ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

【児島】日本遺産フェスティバル in倉敷開催記念 第43回天領杯 1日目の写真(2025.8.16)

 待ちに待った地元のお盆レース!!!!!!!!! 詳しくない人に向けて軽く説明すると、ボートはお盆と正月に地元所属選手が地元のレース場に集結してレースをするのです!!!!! 

 ボートレーサーは普段所属している地域のレース場をずっと走っているというわけではないので、地元選手が好きな人間からすると、朝から夕方までずっと好きな選手が走っている夢のようなシリーズ!!!! 

 今回のシリーズには推しの藤原碧生選手が出場するはずだったのでウッキウキだったのですが、まさかの欠場ということで涙........なのですが、にしても豪華すぎ!!! 

 

 私は去年の天領杯を見てボートレースにハマった人間なのですが、あの時は「誰????」って感じで選手が一人も分からなかったのですが、一年でこんなにも解像度が上がってしまいました。まさかこんなにハマると思わなかったよ。ということで、また軽く撮ってきたので貼っていきます。もっと寄って撮りてえ~

 

荒井輝年選手と岩津徹郎選手(1レース)

 レース場について試し撮りしてたら偶然撮れた一枚。足乗っかるんですね~。

1レース

 このレースは156の高配当決着だったので「着いたばかりだったから見送ったけど、参加しとけばよかった。。。。」とかのんきに思ってたのですが、この時はこれから始まる万舟ラッシュに気づくはずもなく―――……。

 

村岡賢人選手

 推し(梅原選手)の師匠、村岡選手です。スイカ柄ヘルメットがイカしてます(実家がスイカ農家&出身地である鳥取の名産品)。

 

 村岡選手はなんとこのシリーズで後に優勝しました。しかもエンジンは推しが1か月ほどに乗っていたものと同じということでオタク歓喜。推しはこのエンジンに苦しんでいましたが、村岡選手は優勝してしまうあたり流石~。推しは礎となったのだ......。

茅原悠紀選手(2)と末永由楽選手(6)の足合わせ

 暑いので屋内のスタンド席で休憩していると、突然茅原選手と末永選手が足合わせを始めたので慌てて撮った一枚。ガラス越しに撮ったのでなんだか不思議な色味ですね。

 っていうかこの日はレンズフードを使っていて、白飛びとかは抑えられてよかったのですが、この四隅が暗くなってしまうの気になりますね。。。カメラ分からない。

 

 なんとなく撮ったボート。これも設定ミスしたのか不思議な色味に。でもこれはこれでいいかなと思ったり。

長尾萌加選手(5レース)

 推しの長尾選手です。長尾選手は元金融機関勤めと、私の前職と同じなのでめちゃくちゃ感情移入してしまう選手です。前職の業界はマジでクソなので辞めて正解、ボートレーサーとして成功して幸せになってほしいと思いながら見ています(誰?)(感情移入しすぎてこの記事読んだだけで泣く(?)) しかも上手いしでおすすめです。

 

 こっちはLightroomのプリセットフィルターで遊んでみました。後ろの街?島?みたいなところまで写ってますね。凄い。

 

5レース

 このレースは展示から長尾選手の気配が良く、もしかしたら......と思いつつも、1号艇には勝浦選手、他にも金田選手や守屋選手と女子の強豪揃いで、「1着は難しいかな、でももしかしたらあるかもしれない、いやでも今日大荒れで自分の予想に自信がない、それに萌加ちゃんはスタートが課題系の選手、いやでも......」で、迷った結果荒れるのを狙って4全全の3連複を購入。

 結果は長尾選手がスタートから飛び出ていき1着。4-1-2で、3連単なら万舟、でも三連複ならたった1,100円程度の配当と、ビビったのが裏目に出てしまった結果に。。。。信じてあげればよかった........でも地元の強豪な先輩相手に果敢に捲り差していった姿はほんとかっこよかったです。

 ところで↑の写真、2:1でトリミングしてみたのですが、印象がだいぶ変わりますね。カメラ難しい。編集も難しい。

 

先頭を独走する長尾選手

 にしても女子選手はやっぱ人気がありますね。このレースは水面に人が集まって凄かったです(のでなるべく邪魔にならないよう、端っこの離れたところからこっそり撮った)。来月ある女子戦行ってみたいなと思ったけど、よっぽどの推しがいないと熱気に圧倒されて火傷しそうです。やめとこう......。

 

渡邉和将選手(6レース展示)

 ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 和将様ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!

 はい、この日の本命だった渡邉和将選手です。渡邉選手は、私が「ボートってかっこいいのでは.......?」となったきっかけの選手なのです。

 去年の天領杯で、初めて児島のレース場に足を踏み入れ「ふ~ん、これがギャンブル場か~wwww」と舐めた姿勢で水面を見た時、たまたま走っていたのが試走していた渡邉選手。目の前を高速で通り過ぎていく彼を見て、「え、なんかかっこよくない......? 思ってたより面白いのかも......?」となりました。

6レース展示

 その後色々勉強していくなかで結局、梅原選手と藤原選手を追いかけるようになった(渡邉選手はグレードレースで見ているくらい)のですが、やっぱり渡邉選手の走りはかっこいい。

 ボートを起こすときに、ボートの裏がしっかり見えるくらい荒々しく先端を持ち上げるのが痺れるんですよね。そしてスタートが早くて、イン戦の信頼性が高くていい........今日も勝つはずと思っていたら!!!!!

6レース

 なんでよりによって今日逃げられないんだよーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!!!!

 泣きましたね。このレースは1-4-全と4-1-全で取れるだろうと思っていましたが、展示で平尾選手の気配が微妙だったように見えたので、1-4-全だけでいいかと絞った結果裏目に。本番で平尾選手が本領発揮、しかも万舟。泣きました(4-1-6)。こんな簡単な万舟が取れないなんてと悔しすぎましたね。

 推しで舟券を買っているといいこともいっぱいありますが、こういう時痛い目を見るんですよね。。。。悔しかった。。。。。まあこの日は万舟ラッシュの大荒れ日、ドリーム戦でさえ20万舟というイカれた日でしたので、仕方ないと思うしかないですね(涙)

木山大聖選手(6レース展示)

 なんか水飛沫が凄いことになってた木山選手。

木山大聖選手(6レース)

 平尾選手が攻めたのもあって、このレースは4-1-6決着。木山選手は新人選手なので水神祭(初1着)がまだなのですが、最近舟券絡みが増えてきたので、そろそろかな~とちょくちょくチェックしています。

 今節は足もよさげだったので、ワンチャン.....と思っていましたが、やっぱり地元強豪選手たちの壁は厚かったですね。でも出ていく舟についていけることが分かったので、やっぱりそろそろなんじゃないかな~と思っています。

 

■日本遺産フェスティバルin倉敷 第43回天領杯 レースデータ

 

***

 

 今節は藤原選手が走るのを楽しみにしていたのに欠場で残念。前節の平和島での負け方が「自分に負けた感」あってキツかったしなあ.......。長いレーサー人生、こういう時もあるということで気長に待ちたいところです。が、児島はこの後改装で12月まで閉場!!!!! 次のチャンスまでが長すぎる(涙)。児島の綺麗な水面を走る推しの姿が早く撮りたいものです。。。。