ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第15・16試合 感想 / レジャーランド vs SILKHAT / SUPERNOVA Tohoku vs ROUND1

 

 凄い神回だった................................。

 毎回最高なんですけど、なんというかこの浄化されてしまった感よ(?)。早くビートマニア婆さんになって、ことある度に今回の配信を語りたすぎる。書くのも恐れ多い内容でしたけど、未来の自分が読み返して楽しめるように今回も綴っていきます。

 

【以下ネタバレ注意】

 ・曲にも選手に対しても知識が浅いです。

 ・ポエムです。長いです。

 ・随時加筆修正していきます。

 

 

 

 

第15試合
レジャーランド vs SILKHAT
 
■レジャーランド、強すぎない?(3週間ぶり、2回目)
 なんとレジャーランドが4連勝目を決め、クォーターファイナル進出(確定)をつかみ取りました!!! おめでとうございます!!! 本当にめでたすぎる!!!
 既にレジャーランドは他チームよりも余裕がある状況ということで、オーダー表的に今回は温存(そろそろ連勝が止まる)なのかなと思っていました。なので、こんな隙を突けるなんてシルクハット的には美味しい試合だな、後半集中型の良いところだなと思っていましたが、隙なんてなかった......!
 特に痺れたのは、レジャーランドが最後のストラテジーカードを切ったところ。もう絶対にこの試合でクォーターファイナル進出をつかみ取るという気迫が伝わってきて良かったです。でもそのカードをEXIT選手が跳ね返していたので、もしこの試合がシルクハット先攻で(EXIT選手が先にポイントを取っていたら)だったらどうなっていたのかなとか思ったり.....。ので、G*選手の中堅戦2タテがいかに凄かったかが良く分かりますね、、、。
 
 毎回同じことを言っている気がしますが、レジャーランドは戦略が噛み合いまくっていますね。昨シーズンでは生かしきれなかったチームの良さを見事モノにしているこの感じ......。お互いフォローしあいながら強豪たちに立ち向かい、勝ち上がっているのがめちゃくちゃアツいです。
 BPLが始まるまで、「音ゲーは自分一人の力で強くなっていくもの」的なところがありましたが、「一人では立つのが難しい場所(最頂点)も、みんなで力を合わせれば立つことが出来る」という、音ゲーの新たな可能性を体現しているレジャーランド、今シーズンのトップに相応しすぎます、、、。
 
 
■成長を見られる醍醐味
 今回の試合でアツかったのは、やっぱりG*選手がSEIRYU選手に2タテを決めたところですね。昨シーズンも今シーズンも、彼は格上相手と戦うことが多かったり、ランダムに見放されてしまったりと厳しい状況が続いていましたが、UCCHIE選手に対して大金星を決めた時といい、今回といい、これまでの苦い経験がついに実を結び始めた感じ.....。このあともまだまだ魅せてくれそうです。
 
 そしてもう一つは、ANSA選手が先鋒戦ソフランで圧倒的な強さを誇るU76NER選手に2タテを決めたところ。
 ANSA選手はシルクハット公式チャンネルの選手インタビュー動画で、「今まで自分はオールラウンダー系のプレイヤーと認識して活動していたけど、(活動を通して)あるジャンルの特化型にいつでもなれるというプレイヤーだと思った」的なことを述べていたのですが、まさにそれを証明するかのような試合でしたね。
 
 G*選手もANSA選手もプロ3年目の選手ということで、なんかこう......、だんだんプロとして洗練されていく姿がめっちゃエモいなと思いました。
 
 
第16試合
SUPERNOVA Tohoku vs ROUND1
 
■伝説になる試合を見てしまった..............
 紛うことなき伝説回でしたね。ファンであるWELLOW選手が輝きまくってる試合だったので、お気持ちが炸裂して音速ブログ更新するかと思いましたが、神々しすぎて暫く書く気になれませんでした。
 シルクハットのDiscordにて、SEIRYU選手が今回の大将戦を「天上人のビートマニア」的な表現していたのですが、「いやほんとそれ....」って思いました。。。凄いものを見てしまったということくらいしか理解出来ない。。。
 
 今回の試合はやっぱり大将戦に目がいってしまいますが、先鋒戦と中堅戦も最高だった!!! 
 持ち前の勝負強さでノバに勢いを付けたVELVET選手、肝心なところでまたもやストラテジーカードを投げられるも今回はしっかり跳ね返して大将戦に繋げた8S.選手、そして「ノバの好きにはさせない」といわんばかりにラウワンのペースを取り戻したI6VV選手......。本当に「(大将戦の)戦いの準備は整った」みたいな流れが最高に熱かったです。 
 あとノバの選手紹介も最高だったんだけど、1週間経っても「12345678S.ゥ!」マジで理解出来ない、プロレス??(褒めてます)(8S.選手、ポーズ決まりまくり&イカつくてめっちゃ良かった)
 
 
■真・初代ストライカー系男子様が見てる 
 ノバ vs アピナの記事で、「(彼の主戦場であろう)大将戦で、TANMENさんがWELLOW選手の解説してるところが見たい」みたいな旨をぼやいていたのですがこれは.......、WELLOW選手ファンたちの集団幻覚???? 
 と言いたくなるくらい、完璧な「ぼくが考えたさいきょうの試合」でびっくりしました。初代ストライカー系男子のTANMENさんが解説にいる、対戦相手は長年ライバルとしてきたU*TAKA選手、そして自選曲はTANMENさんの代表曲でもある「BITTER CHOCOLATE STRIKER」........。まさに二代目ストライカー系男子の花道。しかもDJブースにはdj TAKAさんがいるなんて、ファンの妄想を現実が超えていくんじゃあないよ。
 
 もうこんなにWELLOW選手に追い風な状況、自選取れないわけがないよ!! と誰もが思っていたと思いますが、やっぱりU*TAKA選手は強かった~~~! ブレイクの度に同点という高尚なシーソーゲーム(?)を見せられて、開いた口が塞がりませんでした。一体どこまで強くなるんだ......。
 WELLOW選手が負けてしまったのは残念でしたが、U*TAKA選手が試合に勝ってめちゃくちゃ喜んでいたの、これは最高のライバルですわ......って思いました。
 ところで、TANMENさんはKAC2012の試合中にビタチョコの全一を更新するという偉業を達成したそうですが、WELLOW選手も今回同じ曲でIIDX史に伝説を残したの良すぎます、ストライカー系男子の正統なる血統すぎ。
 
 ここまで書いて思ったんですが、こんな最高の状況の試合で最高のライバルに勝ってしまったら、私だったら燃え尽きてしまうね。。。この試合結果は、IIDXの神による「まだまだ戦い続けなさい」というメッセージだったのかもしれないとか思ったりしました。。。.....電波発言すみません。
 この試合を経て、ご本人がどういう気持ちになったのかは分かりませんが、まだまだ最前線を走り続けてほしいし、U*TAKA選手ともバチバチやり続けてほしいものです。
 
 

 
 応援しているレジャーランドがクォーターファイナル進出を確定させて嬉しい一方で、同じく応援しているノバはなかなか厳しい状況になってしまいました。
 本来なら頭抱えているところなはずですが、なぜか今とても清々しい.....。チーム一丸となって熱くて素晴らしい戦いを見せてくれたので、きっとこの後もまだまだ良い試合を見せてくれるのではないかと思います。明日の試合も楽しみです。
 
 
〈余談〉人生で初めて応援うちわを作ってみた
 今月末までノバが応援うちわを作ろうという感じの企画をやっています(詳しくはチームのアカウントを見てください)。ということで、タグを盛り上げたいなと思い、こっそり参加させてもらいました。作成したものはこんな感じです。
 

 ※昔からブログを見ている人へ:結構前に鍵パカ&サノ名義じゃないtwitterアカウントを作りました。
 
 ガサツな性格だし手先も本当に不器用なので、作れるか不安でしたがなんとか形になって良かったです。フチと持ち手がノバ色なところに注目して欲しいです(キャンドゥで見つけました)。企画は8/31までやっているそうなので、ぜひ皆さんも作ってみてください。他の方が作ったうちわ見るの面白い!!!
 今までいわゆる追っかけをしてきたわりには、応援うちわの文化があるジャンルは通ってこなかったので、良い経験になりました。でもまさか音ゲーで作るとは思わなかったよ。
 このことについては余力があれば、またいつか別に記事を書きたいなと思っています。......時間あるかな???
 
 ここまで読んでくださりありがとうございました。