔王 箪笥にキスしてた姿がマジで魔王だった(?) 浅倉さんは音楽で何でも作れるし、なんなら兵器こと箪笥を使いこなせるようになってしまった今、人も殺せるのかもしれないなとつい思ってしまった。私の中で箪笥=凶暴な兵器というイメージがずっとあるので。。。箪笥がどれくらい凶暴かというと、東京国際フォーラム三階フロアが揺れた・東京国際フォーラムのスピーカーひとつぶっ飛ばしたくらい(マジ)

 ・箪笥から発せられる風みたいな音大好き、、、 人工的なものから自然の音が出るって個人的に超エモい

 ・アンドロイドギタリストの伊藤さんかっこよすぎる。長い脚を蹴るのがたまらない。浅倉さんもよくライブで足を蹴りあげるけど、伊藤さんのは「元祖!」って感じだった。長い足を蹴り上げる伊藤さんの横で負けじと足を蹴り上げる浅倉さんかわいい。

 ・かやねちゃんさーーーーーーーーーーーん!!!!俺だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!はやく円盤でもう一度みたいフォイフォイがありえんほどかわいかった、、、、、、、彼女をもう一度メタバース空間でみたい

 ・浅倉さんの一着目の衣装がありえんほど可愛かった。ド好みすぎて無理だった。吸血鬼っぽい衣装だったんだけど、背景の宇宙な映像と相まってスペースヴァンパイア感半端なかった。ステージを駆けまわり、シンセをかき鳴らし、歌いまくり、最先端を追いかけ続け、いつまでも夢を見ていて、フリルな服もなぜか着こなせてしまう、50歳を越えた男性が成せることではない、年齢不詳状態な浅倉さんに吸血鬼な衣装は相応しいのかもしれないとか思ったりした。メタバース空間はカオスで、いろんな世界があるので、吸血鬼な衣装もあって、尚更時空を司る使者感半端なかった。たまらなかった。っていうか終わりと始まりの境界線に立っている使者感もあった。

 

 こんな感じかなあ。ライブは宇宙に連れていかれたと思いきや、花畑に連れていかれ荒野に連れていかれ教会に連れていかれ、気が付いたらV系バンドのライブが始まったり(?)と、とにかく情報量が凄いライブでした。浅倉さんはまだまだしたいことが沢山あるんだろうなと思いました。50過ぎてもやりたいことが沢山あるって本当に素敵だなあと思います。自分が同じくらいの年齢になった時、そう思えているのだろうか、、、。

 

 というわけでこれで感想文を終わろうと思います。軽くとか言った癖にまた長くなってしまった。。。そして読み返してみればみるほど意味不明(でも分かりやすくする気はない)。構成がぐちゃぐちゃなのにここまで読んでくださってありがとうございました。

 あと、今回のライブでまた貴水さんの偉大さを感じたので、それについても書こうと思ったんですが、ちょっと疲れたので一旦終わります。気が向いたら書いて、この記事にこっそり増やしておきますね。

 

■個人用

 
 
 
View this post on Instagram

2019/1/19,20に扉が開いた #ヒューリックホール東京 でのライブ🎹♫✨ #キーボーディスト のライブとしてはかなりstrange!特異だったかな?と思います😀ボクの「脳内空間」をテーマにした #仮想異次元な音楽空間 ♫💥♫まずは第一弾でバックステージをちょっとだけどうぞ!🤗🎉 パフォーマンス #AIさん きゅぅとダンサー #KAYANE ちゃん ミュータントボーカル #YOW-ROW from #GARI アンドロイドギター #ITOKENICHI 最強の #METAVERSE のARTな住人達❗️💕♫最響最高‼️ #CodaGrowth #moog #ProphetX #シンセサイザー #浅倉大介

Daisuke Asakuraさん(@daisuke_asakura)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

2日間開いて閉じた #DA metaverse❗️あの空間の欠片をちょっとだけ集めてみました♪😊♪これだけではあの仮想空間⁉️を感じてもらうのは難しいかもしれませんね😢LIVEはやっぱり唯一無二!生まれる音とその瞬間を来てくれた方と共有するmiracle❣️奇跡なんだなぁと改めて思います😌💞とても大切な時間‥また開くといいな♪😊✨ #CodaGrowth #moog #シンセサイザー #キーボード #2日とも全然違ったし #どちらも最響❗️🤗 #新曲♫ #みんなで歌えてうれしみMAX❣️ #浅倉大介 #3月ウサギ #AI #KAYANE #YOW-ROW #ITOKENICHI #箪笥もご機嫌💗

Daisuke Asakuraさん(@daisuke_asakura)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

#浅倉大介 さんのソロライブ. DA LIVE METAVERSE2019. 無事に終了しましたっ!!! . . . . 本番の1週間前にリハが始まり、ダンサー1人とゆう緊張感の中、急遽決まったmarch hareもなんとか無事踊りきれてよかった、、 . 今回のカッコいい振り付け、本番ギリギリまでもっと良く見えるように何度も修正してもらい側でずっと見守ってくれたえっこさん。本当にありがとうございました😢❤️ . . こんな素敵な空間にいれて本当に幸せだ、、、 . . ありがとうございました。 . . . #LIVE#METAVERSE#顔の向きが全部一緒#なのにほぼ同じ顔#レパートリーが少ない#でも#本当に楽しかった#幸せ

かやね。さん(@kayane_ito)がシェアした投稿 -