ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第2試合 感想メモ

レギュラーステージ 第1試合の記事:

mi8no.hateblo.jp

 

 しょっぱなから激アツ試合だったところで、第二試合は同じく応援しているSUPERNOVA Tohokuの初戦です(もちろんゲーパニも応援しています)。

 

 私のなかでeスポーツのプロの方って「芸能人的立ち位置ではなく、あくまで一般人」という意識があり、大きな声でミーハーなことを言うのに抵抗があったのですが、もうそろそろいいよね! ということで、私のBPL最推しはWELLOW選手です!!

 「大会ルールに沿って戦略を考えることが好き」と述べている(BPL2021 ドラフト会議より抜粋)程度には論理派な一方で、勝算があれば例えリスキーな戦略でも実行してしまう勝負師な面も併せ持っているところが面白くて好きです。本人的にはただ単純に最適な行動をしているだけなのかもしれませんが……。解釈違いだったらすみません。推しポイントは他にもあるのですが、気持ち悪さが炸裂するだけなので自粛させていただきます。

 勿論メンバーと話し合った結果の戦略だとは思いますが、既に今年のドラフトでもかましてくれたので、今シーズンも目が離せません。

 

 話は反れますけど、(まだまだマイナーな機種の)eスポーツのプロとのファンとしての距離感ってめっちゃ難しくないですか。この記事も色々気を付けつつ書いているつもりですが、踏み込みすぎてたら本当に申し訳ないです。

 

 

【以下ネタバレ注意】

※譜面・選手等の知識が浅いのはご容赦ください。

※この記事は随時加筆修正してきます。

 

 

【先鋒戦】 PEAK

(選手名 / 自選曲)
(GAME PANIC) 54GAYA選手 / クルクル☆ラブ ~Opioid Peptide MIX~
(SUPER NOVA Tohoku) VELVET選手 / DIVE ~INTO YOUR HEART~

 

え”?!!!!!

DIVE?!!!!!!!

あのDIVE?!!!!!!

~INTO YOUR HERAT~で有名なあのDIVE?!!!!!!!!!!!!!!!!!

 たまげましたね。あたしゃNAOKI曲が大好きなんだよ。大好きな曲で戦っているところが見られるの最高。

 まさかNAOKI曲で戦っている姿が見られるとは……。大好きな曲なのでぶっちゃけ興奮で記憶がなかったです。単純に自信があったからだと思いますが、偶然にも大阪勢が関西ユーロトラッカーなNAOKIの曲でデビュー戦飾ることになったのは個人的になかなかアツかったです。

 dive into your body~~~省略~~~ひと夜にい~~く~~~つ奇跡がお~~~こ~~~る tonight~~~~~~ \ラーラララララララー/ 過ぎたね(おそらくオマージュ元であろうTM NETWORKのDIVE INTO YOUR BODY)(言いたかっただけ)

 DIVEは典型的なNAOKI曲あるあるの「曲は最高なのに、譜面はエグい」ってやつですよね。よくS乱でやれますわ。。。R乱も嫌だし乱も嫌。そして正規も嫌。昔この曲クリア出来ない頃に試しにS乱や乱でやったことがありますが、「最悪の譜面じゃん」となった記憶があります。

 54GAYA選手はしなやかに鍵盤を叩いている印象ですが、VELVET選手は全身で刻んでいる感じなので、顔元と手元カメラ見るのが面白かったですね。静と動という感じでした。

 

 あと、佐伯さんがめっちゃクルクルラブに対して、「家庭用にはR乱がないから……」みたいなこと言ってましたが、分かりすぎてめっちゃ頷きました。クルクルラブってなぜかめっちゃ家庭用のイメージあるよね。

 

【中堅戦】 CHARGE
(GAME PANIC) PEACE選手 / Psycho Sheep Riddim(L)
(SUPERNOVA Tohoku) 8S.選手 / THE BLACK KNIGHT→ストラテジーカード使用でMIRACLE MEETS

 デビュー戦でストラテジーはしょっぱすぎる~。PEACE選手はチームの振り返り配信で「愛が故」と仰っていて笑いましたね。愛とは時に厳しく......(?)

 Psycho Sheep Riddimの序盤でPEACE選手が事故?って大差が付き、誰もが「これは8S.選手が勝ったか?」となっていたと思いますが、後半ありえない精度で巻き返したのマジで痺れましたね。

 ゲーパニはこのノバ戦に結構懸けていたようで、だからこそあんな厳しい流れになったにも関わらず、PEACE選手は折れずにあそこまで巻き返せたのかなあとか思ったりしました。チーム戦の面白いところですね。

 そして試合には負けてしまいましたが、内容は全然悪くなかったと思いますので、8S.選手のこれからの活躍が楽しみです。

 

 あと全く関係ないですが、8S.選手はフレンチブルドッグ愛好家だそうなので、私の実家のフレンチブルドッグを見てください。(???)

 めっちゃ可愛くない?

 


【大将戦】 NOTES
(GAME PANIC) MIKAMO選手 / Scripted Connection⇒ A mix
(SUPERNOVA Tohoku) WELLOW選手 / KAISER PHOENIX(L)→ストラテジーカード使用でGuNGNiR

※ここから気持ち悪さが増すので注意

 

 

 キャーーーッ!! エースストライカーWELLOW選手(ご結婚おめでとうございます)の入場よ~~~~!!! 

 ということで、大将戦は光のIIDXアイドルことMIKAMO選手とエースストライカー!?ことWELLOW選手のアイドル対決(違う)。

 二連続ストラテジーカード使用は頭抱えました。ガチで勝ちに来てるじゃん.......。そして推し選手の活躍が見たいのに、スクコネの時YouTubeの調子が悪く、何が起こっているのか分からず涙しました。映像は見られないけど音声は聞こえていたので、ラジオ実況状態になってて草でした。っていうか略し方ってスプコネとスクコネどっちが正しいの?

 推しの雄姿をリアタイで見たかったと嘆きつつも後で見直してみましたが、アイドルたるもの縦連は光らせて当然なんだ.......。光のIIDXアイドル、強すぎました。そしてグングニルはさすがエースストライカー!?でした。だからこそ中堅戦のストラテジーはほんと痛かった.....、ですしゲーパニは英断でしたね。

 

 ということで応援しているSUPERNOVA Tohokuの初戦は残念ながら負けに終わってしまいました。。。でも、どの試合も内容自体は全然悪くなかったと思いますので、これからに期待ですね。今後他のチームもストラテジー投げまくってきたらどうしようすぎだけど、何回見てもノバのメンバー強すぎ布陣なので、他チームが恐れるのも仕方ない.....。

 でも、昨シーズンでもファーストステージ最下位と厳しい戦いを強いられながらも、大胆な戦略でセカンドステージは1位通過を果たすことが出来た例がありますので、このまま負けっぱなし・ストラテジー刺さりっぱなしで終わるわけがないと思います。焦らず頑張ってほしいです。今年は昨シーズンよりも強豪揃いで厳しい戦いになるとは思いますが、これからも応援しています!

 

***

 

 BPL、面白すぎ~~~~~~~~~~~?!!!!

 やっぱ自分が好きなゲームで競っているところを見るのは面白いですね。あとは本来なら個人競技であるはずのビートマニアを、チームで競わせているからこそさらに面白さが増していますね。「このゲームの本来の面白さ×この大会ルール=めっちゃ面白コンテンツ」みたいな。次回も楽しみです。

 

 さて、「とりあえず記録を残しておきたいから1000文字くらいでサクッと書こう」と思い書き始めた感想記事でしたが、気が付けば試合部分の話だけなのに第一試合と合わせると約6000字書いていました.....。言いたいことがいっぱいなのと「あの部分これで間違いなかったかな?」と見直したりしていたら、思いのほか時間が掛かってしまいました、試合以外のとこも書きたかった......。

 ので、次回やる機会がありましたら、特に印象的な試合だけピックアップしてもっと短く書けたらと思います。。。ここまで読んでくださりありがとうございました。