ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第5試合 感想 / SILKHAT vs ROUND1

 

第4試合の記事:

mi8no.hateblo.jp

 

 みなさん、見ました? 今回のBPL。解説があのTANMENさんでしたよ。やばすぎ。

 隙あらば自分語りさせていただきますが、私はSPADAのポスターに釣られてIIDXに興味を持ちました。それからKAC2013のIIDX部門を観てみたのですが、何も理解出来なかったけど、とにかくめちゃくちゃかっこ良くて、「いつか自分もこのゲーム出来るようになりた~い!」と憧れたものでした。

 TANMENさんはその頃最前線を走っていた方の一人でしたが、その後表舞台からフェードアウトしていかれ、あまりリアルタイムではご活躍を見られなかったので、まさかこんな日が来るとは......。

 彼は間違いなくBPL選手の方々の憧れの一人だと思うんですが、彼が解説で出演することが決まった時、Twitterでとても喜んでいらっしゃる光景を見て、勝手にエモくなりました。憧れの方々の背中を追いかけてここまで来て、そしてそんなBPL選手たちの姿を見て、その背中を目指す人もいるんだろうなあとか考えたりしました。憧れは次の憧れを生み出していくね。(ポエム)(アイカツ

 

 ところで、この文を書くために久しぶりにKAC2013 IIDX部門の動画を開きましたが、一つのタイトルで3時間もあるの贅沢すぎ、、、いや今のBPLも贅沢経験ですが、、、。

 

 では、第5試合の感想等を書いていこうと思います。いやあ、選手のクソデカ特大感情がひしめき合う良い試合でしたね。

 

 

【以下ネタバレ注意】

 ※譜面についても、選手についても知識が浅いですがご容赦ください。

 ※感想という名のただのポエムです。

 ※誤情報・誤字などありましたらすみません。随時修正、加筆していきます。

 

 

【先鋒戦】SCRATCH

(SILKHAT) KIDO.選手 HEARTACHE

(ROUND1) MAKO-G選手 rottel-da-sun

 

【中堅戦】SOF-LAN

ANSA選手 Surf of the Light

KUREI選手 Surf of the Light

 

【大将戦】SCRATCH

EXIT選手 SAMURAI-Scramble

U*TAKA選手 rough percussionythm

 

I6VV選手 応援 2タテ(元ネタ:ラウワンの振り返り配信)

 

 

 試合はROUND1の完封勝利。対GiGOでは少し躓いてしまいましたが、堅い勝利の積み重ねで大きく順位を巻き返しましたね~。強かった~。個人的にROUND1はああいう正統派?強豪チームみたいな感じであってほしいものです。

 この試合はやっぱりANSA選手とKUREI選手の中堅戦古巣・同曲対決がアツかったですが、EXIT選手とU*TAKA選手の大将戦も同じくらいアツかった! U*TAKA選手のEXIT選手への特大感情が!!

 

 U*TAKA選手といえばプロ選手のなかでも特に高い実力を持つプレイヤー。大会優勝経験が数多くあり、☆12歴代保持数も圧倒的。ただでさえめちゃくちゃ強い方なのに......、観ました? あの勝利者インタビューのコメント。

 「EXIT選手は、僕が小学生の頃から動画サイトだったりでお見かけしていて、本当に憧れのプレイヤーの一人だったんですね」からの(EXIT選手が片手プレーに長けている選手であることに対し)「片手が苦手なので必死に必死に、この一ヶ月間全力でスクラッチばかり磨いてきたので、その成果が出せたんじゃないかと」。リスペクトが凄い!!

 さらにチームの振り返り配信でも「小3,4くらいの頃からEXIT選手の動画を見ていて、15年越しにこういった形でバトルすることが出来て嬉しく思っている」、「自分も15年の間で実力を付けていって、勝てるようになったのがとても嬉しい」とおっしゃっていて(※意訳なのでぜひ動画で元の発言をチェックしてください)、試合やEXIT選手に懸ける特大リスペクト感情よ.......。ただでさえめちゃくちゃ強いのに、さらに努力してしまうところが凄すぎます。っていうか振り返り配信で、しっかり司会進行しつつも所々ボケるというなんともお茶目な司会してて、実力があってしかも喋れるなんて隙がなさ過ぎますね。一体誰が彼に勝てるんだ.......。

 TANMENさんのように表舞台からは離れてしまったけれど、今なお憧れの存在として多くのプレイヤーの記憶に残り続けるような方もいれば、EXIT選手のように今も昔も最前線を走り続けている方もいるIIDX、やっぱめっちゃいいな~となった第5試合でした。

 

 

 ANSA選手とKUREI選手の中堅戦についての感想ポエムや、SILKHATのDiscordについても綴りたかったけどもう時間がないよ。ということで、第5試合についてはこれくらいで終わりにしようと思います。

 三連休だし余裕でしょと思い、第5試合から書きましたが、気が付けばもう月曜日。これじゃ特に応援しているチーム同士の戦いだった第6試合の試合が書けないよ。時間はたっぷりあったはずなのに無能すぎるね。遅くなってでもなんとか書きたいものですが.....。

 

 

 ところで、BPLが始まったことによる私たち一般プレイヤーへの恩恵は数多くあると思いますが、その中でも特に私が「良い時代になったな」と思うことが、こうやって選手名の名前を挙げつつ話が出来るようになったこと。

 これまでは、色んな試合の配信を観ては、いろんなプレイヤーの方々や試合に対して思うことがありながらも、「見ず知らずの人が興奮しつつネチネチ語ってるのって怖いよな」と思い、ネットに残すことを控えてきた&音ゲーやってる友達がマジでいないから(かわいそう)オフで話す場もなく、一人悶々と過ごしてきました。でも、BPLが始まったことにより、「プロシーンの応援」という名の免罪符(的なもの)のもと、こうやって語ることに対して格段に敷居が低くなったと感じるようになり......。本当に良い時代になったなあとつくづく思います。ありがとう現代ビートマニア。このプロ競技シーンなコンテンツが長く続いてほしいものです。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。