ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第8試合 感想 / SUPERNOVA Tohoku vs TAITO STATION Tradz

 

 はい、選手の超絶技巧に酔いしれます。

 社築さんによるBPL大会説明の「選手の超絶技巧に酔いしれましょう」ってとこでいつも、「かしこまりました。」ってなります。今週も酔いしれさせていただきました。

 先週の三連休を経て、自分は時間が合っても無くても書く速度が変わらないということを学習しましたので、今週は第8試合から書こうと思います。それでは始めます。

 

前回の記事:

mi8no.hateblo.jp

 

 

 久しぶり&とても楽しみにしていたSUPERNOVA Tohokuの試合、お相手は華々しいデビューを飾ったTAITO STATION Tradz。結果は.............................

 

 推しチームが初勝利を飾った時はテキストをレインボーに彩っていましたので今回も.....(謎のこだわり) 

 ↑これ、(Wordの)ワードアートのスクショなんですけど、最近のWordってあのレインボーロゴのテンプレ無いんですね。自分でせこせことレインボーに配色しながら「自分、今何してるんだろう.....?」ってなりました。ダサ.....味わいのある出来になったと思います。

 

 嬉しい~~~~!!!!!!! 昨シーズンは初勝利まで少し時間がかかりましたが、今シーズンは早速勝ってくれて嬉しい~~~~!!!

 

 

■VELVET選手の試合前コメント、最高すぎた

初めましての方は、初めまして。そうでない方はそうじゃないですね。

SUPERNOVA TohokuのVELVETです。前回の試合につきましては、自分のデビュー戦だったのですが、まあ2タテしたという非常に良い結果に終わりました。

そして今回についてなんですが、まあ相手はTAITO (STATION) TradzのTATSUくんでして、TATSUくんに関してはまあポップンで有名なのでいわずもがななんですが、自分は実はポップンのほうもやってまして、同じKACの舞台で戦ったこともある仲なのですが、今回まさかのBPLという舞台でまた一緒に戦えるとは思わなかったので、まあドリームマッチという形になりました。

ただ、今回の課題のジャンルは、大将スクラッチという、自分の土俵であるので、ここはもう譲れないので2タテする気でいます。TATSUくんの武器曲も怖いですけど、それもなんとか跳ね返します。

というわけでTATSUくん、今日は勝ち負けにはこだわるけど最後まで楽しんで一緒にやろう! そして頑張ろう! ただ、今日は絶対俺が勝つからな☆ミ

 

 VELVET選手の試合前コメント、最高すぎワロタ。何回見ても好きすぎワロタ。文字に起こしたいくらい好きすぎワロタ。自分節全開なのがめちゃくちゃツボ......。これまでの試合前コメント動画のなかで一番良かったです。ヘアセットが乱れていたのもですけど、なんかよく見てみたら首元に汗が光っているあたり、全力でアップしてたんだろうな(振り返り配信でもおっしゃっていた)というのが伺えてなお良かったです。

 

■SUPER STAR ふりっぷ -FRIP- 選手は今シーズンも健在だった

 個人的にFRIP選手といえば昨シーズンのファーストステージ シルクハット戦(第15試合)が印象的です。

 その試合の課題曲発表時に突然、(自選曲の)「I will be back -オレは帰ってきた-」にあわせて、SUPER STAR 満-MITSURU-を彷彿させるようなサングラスを決めてきて、視聴者を湧かせた・2タテに成功したので、「めちゃくちゃ”持ってる”方だな~」と思っていました。その後ノバの快進撃が始まりましたし、あの時の「その時、ノバの歴史が動いた」感凄かったな~。(ここまで書きながら、セカンドステージのアピナ戦のshuriken事件もそうだな....ってなりました。)

 今回の試合は、あの時の再来かのようでしたね。「CaptivAte~裁き~」で互い譲らない戦いにドキドキしながら見ていたら肝心なところで接続が止まり勝敗が分からない事態が発生、そしてなにより、ストラテジーで課題曲がFEEL ITに変更。崩れ落ちてるの面白すぎ。エンターテイナーすぎる、、、。意図せず起こしてるあたりがやっぱめちゃくちゃスター性あるなって思いました。そして何回見ても勝った後のはしゃぎっぷりに笑ってしまう。

 

■「点を取られたら取り返せば良いじゃない」

 8S.選手が自選曲を取って、パソコンの前で「いいぞー!!!!」となってましたが、PPJT選手も「点を取られたら取り返せば良いじゃない」といわんばかりに、優雅にMarie Antoinetteで自選を守りました。その日ちょうどTradzのコラボメニューでクレープが出るということで話題持ちきりだったので、なんてタイムリーな選曲......(パンが無ければ的な意味で)。

 そういえば影響されて久しぶりに2 tribe 4 Kをやってみましたが、ノマゲついてるはずなのに綺麗に落として泣いてしまいました。なんなんだあの終始小走りみたいな動きを求められる譜面はよ。実際にやってみるとプロの方々がいかに凄い戦いをしているか改めてよく分かりますね。。。(8S.選手が振り返り配信にて、この曲に対して)「曲のリズムを理解していないと厳しいところがある」と述べてるうえで、自分はきっちりそのリズムを捌けてるのほんとテクい......。

 あと、8S.選手がtwitterでおっしゃっていた「下町育ちにワルツは踊れません」ってコメントがオシャレすぎました。言ってみてえ~。

 

 

■長年最前線で走り続けてきた二人のぶつかり合い

 ただでさえDIVEという最高の選曲で個人的注目度が上がったのに、さらにあの試合前コメントと課題曲発表時のピース......。VELVET選手、良すぎる。

 VELVET選手は灼熱Pt.2 Long Train Runningを選曲しましたが、YouTubeTwitterかで「The 5th KACでも選曲してたね」みたいなコメントを見かけて、「そんなこともあったな~」と久しぶりに見返してみましたが、気合が入りすぎて自分の名前を入れたポップンミュージックなTシャツを着ていたのが最高すぎて、大会試合見返すどころじゃなくなりました。ぜひ見てほしいです。優勝したら告白しないといけないことになってしまったくだりも面白かったのでぜひ見てほしいです。っていうかやっぱBPLでも現地観客の「おぉーっ」って声聞きたいよな~。

 

 話を戻します。copulaの頃から勝負曲にしていただけあって、VELVET選手の灼熱2は安心感しかなかった。無事に勝利へ導いてくれて本当に良かったです。やっぱりVELVET選手とWELLOW選手のダブルエース状態なノバ恐ろしすぎる。でも、WELLOW選手が振り返り配信で「ここだけの話自分が投げたときの点数を越されて悔しかったです」ってコメント残してるのマジで最高すぎる。このダブルエースな仲間だけどギラついてる感よ.....。

 灼熱2では負けてしまったTATSU選手ですが、よく見てみたら「え、でもAAA出てる......????」状態。「最近本腰入れ始めた方ですよね.....?」と、もしかしてこの後の自選曲ヤバいのでは?と思っていたら予感は的中。

 勝負の場でBe quiet(L)を「完全叩き皿でボタンを8個と考える作戦」(ご本人のtwitterより)はポップンの王じゃないと出てこない発想なんですわ。ツイート2度見したわ。ポップン勢な選手に対して「ポプコンで戦おう」みたいな決まり文句がありますけど、本当に自ら実質ポプコン状態(※ポップンはボタン9個)で戦うとは、、、。振り返り配信でも8時間IIDXしてたエピソードを披露してたり、スクラッチが得意なドラ1相手に自選取れたしでもう立派なIIDXプロ選手の一人ですね(感動してることを伝えたいだけなのに、語彙力がなくていつも偉そうな感じになってすみません.....)。

 

 VELVET選手が、勝利後インタビューで「自分が大将で決めたいっていうのはずっと思っていた」と述べていましたが、自ら大将で戦いたいとはっきり言えるのがマジで凄い。責任重大な役割を自ら務めたいとはなかなか言えることではないですよね。。。

 森一丁さんの「(灼熱2に)自信があった?」という問いに「ありました」と即答出来たり、「(Be quietを)克服出来そう?」という問いにも「出来そうというより、克服します!」と言い切れるの見ていて気持ち良すぎる。”””漢”””じゃん。

 対してTATSU選手は、試合前コメントで大将を務めることになったことに対して、「かなり重たく思っています」とどこか弱気なコメントだったのに、蓋を開けてみれば、相手の課題曲にしっかり食らいついていっているし、チームの負けが確定しても全力を出し切った結果、格上相手に自選曲守り抜いたのがめちゃくちゃ良かったです。機種は変われど、勝ちにこだわる姿はさすが10年連続覇者だなあと思いました。

 勝ちたいという気持ちが分かりやすくあふれ出ているVELVET選手と、一見クールだけど内では「負けたくない」という気持ちがギラギラしているTATSU選手のコントラストがエモくて良い試合でした。

 

 

 また長くなってしまった......。激エモ試合だった第7試合のことも書きたかったけど、今回こそ書けそうにないですね。。。とりあえず、アピナの仲間バフが凄すぎる&PEACE選手のギャルピースが良すぎた。

 

 良い締めの言葉が思いつきませんが、明日も早いのでこれくらいで終わります。また思いついたらこっそり書き足していきます。明日のBPLも楽しみです!

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました。