ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第19・20試合 感想 / GiGO vs APINA VRAMeS / ROUND1 vs レジャーランド

 

 BPLファイナルとEDPのリアルイベント開催が発表されましたね。IIDXファンの夢すぎイベント!!! 音ゲーeスポーツの歴史的イベントを目に焼き付けるためにも絶対に行きてえ~~~~~~~~!!! 
 でも..................都合が合わねえ~~~~~~~~~!!!!(理由はtwitterに流している 冗談のノリで交渉したけど「ダメだよ」ってマジレスされた 終) 辛すぎる、あと2週間開催遅らせてくれませんかね......。お金払うのでリアタイ配信してほしすぎる。。。

 ああ行きたすぎる......。選手やアーティストの姿はもちろんのこと、推しチームのユニフォームを着て参戦するであろうファンたちの姿が見たすぎる......。どうして......。

 今は情勢的にやりづらいでしょうけど、将来的にはこうやって観客有りの試合イベントが増えたらいいですよね。今はどの方も兼業プロだと思いますが、ゆくゆくは専業でやっていけるくらい大きなコンテンツになってほしい。そのためには今!!!! 今、金を落とすべきなのに!!!!!! 悔しい。。。

 ということで今回も感想 -お気持ち- を書いていきます。

 

【以下ネタバレ注意】

 ・曲にも選手に対しても知識が浅いです。

 ・ポエムです。長いです。

 ・随時加筆修正していきます。

 

(個人メモ:今回はリアルタイムではノンコメンタリー版が配信された)

 

第19試合
GiGO vs APINA VRAMeS

 

■優勝経験チームで際立つ初心

 今回の試合は大将戦がスクラッチということで、大将戦にCORIVE選手がいるGiGO有利だと思っていましたが、蓋を開けてみれば46選手がまさかの自選を通してアピナの逆転勝利。CORIVE選手相手に、(Routingで)どんどん点差が開いていく光景に思わず「嘘でしょ......?」となりました。アピナがラウワンとの戦いの前に1勝が掴めたのあまりに大きすぎる。

 CORIVE選手といえば昨シーズンではいわゆる合法曲で自選を通すことが多々ありましたが、その戦法がよりによってこんな時に刺さってしまったなんて......。

 多分大抵の人が今回の試合はGiGOが有利だろうと思っていたと思いますが、46選手が磨いてきた自選曲を信じて貫き通したのがめちゃくちゃ眩しかったです。優勝経験があるチームに所属しているからこそ尚更際立つイノセントなこの感じ......。ただの視聴者ですがBPLに対して初心を思い出しました。(ポエム乙)

 

 そしてKENTAN選手のスランプ解消のために本番時にチームに自選曲を決めて貰った&それでしっかり自選通したってのも凄い......。アピナは実力があるだけじゃなくて「仲間と力を合わせて勝てた!」みたいな団体戦の醍醐味もしっかりこなしているのが、王道って感じがしますね。

 

GiGO 次の対戦相手は................SUPERNOVA Tohoku......................

 試合終了後に筐体前で立ち尽くしているCORIVE選手や、うなだれているNCHO72選手の姿がめちゃくちゃ苦しかった.....。ということで、GiGOも再び厳しい状況になってきましたが、そんな状況のなか次の対戦相手はSUPERNOVA Tohoku..........................................................................。元所属チームとクォーターファイナル進出ボーダー争いって.....運命が残酷すぎる。。。。

 しかも先鋒戦にFRIP選手、そして大将戦はWELLOW選手 vs CORIVE選手ときた。こんな同窓会は嫌だすぎる(?)。なんでや......昨シーズンあんなにみんなで勝利目指して頑張ってたじゃん.....なんでこんなことに.......ってなってたら、かめりあさんが流したTOMAHAWKで昨シーズンの思い出が蘇ってさらに泣きました。どうして......。

 CORIVE選手の立ち回りは(元所属チーム的な意味で)ノバが一番理解しているでしょうから、CORIVE選手が新しい仲間と共にその予想を裏切っていくのか、それとも真っ向から戦っていくのか注目ですね。自然にこんな最終決戦感ある流れになる面白すぎる。狙ったのかといいたくなるくらい出来すぎている。どっちも応援しているチームなので、どちらが勝っても負けても次回は感情が爆発しそうです。

 

第20試合
ROUND1 vs レジャーランド

 

■ピンクはレジャーランドで、青はアピナってコト?! -違った-

 ここまで全勝のレジャーランドを食い止めに来たかといわんばかりに、ラウワンはコストフル稼働な出場メンバー。ノバ戦に続き、絶対に抑えに来てる~。

  U*TAKA選手が髪にピンクと青のメッシュを入れていて、なんでその色なんだろうと思いましたが、ラウワンは今回レジャーランドと戦い、次はアピナが控えている.....。ま、まさか相手チームの色を自分に取り込んで、さらに強くなるってメッセージなの?!「レジャーランド、APINA VRAMeS.........其の嘆きこそ我の糧也。」ってやつ?! 怖すぎるよ!!!とブルブル震えていましたが、普通にABSOLUTE EVILのBGAキャラをイメージしてのヘアスタイルだったようです。鈍くて申し訳ございませんでした。スタイルが良いので何やっても良い感じになりますね。

 

 今年のラウワンの何が怖いって、ただでさえ最強クラスの選手(U*TAKA選手)がいるのにその本人がチーム全体の底上げをしようという考えのもと、自分のノウハウをチームメンバーにも伝授しているところ。そしてそれが試合にしっかり結びついている(I6VV選手のファインプレーが特に)ところ......。本当に挑戦者じゃねえよ.....。(※元ネタ:ラウワン振り返り配信)

 

■自分たちのペースがあるレジャーランド

 今回の試合でついにレジャーランドの連勝が止まりましたが、U76NER選手のera (nostal mix)の派手なギアチェンスタイルや、DINASO選手が本番で歴代をたたき出すという偉業を成し遂げたりとしっかり見せ所を作っていきました。昨シーズンと同じメンバーといえどやっぱりもう全然違うチームだ......。

 今回の試合はレジャーランド的に因縁の戦い・ヒリついた試合ムードになっていたのかなと思いましたが、1-PIN選手が自ら「今日は珍ビ」宣言をしてしまい、それでチームの緊張した雰囲気がほどけた、というエピソード(振り返り配信情報)がなんともレジャーランドらしくて笑ってしまいました。試合の勢いは変われど、チームの雰囲気は変わっていなくて良かったです。やっぱ推せる。今シーズン強すぎて(正統派チームになりすぎてて)ちょっと忘れかけていましたが、レジャーランドはやっぱこのマイペースな感じであってほしい(厄介ファン)。

 レジャーランドはクォーターファイナル争いからは1抜けしてますので、残りの試合で変に肩入れて自信失うよりは、ちょっと冒険した試合をやってみるのも有りなんだろなと思いました。上位チームと下位チームではBPLの見え方が全然違うなあ。

 

 

 ↑でも書きましたが次回はノバ vs GiGOということで、個人的にノバ vs ROUND1級に神回になる予感しかなくてめちゃくちゃ楽しみな反面、試合が終わった後、どちらかのチームが負けたという事実を受け止めないといけないのがしんどすぎる。この1週間、素人なりにいろんな試合の流れを考えたりしたんですが、どれもキッッッッッツい。でも頑張って目に焼き付けるぞ。。。