ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第23・24試合 感想 / TAITO STATION Tradz vs レジャーランド / SILKHAT vs GAME PANIC

 

 今回も神回だった!! というかBPLは毎回神回という当たり前のことを毎回忘れてしまう。もうレギュラーステージも終盤なのにまだ敗退が確定しているチームがいないのが凄い。どんな試合結果になろうとも全力で戦っているのがよく伝わってきて、選手のみなさんいつもありがとうございますという気持ちでいっぱいです。ということで、今回も感想を書いていきます。オフがバタついているので今回はとっても軽く....。

 

【以下ネタバレ注意】

 ・曲にも選手に対しても知識が浅いです。

 ・ポエムです。長いです。

 ・随時加筆修正していきます。

 

 

第23試合
TAITO STATION Tradz vs レジャーランド

 

■BPL、少しでも気が抜いた瞬間推しチームが負ける問題

 個人的に大将戦2曲目の最後の最後まで「まあ真打状態な自選だしDINASO選手が1曲取ってレジャーランドがなんとか逃げ切って勝つだろう」とのんきに見ていたので、同点からのTradzの逆転勝利で「そんなことある?!」とパソコンの前で笑ってしまいました。BPL、少しでも気を抜いたら推しチームが負けてしまうの面白すぎる。そしてその一瞬の揺らぎを確実に刺してくるのやっぱり""""プロ""""。

 

 あと凄い勝手なイメージなんですが、RIOO選手は視聴者から「苦しい戦いの状況のなか、RIOO選手が出場してチームを逆転勝利に導く! RIOO選手スッゲーカッケー!」的な展開を期待されているのではと思っていて、(というか自分自身が見てみたかった)(解釈違いだったらごめんなさい)、今回の試合はまさにそんな流れでしたね。Tradzファン的には「ここまで長かった」感凄かっただろうな。

 

■次回はめちゃくちゃ楽しみにしていたレジャーランド vs SUPERNOVA Tohoku

 次回は個人的推しチーム同士の戦いこと、レジャーランド vs SUPERNOVA Tohoku。このチームの対決がシーズン当初から楽しみで楽しみで仕方なかったのですが、「1-PIN選手 vs VELVET選手、実現しないんだ?!」とずっこけてしまいました。 レジャーランド再結成配信でこの二人の熱いエピソード聞いた時から、「絶対に対決が見てみたい」と思っていたのですが......。き、きっとクォーター以降で実現してくれるはずと信じて.....ということで、レジャーランドはセミファイナルへ、ノバはクォーターへな平和試合が見られたらいいのですが。。。難しいだろうなあ。。。

 あとU76NER選手がまさかの全試合先鋒ソフランで起用されていたということが発覚してびっくり。ジャンル決めの抽選箱のなか(抽選箱じゃない)どうなってんだ。ソフランが別に得意というわけではない&スクラッチがやりたかったとのことで、それでもソフラン曲を練習し続け、しっかり勝ち点稼いでいっている姿に改めてプロ精神を感じました。数少ない先鋒ソフラン曲一生練習してるのプレッシャーやらクォーター以降やら色々考えてしまい気が狂いそう。偉すぎ。

 

第24試合
SILKHAT vs GAME PANIC

 

■これぞ一番見たかった「マジカル・ミラクル・イリュージョン」

 今回の試合はいわずもがな、SEIRYU選手が大将戦で2勝してチームを逆転勝利に導いたのが本当に良かったです。あのThe Sampling Paradiceの時の、「あれ、SEIRYU選手が勝ってる.....? でも、皿地帯でMIKAMO選手が追い上げてくるはず....、いやまだSEIRYU選手が逃げ切れてる.....?! 点差もどんどん開いていく.....?!」感半端なかった。最後の鍵盤地帯で逃げ切ってほしすぎて思わず「行けーーーーーー!」と競馬のごとく応援してしまいました(競馬エアプ勢)。いや陸上競技かな......?

 

 シルクハットは現在最下位、今回の試合に負けると敗退がほぼ確定する(※自信ない)という状況のなか、MIKAMO選手の自選曲は皿がやや多いThe Sampling Paradice。ということで、「皿で差をつけるつもりなのかな、これはシルクハット大将戦2勝はなかなか難しいんじゃないか」と頭のなかでは分かっていつつも、「でもこれであっさり負ける姿は見たくない、逆転してくれるかもしれない」と信じたい気持ちも捨てきれず見ていたので、SEIRYU選手が最後の鍵盤地帯を駆け抜けていく姿がめちゃくちゃ輝いて見えました。両腕を挙げて思いっきり勝利を喜んでいる彼の姿で、なおさら泣けましたね.......。予想外のトラブルなど何かとシルクハットに厳しかったBPLの神がやっと味方してくれた感.....。

 そしてEXIT選手の感涙する姿もただただ良かったですね、ノバ戦での悔し涙の伏線回収すぎた。そして(シルクハットを中心としたストーリーの)カタルシスを感じさせるような涙にも見えました。BPLは物語。。。

 どのチーム応援していても「このチームを応援していて良かった」と思わせてくれるような熱い展開が自然と生まれているのがほんと凄い。どの選手も本気で戦ってくれているからこそですよね。いつも最高の水曜日をありがとう.....。

 

 

 「今回の試合みてウルッと来ない人いないでしょ、色んな人に見て欲しすぎる」となったんですが、これまでのBPLを見ていないとここまで熱くなれないのかなとか思ったり。もはやBPLは1本のドラマですね。。。そろそろIIDX部門は終わりにさしかかっていますが、オフシーズンはボルテ部門を応援しつつ、音ゲーやっていない人に向けてBPLの布教活動に努めたいと思うこの頃です。というかシーズン中にやりたかったことだったけど....................................。明日の配信も楽しみです。