ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S2 クォーターファイナル 第1・2試合 感想 / GAME PANIC vs SUPERNOVA Tohoku / APINA VRAMeS vs GiGO

 

 ついにクォーターファイナル開幕、今回も濃い2試合でしたね。レギュラーステージよりもストラテジーカードにライブ感があってさらにドキドキしました。ファイナルではストラテジーカードを使うタイミングで歓声が湧き上がるんだろうなとか想像したり......。良いな......。ということで、時間もないので早速感想文を書いていきたいと思います。

 

 

【以下ネタバレ注意】

 ・曲にも選手に対しても知識が浅いです。

 ・ポエムです。長いです。

 ・随時加筆修正していきます。

 

第1試合
GAME PANIC vs SUPERNOVA Tohoku
 
 SUPERNOVA Tohoku、セミファイナル進出おめでとうございます~~~~~~!!!!!
 嬉しい................。今シーズンも生き残っているだけで爆裂感謝なのに、今年はさらに上のステージに進める姿が見られてほんと嬉しい.....................。ところで私、セミファイナル以降の選手入場で見られる「選手写真+チームロゴ」演出大好き侍なんですけど、今年のノバverも見られて良かったです。イカつくて良すぎた。格好良すぎ。
 あと昨シーズンでは見られなかったゲーパニverの演出もエモすぎましたね。同じメンバーでここまで来たんだっていうことを改めて実感してエモでした。
 
 さて試合ですが、とにかくPEACE選手がキマってた試合でしたね。先鋒戦でFRIP選手が2タテしたので「FRIP選手が勝ったから、この試合ノバが勝つ!!!!!!!!!」と興奮していましたが、VELVET選手相手に2タテしてるPEACE選手の姿で意気消沈。正直、ノバが負けてしまうかもしれないと思ってしまいました。
 ですが、「PEACE選手に直接勝てなくても、PEACE選手が出てこないところを確実に抑えれば試合には勝てる」と咄嗟に判断したのかと言わんばかりに、中堅戦でWELLOW選手投入・ストラテジーカード使用。大将戦で使うかなと思っていたのでびっくりしましたが、本当に英断でしたね。さすがノバは策略家.....。昨シーズンもそうでしたが、純粋なIIDXの実力だけでなく、BPLのルールをしっかり踏まえつつ戦っている&凡人には思いつかない立ち回りをキメてくるから面白くて推せる。
 
 個人的に試合中印象的だったシーンは、中堅戦のストラテジータイム。次鋒戦でPEACE選手が2タテを決め、明るい雰囲気のゲーパニ選手たちとは対照的に、鋭い表情のノバ選手たち。この隙こそが勝敗を分けたのかなと思いました(※個人の感覚的な感想です)。ノバのメンバーが話し合っている様子が、試合の風向きが静かに変わり始めていた感凄かったです。
 実際はどうか分かりませんが、ゲーパニは中堅戦までは予定通り(→中堅戦を受けて編成を変えた?かのような)の構成で、ノバは次鋒戦での結果を受けて急遽変えたのかなという印象でした(勿論いろんなパターンを予め考えてたとは思いますが.....)。この負けも結果的に勝利に繋がっていたのがほんと凄い。
 「中堅戦」で「ストラテジーカード使用」、「相手優勢」「しかも相手はまだカード使っていない」状況って、もし上手くハマらなければ詰みだったと思うのですが、そこで思い切っていけるーーいわば勝負師気質なところのもノバの良いところだと思います。「確かな戦略、大胆なギャンブル SUPERNOVA Tohoku」(森一丁さんボイス)なんだよ(?)
 
 ということでノバ、セミファイナル進出おめでとうございます。ノバはクォーター以降強いはずと思い続けていたので勝ってくれて嬉しいです。
 思えばレギュラーステージの頃から既に、「クォーター以降で叙情を投げられるかもしれないから」と予想して選手が練習をしていたり、8S.選手を11専門状態にさせて印象づけることで、今回の試合の脅威となったPEACE選手からストラテジーカードを引き出す(”愛は時に厳しく” ~リターンズ~ 感凄かった)ことが出来たりと、レギュラーステージからの積み上げが確実に成果を出しているのがとても良いです。
 この調子で次の試合でもぜひ勝ってほしい......んですけど、次の対戦相手はレジャーランドなんだよな。。。。どっちも特に応援しているチームなのでどちらかが脱落してしまう事実、キッツい。。。。。。。。
 
 
 
第2試合
APINA VRAMeS vs GiGO
 
 GiGOセミファイナル進出おめでとうございます~~~~~~!
 う、嬉しすぎる.......。正直セミファイナルも勝ってくれるとは思わなかった(すみません)。だって相手は前年優勝チームのアピナですし、レギュラーステージでは負けている相手ですからね.....。スラムダンクの結末みたいになっても受け止めるつもりでいた。
 アピナの出場構成はなんとなく順当な配置というか、レギュラーステージの実績順に火力重視(格上選手をぶつけて倒す的な意味で)で配置していった感がある印象でした。特にレギュラーステージで先鋒戦を担当したわけでもないUCCHIE選手を8-10なソフランに出場させたあたり.....。自選曲は歴代持ちとのことで、自信があったと思いますがそれを上回っていくCORIVE選手、もう元3巡選手と認知していられない。他1巡選手に引けを取らない仕上がりっぷりすぎました。岡山って別に恵まれたビートマニア環境って感じの場所じゃないんですよ、筐体も多くないですし........本当に凄すぎる。田舎だからとかそういう言い訳出来ないですね。。。
 
 対して、GiGOは(次鋒戦はともかく)どこに誰が来てもおかしくない=アピナほど分かりやすく予想が出来ない構成で、これこそが勝利に繋がったのかなと思いました。あと、火力重視というよりは、各選手がレギュラーステージで担当したレベルやジャンルで活躍出来ていたのもよく戦略が考えられているなあと思いました。格上相手をぶつけるだけでは勝てないBPL、とても奥が深い。
 
 あとはアピナの選手たちが泣き崩れる姿が印象的でしたね。前年王者のプレッシャーや、「DOLCE.選手がいなくても強いチームにならなければ」という意識と共に戦い続けないといけない日々の大変さは計り知れないものだったと思います。ここまで本気で戦ってくれる姿や、熱くなれるその感性が本当に美しくて尊いよ.........................................................。
 ということでGiGOセミファイナル進出おめでとうございます。応援し続けて良かった。ストラテジーカード温存しているのが本当に大きすぎますね、この調子でROUND1戦でもジャイアントキリングを見せてほしいものです。
 
 

 私の特に応援しているチームはレジャーランド、SUPERNOVA Tohoku、GiGOなんですが、ここまで全チーム生き残っているのが奇跡すぎる。
 ここまで来たからには、SUPERNOVA Tohoku vs GiGOなファイナルを夢見てしまっても良いのでしょうか.....ってレジャーランドがファイナルまで登り詰めている光景も見たいんだよな~という嬉しいジレンマ。レジャーランドがファイナルに進むならレジャーランドvsROUND1が見たいかも。あと特に応援しているチームはあるとはいえ、そもそもどのチームも大好きで応援しているので、どのチームが優勝しても嬉しいんですけどね。

 ところで、セミファイナルが本当に一発勝負、負けたらすぐ脱落なの切ないですね。総当たり戦にしてくれよ.....と思いましたが、選手のメンタルが持たなさそうだ。。。

 

 あと、セミファイナルの3日後にファイナルということで、セミファイナルの感想記事はファイナル配信までには恐らく更新出来ないと思います。もし更新するとしても、ファイナル終了後だと思います。気合い出せよという感じですが、オフの忙しさもクライマックスなんですわ.....言い訳ですね。あとビートマニアがしたいし。ということで、ここまで読んでくださりありがとうございました。