ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

福山の秘境ことアミパラキャッスルの話

 転職先が決まった=有休消化をすることになった時、真っ先に頭に浮かんだのはアミパラキャッスルのことでした。ご存じですか、アミパラキャッスル。広島県福山市東深津町にある、知る人ぞ知る秘境状態なゲーセンで、私のかつてのホームで最愛のゲーセンです。

 良い機会だから行っちゃおうとウキウキしていたのですが、福山市でもコロナウイルス感染者が出てしまいました。さすがにそんな状況で行くのはリスクが高すぎると思い、泣く泣く断念しました。

 というわけで、アミパラキャッスルの話をして行った気になろうキャンペーンを開催いたしますのでお付き合いください。あとインターネッツの海にアミパラキャッスルの話をしている記事を一つでも増やしたいという狙いもあります。

 

f:id:ati10-31:20200414222055j:plain

 

f:id:ati10-31:20200415214247j:plain

(※2枚とも2014年に撮りました)

f:id:ati10-31:20200414222122j:plain

(※2019年に撮りました)

 私はこのゲーセンが大好きで通い詰めていたわけなのですが、何が好きだったかって、

 ①中国地方最強クラス(多分)の神メンテ!!!! 

 ②アングラっぽい店内の雰囲気がたまんねえ!!!

 ③ガチの奴しかいねえ!!!!!!!!!!!!!

  主にこの三点ですね。なんで福山市というお世辞にも都会とはいえない地にこんなに攻めたゲーセンがあるんだろうと、日々ありがたみを感じながら通っていました。さっきからなんで過去形なんだって? 岡山在住なのに福山市に行っている時期があって、その時期が終わっちゃったからなんだよ、察してくれや。

 そう、私はかつてここに通っていた身、つまりこの記事は現在のアミパラキャッスルではなく、かつてを振り返って語っている記事ですので、現在と若干違うところがあるかもしれません(変わらないままでいてほしいけども)が、あらかじめご了承ください。ちなみに私がここに通っていたのは2013~2017年です。

 

 まず①なんですけど、遊んでいて、筐体への愛を感じるのです。

 いつ行っても遊びやすいメンテナンスが施されていて、筐体にストレスを感じたことがありませんでした。実際に触ったら分かるんですけど、そのゲームのことをちゃんと知っている方の手が施されているんだろうなあっていうのがめちゃくちゃ伝わってくるのですよ。「あなた方の愛情、しっかり受け取ったぜ......(パセリチャージをしながら)」って気持ちにさせてくれます。

 ここの筐体を触った後に、ショッピングモールとかにある、本当にただ置いているだけな筐体を触ると、なおさら「愛..................」ってなります(?)。

 

f:id:ati10-31:20200415214252j:plain

f:id:ati10-31:20200414222047j:plain

(※2019年に撮りました)

 次に②なんですけど、アミパラキャッスルにはキャッスルボウル福山というボーリング場が併設されているんですね。1階がゲームセンターで2階がボーリング場という造りになっています。どちらかというとキャッスルボウルのほうがメインの造りになっており、1階部分は天井がまあまあ低いです。故に、別に地下じゃないのに謎に地下っぽい雰囲気があるんですね。それに加えてゲームセンター特有の暗めの照明。アタシたち陰キャはそういうアンダーグラウンドな雰囲気が漂う場所に惹かれちゃうのよね..............................。

 というわけで、店内の雰囲気がたまらないのです。筐体の写真しか撮ってないので、これらの写真じゃ店内の雰囲気全く伝わってこないでしょうが、、、、、。あの秘密基地感がすっごく趣があって大好きなんですよね........。

 

 最後に③なんですが、アミパラキャッスルの何が一番攻めてるかって置いている機種の顔ぶれですね。

 置いているゲームは主に音ゲー、格ゲー、パチスロ、レトロゲー。私のようなゲーセン通いが趣味の人間からすれば「めっちゃええやん」という感じの顔ぶれですが、冷静に考えてください、これらのゲーム、たまに友達との遊びでゲームセンターに来るような人々がやるゲームか..............??

 そうなんです、このゲーセン、田舎のゲーセンでありながら素人お断り状態の雰囲気が全開なのです。田舎のゲーセンといったら、クソデカ☆メダルゲームコーナー☆プライズゲームコーナー☆キッズゲームコーナー!!!! というか、今の田舎のゲーセンはそこにしか人が集まらねえ! マニアックな人にウケる機種だけで構成されたゲーセンは都会ならまだしも田舎じゃハイ☆リスキー! 

 なのに、「それがどうした」と言わんばかりにマニアック(ゲーセンに通いつめるような人しか金を落とさなさそうなタイトルという意味で)な顔ぶれで固めているアミパラキャッスルさんはんぱねえーーーーーー!(アッコさんの舎弟な勝俣州和風に)

 そんな攻めタイトルで固めてるし、神メンテだし、店内はアングラちっくだしで、初心者お断りすぎるぜキャッスル先輩ーーーーーーーー! だから、ガチの奴しか寄ってこねえーーーーーーーーーーーー! 安住の地~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!! 好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 なのです(なにがだよ)。初めてここに足を踏み入れた時、「やべえ店内怖......カツアゲされるわ......」と内心びびっていたのですが、よく見てみると、画面しか見つめてないオタクの方々ばかりだったので、「ガチでゲームやりに来ている人ばかりだから、腰を据えて遊べるめっちゃええとこやん........」ってなりました。というわけで、何かアケゲーをやりこんでいる人からするとめちゃくちゃ良い環境なゲーセンなのです。

 ここまで書いて思ったんですけど、アミパラキャッスルがある通りにラウンドワンと田舎ゲーセン御三家コーナー(?)に比重を置いてるあみぱらんどがあるからこそ出来る所業なのかもしれませんね。。。。。

 置いている機種について詳しく書くべきなんでしょうけど、省略します。でも、オタクが好きなタイトルは大体置いていますので、安心して行くといいと思います(訳:そこらへんはぐぐってください)。

 

 「えー?! そんな秘境が中国地方にあるんですかー?! いきたーい♡」と思ったみんな、そろそろどうやって行けばいいのか気になってきたところだよね???? 地図を貼っておくよ!!!

 ご覧の通り、駅から徒歩では行けません。車やタクシーで行くのが現実的です......が!!!!!!! 車で行くのはめんどくせーよという方に朗報!!!!! なんと!!!! 福山駅前にレンタサイクルがあるのです!!! 1日150円という激安価格で!!!!!

www.fukuyama-kanko.com

 自転車なら駅から行くことが可能な距離です。15分ほど漕いだらたどり着けます! 同じ通りにあみぱらんど、ラウンドワンもあるので、ゲーセン巡りがはかどります!!! そうなのです、アミパラキャッスルは県外民でもアクセスが可能なのです。

 ............................。

 ........................................................。

 ......................................................................................。

 

 あ~~~~~~~めちゃくちゃ行きた~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

 

 というわけで、最高のゲーセンなので、事態が収束したらぜひ行ってみてください。私も行きます(?)。だからそれまでなんとか耐えてくれますようにと願うこの頃です。。。

 あとあと、ガチ勢向けみたいな感じで紹介しましたが、そうじゃない人にとっても、アケゲーの楽しさを教えてくれる素敵なゲームセンターだろうと思います。店舗側は行儀良く遊んで、お金を沢山落としてくれれば良いでしょうしね。