ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

無職日記④ 隠居生活中間報告

 ナンバリングがめんどくさくなってきたこの頃です。まだたったの4弾じゃん。あとこのタイトル世の中の真の無職に失礼な気がする(やっと気がついたんかい)。

 

 無職生活も1/3が終わってしまいました。大分脂がのってきました。たまに一体私は今何のために生きてるんだ感に襲われてヤバい。んですけど、そんな生活のなかでも気がついたことが沢山あります。

 長年私は引きこもり気質だと思っていましたが、引きこもりというよりは人と接することが嫌いなのだと改めて気がつきました。人に会いたくないから引きこもるしかないという。人に会う必要がない人生はこんなにも生きやすい....................。厳密に言うと、「自分と考えが違う人と会う必要がない人生はこんなにも生きやすい」ですが。現に、人と話さなくていい外出はめちゃ楽しいと思っていますしね。

 気の合う人とだけ会って生きていきたい..............んだけど、それは思考が凝り固まって過激な人間になってしまう危険性があるから、やっぱり嫌いな人とも会って傷ついたり自分と違う考えを聞いたりしないといけないんだよね。生きるの辛すぎや。あと、こうやってネットで自分を発信しているあたり、心のどこかでは人とのつながりを求めているのかもしれませんが。如何せん、私の性格が難しすぎて気の合う人が滅多にいないという。生きるの難しすぎ。

 

 あとは量産型乙なのですが、料理をして遊んでいます。恥ずかしながら普段全く料理をしなくて、こうやって料理するのも高3ぶりなのですが、やっぱ作るのは楽しいですね。

 ただ、食べるのがめんどくさいです。あと「あんなに時間掛けて作ったのに食べたら一瞬じゃん」という虚しさに襲われるの寂しい。そうなのです、私は食に対して思いがあまりないのです。だから、「料理が出来る人」にはならないんだろうな。自分が生きていけるレベルの技術は付くだろうけど、「まあこれくらい出来たらええわ」って成長が止まりそう。見た目とか味は一生向上しなさそう。実際、綺麗な盛り付け方とか切り方とか一切勉強してないし(※と書いたら今後するようになるんじゃないかと思って書いています)。自分の人生の行く末みたいですね。

 得意料理? 雑炊だよ。じゃあな!!!