ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第21・22試合 感想 / SUPERNOVA Tohoku vs GiGO / ROUND1 vs APINA VRAMeS

 

 プレイボーーール!!!!!

 状態のDivine Heavenだった。甲子園のサイレンかと思ったわ(この例えをするのが1ヶ月遅い)。森一丁さんの第21試合前ナレーション→Divine Heavenが流れる時、心の準備が出来てなさすぎて「やめろーーーー!!!!!!」ってなりました。

 今回の配信はノバvs GiGOが良すぎましたね。レベルの高い戦いを見せてくれるのはもちろんのこと、やっぱりプロシーンにはストーリー性(と共感させてくれる仕掛け)が大切だよなあと改めて感じた試合でした。ということで早速感想を書いていきたいと思います。

 

【以下ネタバレ注意】

 ・曲にも選手に対しても知識が浅いです。

 ・ポエムです。長いです。

 ・随時加筆修正していきます。

 

 
第21試合
SUPERNOVA Tohoku vs GiGO

 

■今回の試合ほどストーリー性のある試合はなかった

 今回の注目カードと言えばなんといってもWELLOW選手 vs (元SUPERNOVA Tohoku所属の)CORIVE選手な大将戦。ただの元チームメイト対決ならまだ10000000000万歩譲れた。でも、「お互いまだクォーターに進めるか危うい状況で、この試合結果が大きく影響する」って状況付きなんですよね......。どっちも応援しているチームなので、本当にどうしてこうなった(AA略)。

 

 今回の試合、ノバからすると「手堅い選手を揃え、開幕前は優勝候補と期待されながらも、苦しい戦いが続いてきたSUPERNOVA Tohoku。なんとか軌道に乗り始めた矢先そこに待ち受けていたのは、GiGOの大将として進化を遂げた元チームメイトCORIVEだったーー......」みたいなストーリーが、

 GiGOからすると「初参戦チームながらも結束力の高さで、独自のスタイルを貫き戦ってきたGiGO。しかし、自分たちが有利に見えたAPINA VRAMeS戦ではまさかの敗北。次の試合で勝たないといけない絶体絶命な状況のなか、次に待ち受けていたのは無情にもSUPERNOVA Tohokuだった。聖鍵は古巣を貫き、新しい仲間との道を切り開くことが出来るのかーー……?」みたいなストーリーが見えてこない? 私はあまり上手く表現出来ませんが、文章上手勢が書いたら最高の演出が出来上がると思います。

 

 試合前コメントでWELLOW選手が「もっと平和なタイミングで戦いたかったなあっていうのも少しある」っておっしゃっていましたが、本当に本当にそれだった。「お主も腕を上げたのお」みたいな平和エンドが見たかったわけよ...........。

 一方CORIVE選手のコメントは「ノバに成長した自分の姿と、ここまで一緒戦ってきたGiGOの仲間たちが最高であることを見せつけてやる」という気持ちが溢れているように見えて、昨シーズンからのノバファンなので元彼との決別みたいでとてもぶっ刺さった。あと、自らこの試合の演者として振り切ってパフォーマンスしているのが良かった。相変わらずプロ選手としての見せ方をよく分かっていらっしゃる。なかなか誰でも出来ることではないよ。

 

 この指定Aでの戦いが余計にこの試合の勝敗の予想しづらくしてくれてましたよね。試合までの一週間ひたすら頭抱えてた。指定Bだったらノバが有利そうなジャンルですが、GiGOにはCYBERX選手とLOOT選手という精度が高い二人が先鋒中堅にいるのがまた.....。

 

 

■それぞれの良さが光る良い試合だった......

 試合はそれぞれの選手が、自分らしさを発揮しているめちゃくちゃ良い試合でした。それに加えてノバはチーム全体の長所(ドラ1格が2人いる+それを支えられる安定感のある選手がいる+手堅い戦略が描ける)も生かせていたのが勝利に繋がったのかなと思いました。

 なんか勝手にノバは他のチームに比べてドライな関係なのかなと思っていましたが、試合を経るにつれてメンバーの勝利に対して分かりやすく喜んでいる姿を見られることが増えてきて、関係の深まりを感じてとってもエモい。8S.選手とWELLOW選手が拳を突き合う姿BPL1イカつくてよかった。

 

 先鋒戦では、今シーズン自選曲負け無しのFRIP選手が、ついに負けてしまいドキッとしましたが、次の他選曲(しかも歴代保持)で同点まで詰めるという仕事人っぷり。やっぱり出場したら何か起こしてくれるこの信頼感。そしてCYBERX選手は、またもや他選曲を喰らう精密機械っぷり。最初らへんの対戦相手が強すぎたのもありますが、試合を経ていくなかで強くなってきた&プロとしての立ち回り方に慣れてきたのかなって思いました。

 

 中堅戦では、「~スクラッチ譜面 VELVET選手しか勝たん~」という気持ちになりました。自選曲で途中点差が詰まりドキドキしたものの、「まあ彼なら皿地帯で逃げ切ってくれるでしょう」と思わせてくれるこの圧倒的安心感よ.....。

 ドラフトの選手紹介動画で、「先鋒・中堅・スクラッチは俺に任せろ」と仰っていましたが、有言実行してるの漢のなかの漢すぎ。あと「いまが俺の全盛期」って言い切れるのマジで良すぎる。もはや一生全盛期。話逸れますが、今ドラフト会議の新規選手候補紹介の動画見直すとマジで味わい深いです。

 LOOT選手は今回も正規で真っ向勝負スタイルなのが良かった。自選曲ではあまり普段の力を発揮出来なかったようでしたが、とはいえ練習ではVELVET選手を追い詰めるほどの高いスコアを出していたの凄すぎる。そしてそれに勝つため死に物狂いで練習したVELVET選手もえら~い。

 

 そして大将戦では、試合前コメントや選手紹介であんなに穏やかな表情をしていたWELLOW選手が大将戦になった途端に鉄の表情になって震えた(待ってました)。真の姿を現したな感.....、CORIVE選手&GiGO応援勢視点だとラスボス感半端なかったのでは。。。CORIVE選手は合法譜面で自分らしいスタイルの勝負ときたなと思っていたら、無慈悲すぎるストラテジーカードで勝利を確実にさせたノバ。自選同士で戦って試合を熱く演出させたいところだけど勝たないと意味ないもんね.....冷静。

 大将戦ソフランって昨シーズンのノバ的に思い出のジャンルだと思うんですけど、それでこんな大事な戦いするの......運命が残酷すぎる、お気持ちが無限に浮かぶ。。。

 

 試合はノバが勝利しクォーターファイナル進出圏内に。ここまで本当に長かった.....。WELLOW選手のコストは尽きましたが、まだVELVET選手がいるのが心強すぎますね。やっとチームの長所が点と点で繋がり始めた感。GiGOはさらに追い込まれた状況になってしまいましたが、きっとまだ舞えるはず!!と信じたいところです。クォーターでGiGOが勝ったらドラマがありすぎて泣くけど、それはノバ敗退を意味しているのでそれは嫌だ........というこの悲しきピエロ視聴者感よ。

 

 

第22試合
ROUND1 vs APINA VRAMeS

 

★ノバ vs GiGOでポエム書きすぎて時間がなくなった&オフで色々用事があり色々と余裕がないので、簡略に書きます。

 22試合自体の感想というよりは、試合を見て考えたおおまかな話になりますが、記しておきます。こういう話はもっとじっくり考えて書くべき内容だと思いますが......。

 

 BPLが本来ならば個人戦である音楽ゲームをあえて団体戦として競わせているのは、(音ゲーが実力至上主義的な世界ゆえに)勝ち方がワンパターン化するのを避ける=「どうせ●●が勝って終わりでしょ」みたいに飽きられていくのを避けるためなのではないかと個人的には思っています。

 あとは、「音ゲーは自分の力だけでしか戦えない」という考えから解放させる的な面もあるのではと思っています。「一人では勝てない相手だけど、(それぞれが得意分野を持ち寄ることで)みんなで協力して勝てた!」みたいな、友情!努力!勝利!な少年漫画的ストーリーを実現させることで視聴者をより熱狂させるためとか色々。

個人戦のプロリーグだとDOLCE.さんが優勝するかU*TAKA選手が優勝するかの2パターンしか見られなさそう。それはそれで面白そうだけど。あと普通にSFLを音ゲーに落とし込んだだけとかだったらごめん。

 

 .....と思うんですが!! そんな考えを圧倒的な火力でねじ伏せてしまうU*TAKA選手!!! 強すぎる!!! あといつでも全力で戦う姿めっちゃプロ!!! 音ゲーをあえて団体戦で競わせようと考えた人の脳みそ今頃焼かれてそう。つくづく脅威です(褒めています)。

 言いたいことが上手くまとまらなかった......雰囲気で読んでくれたら嬉しいです。ここらへんの話って触れ出すとマジでキリがない。

 

 ボルテのドラフト情報が公開され、いよいよIIDX部門が終わるんだなあと感じるこの頃です。ボルテは殆ど分からないので楽しめるか不安な一方で、ということは「音ゲーを知らない人がBPLを見る」に近い状態で見られるのかもしれないな、気持ちが理解出来るかもしれないなと少しワクワクしています。

 の前に、まずはIIDX部門の終わりを見届けなければ。なんですけど、仕事やらオフの用事やらでさらに忙しくなりそう(そしてわずかな時間をビートマニアにつぎ込みたい)なので、次回以降はもしかしたら感想記事が更新出来ないかもしれません。が、めちゃくちゃ楽しみにしているレジャーランド vs ノバ と GiGO vs Tradzの感想は書けたらいいな.....。本当にこの筆の遅さと怠け癖を矯正しなければ。。。