ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第17・18試合 感想 / GAME PANIC vs TAITO STATION Tradz / SUPERNOVA Tohoku vs SILKHAT

f:id:ati10-31:20220830123630p:image

 

 レギュラーステージも終盤にさしかかり、ヒリついた試合が続いているので「みんな優勝にしてくれよ~~~!!!」という気持ちと「戦え......もっと戦え......」という気持ちがせめぎ合っているこの頃です。ということで今回も感想を書いていきます。

 

【以下ネタバレ注意】  

・曲にも選手に対しても知識が浅いです。  

・ポエムです。長いです。  

・随時加筆修正していきます。

 

 

第17試合
GAME PANIC vs TAITO STATION Tradz

 

■どのチームがクォーターファイナルに進出するか本当に分からなさすぎる

 試合はゲーパニが念願の勝利。今シーズンなかなか苦しい状況が続いていたゲーパニですが、「やっと自分たちがやりたい試合展開を作れた」という印象を受ける試合でした。追い込まれてから調子良くなりすぎでは......? 

 正直、「ゲーパニはなぜあそこまで『ドラ1のMIKAMO選手を中堅戦・PEACE選手(や54GAYA選手)を大将戦に配置』ってオーダーをしまくるんだろう.....」と思っていましたが、今回の試合でやっと理解出来ました。大将戦は強者揃いで自選通すので精一杯だから、それよりはドラ1のMIKAMO選手を中堅戦に置いて確実に2タテさせる・他の選手に大将戦で自選を取ることに専念してもらうみたいな構成にしているんですね(解釈合ってるか不安すぎる)。確かに今回みたいにハマったらめちゃくちゃ効率良いな~。

 さて、以前の記事でTradzは8割くらいの確立でクォーターに行くだろうとかのんきにほざいていましたが、今回のゲーパニ勝利で本当にどのチームが進出するか分からなくなってきましたね。面白くなって来たぜ..........。ゲーパニはもちろんのこと、Tradzは今度コラボビールが出るとのことなので、クォーターファイナルに進めればリアル「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ」になるので、その光景のためにもぜひ残りの試合も頑張って欲しいです(どんな理由)。

 

 ところで、ゲーパニの勝利者インタビューでPEACE選手が「練習どうこうというより、気持ちが大事ということが分かった」的な話をしていて、そういえばゲーパニは初戦相手のノバに対して、(ちゃんと投げた理由はありましたが)論理的というよりは感情的な感じでストラテジーカードを投げまくって勝利を掴んでいたことを思い出しました。

 実際あの戦略でノバの計画は大きく狂ったような印象だし、気持ちが入りまくったゲーパニはこのリーグ状況を変えるかもしれないなと思いました。しかしあの試合でストラテジーを使いまくってしまったばかりに、ゲーパニはその後の試合で苦戦した印象ですので、ノバの首もゲーパニの首も生綿で締められているこの感じ.....。いわば毒がまわってる的な状況からどちらのチームが先に抜け出すのか気になるところです。

 

 

■MIKAMO選手 vs NORI選手というカードがついに実現

 NORI選手といえばBPL ZEROにて、MIKAMO選手の代打としてプロのキャリアが始まった選手。そんな彼は持ち前のスコア知識や分析力を生かして、「チーム戦では純粋な実力だけでなく、相手を分析して戦うことも必要である」ということを伝えてくれたり、SNS等でのPR力がぶっちぎりのドラ1クラス(?)人材として完成されたりと、今ではプロシーンに欠かせない存在となりました。そしてMIKAMO選手もその後プロ選手となり、今では立派なIIDXアイドルです(雑)。

 そんなプロ選手としては同じ世界線に存在していなかったかもしれない二人の対戦がついに実現したの、これまでのBPLを思い出すととてもエモい......。NORI選手的に厳しい戦いかなと思いましたが、MIKAMO選手にしっかり食らいついて姿を見て、なんというか(当たり前なんですけど)NORI選手はプロになってからめちゃくちゃ努力してきたんだろうな......と改めて感じた試合でした。代打選手スタートでここまで来られてるの凄くない......?

 

第18試合
SUPERNOVA Tohoku vs SILKHAT

 

■ここまで長かった.............

 ノバが2勝目を飾ってくれました。本当に良かった~~~~!! 先鋒ANSA選手中堅EXIT選手大将SEIRYU選手なこの鬼門をよく突破してくれた........。いつもは勝っても負けても落ち着いた雰囲気のノバですが、今回は勝利後に抱き合ったり涙したりと分かりやすく感情を露わにしている姿にニッコリでした。ラウワン戦での次に繋がる負けからのこの勝利は嬉しい~。個人的にはVELVET選手とWELLOW選手が抱き合う姿が熱くて良かった。

 まだまだ厳しい状況には変わりないですが、ギリギリでクォーターファイナル進出に滑り込んでくれることを祈っています。ヒヤヒヤさせてくれるのがまた応援しがいがあって楽しいです。

 

 今回の試合はただただ「ここにFRIP選手の銅像を建てよう」って感じでしたね(?)。FRIP選手的にSCOREは慌てて解禁したくらい(振り返り配信情報)だったのに、同点まで持ち込んだの凄すぎて笑ってしまいました。この出場すると何か起こしてくれるーー何かと”持”っているの、めちゃくちゃ””””プロ””””。

 そして、自選では満を持してCalvados Queenを投げることが出来ましたが、昨シーズンでこの曲をストラテジーをしたのは、当時シルクハットの選手だったHAL監督。今シーズンは同じチームの仲間として戦ってるのアツすぎ特大伏線回収じゃん......。

 

 持っているといえば、8S.選手もありえないストラテジーカード発動させてて笑ってしまいました。なんでストラテジーカード使って自選曲おかわり(2 tribe 4 K)出来るんだ。ストラテジーカード被弾貯金が貯まると、自分がストラテジーを投げる時に好きな曲を選べる制度でもあるのかと思いました(?)誰もが「これは8S.選手2タテだな」と思ってしまったと思いますが、そんな油断を逃さず刺したEXIT選手よ......。っていうか8S.選手がストラテジー貯金貯まってるなら、EXIT選手ももうとっくに貯まってるんだよすぎる。

 

beatmania IIDX、厳しい世界すぎる

 個人的にノバに肩入れしてるとはいえ、今回はやっぱりEXIT選手に感情移入してしまう試合でした(どこか漂うサイコパス発言)(自ら言っているうちはセーフ)

 思えばEXIT選手はSEIRYU選手のコストを存分に発揮出来るよう、代わりに厳しい戦いを請け負ったり、いざ同格の相手と戦えるとなったらストラテジーカードを投げられて思うように試合が進められないと、全BPL選手のなかでも特に苦い思いをさせられてきた選手ではないでしょうか。それは今回も同じで、しかも今回に関してはストラテジーで変わった曲が相手の得意曲という鬼のような展開。BPLがEXIT選手に試練を与えすぎ。

 これまでどんな試合結果になろうとも落ち着いた姿を見せていましたが、試合後椅子にうずくまってしまった姿に悔しさが痛いほど伝わってきました。彼はコストが残り10しかなく、出るとしてももう先鋒戦しか出られない状態になってしまいましたが、これじゃまだ何もやりきれてない感半端ないだろうな......。(もう充分仕事したと思いますが.....)

 EXIT選手は長いIIDXキャリアを持つ方とのことですが、そんな方でもこんなに悔しい思いをさせられるbeatmania IIDX、なんて厳しい世界なんだ......と改めて思いました。でもだからこそ20年以上に渡り、多くの人々を魅了し続けているゲームなんだろうなと思いました。罪なゲーム.....。

 

 

 

 次回はついにラウワン vs レジャーランド戦です。昨シーズンでレジャーランドはラウワン戦に負けたことよりセミファイナルへの道が断たれてしまったので、因縁的な戦いになりそうです。今シーズンのレジャーランドは快進撃が続いていますが、ラウワンが連勝を食い止めにいくのか、それともレジャーランドがチーム力でリベンジを果たすのかとても楽しみです。

 GiGO vs アピナでは、GiGO有利にみえる課題テーマなので、ここからまたクォーターファイナル進出争いが荒れそう・アピナはUCCHIE選手不在&NIKE.選手のコストもそろそろと厳しいなかどう立ち向かっていくのか気になるところです。明日の試合も楽しみです。

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました。