ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

【付けたままでも音ゲーが出来る】ohoraジェルネイルシールの耐性の話

 ※しばらく自分語りが続きます。耐性についてだけ知りたい人は、(☆ここから本編☆)まで飛んでください。

 ※内容がアフィカスみたいですが、このブログは非営利で運営しています。

 

 

 前職はネイル禁止な職場だったので、爪を飾ることとは無縁な人生を送ってきました。でも、ネイル可能な職場に転職し、世の女性は働いていてもネイルをするということを知り(???)、「私もやってみっか~!」と、ベージュカラーなマニキュアを塗ってみたところ、爪に色を付けると楽しいということを知りました。

 「綺麗な色を付けて、仕事中にふと見て元気になりて~!」となり、今度は派手目の色をマニキュアを塗ってみたのですが……。

 

 ”アタシって絶望的に手が不器用、そしてせっかちなんだよね..............................。”

 

 ベージュのネイルはなんとかごまかせていたのですが、派手めの色なので爪からはみ出ているところが目立つしムラもよく分かるし、だからといって塗り直したら今度は半乾きの部分が何かしらに当たって(これが乾くまで待つという脳はない)ヨレるしで地獄..........。あとマニキュアは乾く間待つのがせっかちの私にはとてもストレスフル......これは私もネイルサロンというものに駆け込むしかないのか......でも、そこまでしてやりたいものではない......。そして何より仮にも私は音ゲーマー。

 せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったものを、音ゲーという名の爪がボタンに当たりまくる遊びでダメにするのは嫌だし(素敵なネイルをしつつもバリバリ鍵盤をしばいてる世のお姉様方は凄い)、それに怯えながらゲームをするのは嫌だ......。お金をかけるのにシンプルなデザインはなんか嫌だし......。もちろん音ゲーを我慢するという選択肢も無いし......。

 自分はやっぱネイルとは無縁の星の下に生まれたんだろうな~と諦めかけていた時に、ohoraに出会いました。

f:id:ati10-31:20211020212109j:plain

こんな箱に入ってる

 ohoraは、韓国のジェルネイルシールブランドです。最近広告をバンバン打ってるので見かけたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 恥ずかしながら、つい最近まで私はこのブランドも、ジェルネイルシールというものも全く知りませんでした。なので、

 ・塗らなくてOK、爪に貼るだけでしっかり固まるジェルネイルが家で簡単に出来る

 ・ワンカラーはもちろん、模様やパーツが付けられているデザインもある

 ・1箱1500円前後と、サロンに比べて圧倒的に費用を抑えて出来る。しかもネイルは数週間持つ。

 という点が私にとっては本当に革命的で、「これやーーーーーーーーーー!!!!」となり、音速でポチりました。

 

(☆ここから本編☆)

※アフィカス記事じゃないので、めっちゃ不親切設計だけど許してね。つけ方とか買い方とかそういうのはぐぐってね。

 で、さっそく使ってみたのですが、これが凄い。

 どんなに不器用な奴でも簡単&綺麗な仕上がりのネイルが楽しめるのはもちろんのこと、頑丈さが凄い。特に爪に気を遣わず普通に生活してても剥がれたり割れることがありませんでした。凄い。強いていうなら、シャンプーしてる時に髪が若干ひっかかってヒヤッとしたくらい。 BO型という究極のガサツ(?)な私が言うんだから間違いないよ。

 凄い! こんなに丈夫ならビートマニアしても問題なさそうや!! そうと決まればゲーセンへGO...................................................................

 

 普通に割れたよね。

 

f:id:ati10-31:20210831225301j:plainf:id:ati10-31:20210831225257j:plain

※当方1P側万年八段 絶賛☆11凸中

※無修正の汚い手をすみません

※初ohoraだったので、大人しいデザインにしました

 

 でも、☆10や☆11譜面を思いっきりやってこれくらいの欠けなんです。凄くないですか、よく耐えたな。ヤスリや爪切りで整えたら良い感じにリカバリー出来ました。

 

 とはいえ、やっぱり割れてほしくないもの。ということで、ジェルのトップコートを塗ってみました。

f:id:ati10-31:20210831225304j:plain

やすりで整えて綺麗にリカバリー&この一目でわかるトゥルントゥルンっぷり

 

 そしたらあらやだびっくり、今度は本当にネイルが割れなくなりました! 

 ☆12では分からないけど、とりあえず☆11ならよっぽど強く鍵盤叩かない限りはほぼ耐えてくれます。

 個人的には、シールを貼った時にトップコートを塗ってまとめて硬化させるのではなく、シールを硬化させた後に塗って再度硬化させるという、別々に硬化させる作業がポイントだと思います。これでカッチカチになります。爪に気を遣った生活をしなくてもぜんぜん割れない、取れない。よっぽど破天荒なことをしない限りは欠けないし、シャンプーで髪が引っかかることもない(※2週間以上貼ってたらさすがに粘着力が弱くなってくるので、どこか1枚が髪にひっかかって取れます)のでおすすめです。

 手だと2週間、足だとその気になれば1か月は持つんじゃないか(あまりに全く欠けたり剥がれたりしないっぷりに怖くなって、私はいつも3週間程度で剥がしてしまう。フットネイルはマジで最強説ある)と思います。

 

 オフするときも、マニキュア用のリムーバーを隙間に流し込んで、ウッドスティックでネイルを持ち上げれば、ポロッと簡単に取れるのもガサツ女に優しいところ。でも、私はそれさえもめんどくさいので、もっと楽に出来ないかなと思っていたところ、お風呂ついでにぬるめのお湯に手をつっこんでいたら簡単に指で剥がせたので、ぜひお試しください。(粘着力が弱ってきたころにやりました)

 ちなみに、普通のジェルネイルのようにジェル用のリムーバーでふやかして?落とすことも出来るのは出来るのですが、爪が軽く荒れるので個人的にはやめておいたほうが良いのではないかと思います。

 

 そんな感じで、セットからオフまでめちゃくちゃ簡単なのに綺麗な仕上がりが楽しめるので、音ゲーマーの方はもちろんのこと、低コストで楽しみたい方や、時間を短縮したい方や、飾った爪に気を遣うことが出来ないガサツな方手先が器用ではない方にはぜひ一度試していただきたいネイルです。マジで世界が変わります変わりました。アフィカスみたいな文ですが、そうとしか言えないくらいマジでおすすめです。

 本来、ネイルってめちゃくちゃ時間が掛かるしめんどくさい作業だと思うんですが、ジェルネイルシールだと30分ほどあれば、誰でも綺麗に仕上げられるってのマジで革命だと思うんですよね。デザインはやっぱりサロンのものには劣ってしまうところがありますが、ワンカラ―系はほんと革命です。これからどんどん主流になっていくんじゃないかと思う……というか、なってほしいですね。いろんなブランドのものを手軽に試してみたいです。東京なら、ジェルネイルシールセレクトショップとかで商売出来るんじゃないかとか思いました。

 

 さあ、あなたもohoraで綺麗な爪にして、レッツ鍵盤しばき♪ (SP☆11譜面でひーひーな奴がイキっている図)

 

 ちなみに、ohoraと出会ったことで低コストでネイルをすることにハマった私は(貧乏感よ)、その後100均のシールネイルを漁ったり、マニキュアに再チャレンジするなどしていました。そして最近は、地味にセルフネイルチップ作りにハマってます。手軽に出来る工作みたいで楽しいよ。100均で道具がすべて揃うからいっぱい冒険が出来るよ。そう、セリアは聖地。