ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

ポップ

 お笑い芸人に再熱しているこの頃なのですが、やっぱ思い出すのは昔はまっていたころです。特に、好きだったけど解散してしまったお笑いコンビは謎に神格化してしまうんですよね。

 

 ということで、みなさん、ガスマスクガールって知ってますか?!!!!

 

 多分、これを読んでる方の中では誰も知らないでしょう(両方に失礼)。2008~2011年に大阪を拠点に活動していた、元吉本興業所属のお笑いコンビです。当時中・高校生だった私が最も好きだったお笑いコンビです。芸風はブラックコントでした。転落人生だとか風俗嬢だとか暴力的な要素を用いたコントをしていました。なんて紹介だ。

 当時の私は彼らがとても好きだった....................!!!! 危ない危ない、と思いながら観る彼らのコントが好きだった........................!!!! 内容が危険なので、今のテレビだったらきっと放送出来ないか、マイルドにして(といいつつ当時テレビでやってたのも多分マイルドなほうだったと思う)じゃないと放送出来ないんだろうあな。ネタはブラックだけど魅せ方がキャッチーなので、面白かったんですよね。

 そしてここで思い出してほしいんですけど、私は岡山県在住の当時中学生・高校生。そしてガスマスクガールは大阪を拠点に活動しているコンビ。そうです、大阪にいけるわけがないのです。それゆえ、大学生になったらバイトして彼らのライブを見に行こうと夢みていたわけですよ。たまに観られる動画配信のネタ動画や全国圏出演番組を見たり、baseのDVDを見たり、本人らのtwitterやブログや大阪在住のお笑いオタの方のライブレポを読みながら!!! そしたらですよ!!!!! 解散ですよ!!!!!!!!! もうめちゃショックでしたね.....................。お金がないので解散ライブもいけなかったんですけど、今思えば日雇いでもなんでもいいから資金を確保していくべきでしたね......。未だに後悔しています。。。

  というわけで、推しは推せる時に推せ、会える時に会いに行けという話でした。

 

 .....ではなく、ガスマスクガールというお笑いコンビがかつて存在していたことを知っていただけたらと思って書いた記事でした。ぐぐってみてね。

 バンドとかはワンチャン長い時を経た後に再結成ありますが、芸人はまあありえないのが切ない。天変地異が起こって再結成してくれないかなと思いつつも、あの危険な芸風で長くやっていけるわけがないし、不仲な時期があったらしい(でも解散ライブの時にキスして和解したみたいなレポ読んだ気がする)しで、絶対にありえないんですよね。。。。

 

 それで、コンビ解散後、(いちおう)ツッコミの山元さんは東京に行き、新しくコンビを組んで活動中なんですが、ボケの畠山さんはなぜか漫画家デビューしたんですよ。三度見くらいしました。芸人が再熱した今、彼らのコントを改めて見てみると、あのキャッチーな魅せ方は確かに漫画的だったなと謎に納得してしまいました。それで、畠山さんはご自身のnoteで芸人時代にやってたネタを元に漫画を投稿してくださったりしてるんですね。

note.com

  これとかまさにガスマスクガール時代のネタなんですが、「ここにガスマ(ガスマスクガールの略称)がおる.......」って一気に青春が蘇って軽く泣きました。別にガスマスクガール時代を知らない人が読んだら「これで泣くって正気か?」って感じですが。大好きだったコンビがここにまだ生きているってめっちゃエモかったです。

 

 芸人再熱してから畠山さんのブログ(クソブロ)(あの頃はブログに出てくる芸人みんな売れてなかったけど今は売れていて各芸人ファンの宝庫状態なのめっちゃエモ)を読み返してみたら、あれは25歳の頃に綴っているものだったことに気がつき、同い年になって読むと味わい深いなと思って書いた記事でした。嘘です。そして25になったから分かる、あいつやっぱやべえ奴だ(褒めてる)。

  ちなみに、ガスマスクガールというコンビが好きだったので、今の彼らはまともに追いかけてないです。twitterはずっと見てるよ。でも別々の人生を歩んでいるところを見ると、二度と彼らの人生が交わることがないんだなと感じてちょっと辛いんだよ。お前はいつも一言余計だね。

 

 今思えば、最も好きだったガスマが解散したから芸人追いかけるのやめてしまったところあるな~。ガスマが解散した後は、以前から好きだった・base芸人のファンになるきっかけであった天竺鼠スーパーマラドーナとこれから絶対来るわ枠()でプリマ旦那(現:令和喜多みな実)を応援していたのですが、受験があったのでそのままフェードアウトして、大学入って謎に音ゲーにドハマりして芸人を忘れていった感じです。

 思いつくまま綴っていて全然記事になっていないですね。すみません。