ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 レギュラーステージ 第25試合 感想 / レジャーランド vs SUPERNOVA Tohoku

 あんなに「まだこんなにいっぱい試合がある!」とはしゃいでいたレギュラーステージも今回の配信を含めてあと4試合……。レギュラーステージが終わればあっという間でしょう。。。寂しすぎる。。。永遠に戦っていて欲しいけど(怖い)、それはプロ側も観ている側も色々しんどそうなので、このくらいの長さが適切なんだろうな。ということで今回も感想を書いていきます。

 

※今回は第25試合の感想のみです。第26試合の感想も書きたかったのですが、間に合いませんでした。安定的に筆が遅いだけでなく、意志も弱いんだね。

 

【以下ネタバレ注意】

 ・曲にも選手に対しても知識が浅いです。

 ・ポエムです。長いです。

 ・随時加筆修正していきます。

 

 

 ★祝 レジャーランド、セミファイナル進出決定★

 レジャーランドがセミファイナル進出を決めました!!! おめでとうございます!!! 本当におめでとうございます!!!! やったね!!!! 嬉しい!!!

 昨シーズンで悔しい思いをする→今シーズンも同じメンバーで戦い、念願のセミファイナルに進出するって最高のドラマなんだよ......。以前の記事でも書いたんですが、レジャーランドはオーナー企業さん含めて、みんなが同じ方向を向いている(と思っている)のがめちゃくちゃ好きなんですよね。その思いが実って良かったです。悔しさを知ってるチームは強い......。

 そして試合が終わった後、選手たちを抱き込むように喜んでいるべあーさんの姿がレジャーランドの父すぎて泣きました。前半で勝ち点稼ぐ系な立ち回りのようでしたが、後半の試合もほぼ隙がなかったあたり(負けても安定したポイントを稼いでいた)選手たちの高い実力はもちろんのこと、この方無くしてレジャーランドはここまで来られなかっただろうと、とても思うよ……。本当に戦略が頭一つ抜けていましたね。セミファイナル以降も楽しみです。

 

 先鋒戦では、U76NER選手が満を持して叙情を披露。叙情のプレーを観ているはずなのに、背後に叙情以外の先鋒ソフラン8曲の姿も見えた。彼が敬遠されそうな部分を(先鋒ソフランパート)請け負ったからこそ、レジャーランドは分業な戦略が実現出来た&セミファイナルにたどり着けたのではないかと思いました。あなたが叙情、あなたこそが猛獣・先鋒ソフラン使いさん.....(?)。

 中堅戦では、DINASO選手の自選曲を通した後の涙にはびっくりしました。純粋にIIDXに向き合ってるのがよく伝わってきて、BPL尊いなってなりました(クソデカ感想)。振り返り配信で試合中ネガティブになっていたことを語っていましたが、結果2タテで終わったあたり、さすが今シーズンで特に勢いがある選手の一人だなあと思いました。

 そして大将戦での1-PIN選手のBe a Hero! 。昨シーズンのレジャーランドが完全に過去になっていく光景を見ているようなプレーでした。勝利インタビューを今年は笑顔のインタビューが見られて良かったなあと思っていたら、嬉し涙を流していて、「どっちにしろ涙になるんだな.....」と今年も貰い泣きしました。良かった。。。

 

 ということで、昨シーズンの悔しさを乗り越えてのセミファイナル進出決定おめでとうございます。熱い展開&分かりやすいストーリーすぎて、BPL観てない人にBPLの面白いところを話す時は真っ先にレジャーランドのここまでの流れを紹介すると思います。ここまでのストーリー聞いて「良いじゃん....」ってならない人いないでしょ。

 

 

 

 ★祝 SUPERNOVA Tohoku、クォーターファイナル進出決定★

 ~11-1で待つのと8-4で待つのは気持ちが全然違うんだわ~

 レジャーランド vs SUPERNOVA Tohokuという、推しチーム同士の戦いということで開幕当初からめちゃくちゃ楽しみにしていました。そして、勝ち負けがあったとはいえ、結果的にレジャーランドはセミファイナルへ、ノバはクォーターファイナル進出へな平和な終わり方で良かったです。多分レギュラーステージで一番優しい試合だった.....。

 

 とはいえ、この25試合が終わった時点では、ノバはまだクォーター確定ではない、そして中堅戦終了時にまだ1ポイントしか獲得出来ていない状況でしたので、1-PINさんが最高の勝利を決めてくれて嬉しい一方で、「大丈夫だとは思うけど、11-1で全試合が終わるの待たないといけないの心臓に悪すぎるな.....」とビクビクしながら観てたので、8S.選手が自選を勝ち取って8-4で終わらせてくれたのが本当に良かったです。

 個人的にレギュラーステージのノバは、「とにかくクォーター進出最優先・火力でゴリ押し」みたいな編成というよりは、「クォーター以降でもみんなしっかり活躍出来るよう場に慣れつつ、チーム全体の底上げをしよう」的な編成で出場していたような印象です。クォーター以降こそノバの本領が発揮されるのではないのかと思っているので、楽しみです。昨年のノバはファーストステージでWELLOW選手温存からのセカンドシーズンで火力勝負的な立ち回りーー今シーズンとは方向性が異なる立ち回りをしていたので、その比較も楽しみです。

 

 先鋒戦では、VELVET選手が先鋒ソフラン使いさんと化したU76NER選手の自信曲でもある、era(nostalmix)で真っ向勝負。低速地帯はU76NER選手の譜面が当たりまくってたのに、圧倒的地力で突き通していったのが良かった。あと間奏地帯?でHAL監督を意識したピース(見切れてる)(お茶目)からの低速でガチ睨みしている姿の高低差が面白かったです。

 クォーター以降で叙情が飛んできても良いようにこの配置だったようですが(振り返り配信情報)、叙情での勝ち筋が薄いながらも、食らいついていたのも良かったです。今回の試合に限らずですが、他選曲での勝ちが薄い状況だったとしてもしっかり仕上げてくる様子なのがとても好きです。

 

 中堅戦では、FRIP選手が相変わらずトリル爆ウマなのにDINASO選手の譜面が当たりすぎだしモノにしすぎていましたね。。。こればかりはどうしようもないという感じなので、切り替えてクォーター以降でも激ウマなトリルが見られたいいなと思いました。

 ところで、選手紹介の時にFRIP選手が全身でTポーズをしていて、VELVET選手のエラノスを代理匂わせしているのかと深読みしてしまいましたが、ただただTohokuのTポーズをしていただけなの死ぬほど笑ってしまいました。このゆるい感じがエンターテイナーすぎる。ぜひ振り返り配信でそのくだりをチェックしてみてください。

 

 大将戦では、8S.選手のレギュラーステージを通しての成長を感じられる自選曲での勝利。ノバは「場慣れ・チーム全体の底上げ」的な立ち回りだと思っているみたいな話をしましたが、8S.選手はまさにそれだったなあと個人的に思っています。

 3巡選手でありながらも格上相手と戦うことが多く、一筋縄ではいかない戦いが続きましたが、今回はその集大成という試合にみえました。チームがややピンチな状況のなか1巡選手に自選曲を守り、チームをクォーター進出により近づけたのがめちゃくちゃ良かったです。そしてチーム強化期間完了感半端なかった。

 

 ということで、クォーターファイナル進出おめでとうございます。

 WELLOW選手とFRIP選手は昨シーズンでの経験があり、VELVET選手も公式大会出場経験が多く勝負強さは歴然、そして8S.選手も短期間でここまで成長したので、クォーター以降ではノバが場を荒らしてくれそうで本当に楽しみです。序盤は苦しい戦いが続きましたが、なんとかクォーター進出にたどり着けて良かったです。これからも自作うちわ片手に応援しています。

 

 

 1-PIN選手のインタビュー部分がマジで泣けますね.....。最初は笑顔だったのでなおさら......。

 

 明日でいよいよクォーターファイナル進出チームが決まるのでとてもドキドキです。

それにしても最後の最後までもつれ込むのは想像出来なかったです、面白すぎる。選手の方々が最後まで本気で戦ってくれている証拠ですね。いつも最高の試合をありがとうございます。っていつもそれしか言ってないな.....。でもそれしか出てこないよ.....。