ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

1stフルアルバム「Real Dream」発売記念イベント『Dear Dreamがゆく 全国行脚の旅』大阪公演メモ

 先日(3月5日)は、DearDreamのミニトーク・握手会イベントに参加するべく、大阪に行っていました。 まさか2週連続で大阪に遠征しに行く日が来るとは思わなかった……。三次ジャンルを追いかけるのって本当にお金かかりますね。今更何をって感じですが。。。ゲーセン通いの趣味なんてまだかわいいものだった。。。

 地方民である私はそもそもこのイベントの参加券を入手することが不可能だと諦めていた*1のですが、心優しい神フォロワー様のご厚意により、私も参加することが出来ました(本当にありがとうございました)。

f:id:ati10-31:20170305200334j:plain

 イベントは超楽しかったです(毎回恒例語彙力無しオタク)。ポスターの写真とか撮ってくるべきだったんですが、すっかり忘れていたので参加券の写真で。。。ちなみに、「Real Dream」販促ポスター(多分)が貼ってありました。

f:id:ati10-31:20170305200328j:plain

 で、整理券引いた後はこうなった。

 KUROFUNEリリイベ*2の時は、運が良いのか悪いのか、最前列を引き当ててしまったため、メモを取りながら聞くことが出来なかった*3のですが、今回は大分後ろらへんの席を引き当てたので、(私がメモを取っている姿が本人らの視界に映ることはないだろうと踏んで、)メモを取りながら聞くことが出来ました。イエーイ。の割には精度がかなり低いのですが。

 

 ということで、大阪でのイベントメモを残しておこうと思います。メモを取りながら聞いたとはいえ、ざっくりしかメモしていないので、信憑性がかなり低いです。この記事を鵜呑みにしないでください。全体的に雑です(特に発言)。twitterでレポツイしてる方の方がよっぽど精度高いです。この記事は精度がかなり低いですが、少しでも参加していない方の参考になったら良いなと思います。でもあくまで自分用の記事です。スマホからでも見られますが記事が長い&見づらいのでパソコンからの閲覧奨励です。あと、絵で説明が出来ない役立たずなオタクですみません……。

 何かありましたら、コメ欄か、@mi8no(本垢)か、@Nirk_sano(ド垢)までお願いします*4

 ◇◇◇

<目次>

 

■イベントの流れ

 Dear Dreamの3人(石原さん、溝口さん、正木さん)によるミニトーク(30分程度?)→3人との握手会 (1人あたり20秒程度×3だったような……)

1. ミニトーク

 ※(恐らく)時系列ガン無視

 ・臼倉さんによる注意事項等の説明の後、Real DreamをBGMに石原壮馬さん、溝口琢也さん、正木郁さんが登場。(立ち位置は観客席から見て、みぞたく・壮馬・郁)

・BGMのReal Dreamに合わせて踊りだす壮馬さんと郁さん。止めるみぞたくさん「個人的には見たいけど」

・D-Fourプロのジャケットの胸ポケットに慎様のマスコットをこれでもかと突っ込むみぞたくさん

1-1. ラジメニアの話*5

・(ラジメニアは関西で28年続く長寿ラジオ番組であることを踏まえて)

みぞたく「(今は弾けた感じでやっているけど、)ドリフェス!ラジオも30年したら落ち着くのかな~。KUROFUNEみたいに落ち着いた感じで(ここでKUROFUNEの「ドリフェス!ラジオ」の言い方っぽい真似をする)始まったらどうしようw」

1-2. 「大人になったな」と感じることが多くなった話

・(壮馬さんは最近20歳になったことを踏まえて)

壮馬「『俺大人になったな~』って感じることが多い」(みたいな発言)

みぞたく「僕たちがなぜ『大人になったなあ』とよく言うようになったかというと……(略)、今MV集の編集中で、臼倉さん(多分)に『どこが面白いかって、(メンバーの)顔が変わったことだよね』と言われた」

壮馬「\ありがとうございまーす!/」

1-3. 壮馬さんは自分の顔をジャガイモみたいだと思っている話

・(みぞたくさんがNEW STAR EVOLUTIONのMVを見て、確かに全然違うという感想を抱いたという流れの中で)

壮馬「俺ジャガイモみたいな顔してるもん……」→会場が沸く→壮馬さんが自分の顔のことをジャガイモみたいだと思っていることが明らかになる

みぞたく「(壮馬さんと)一緒に写真撮って、壮馬に『この写真twitterで使うね』って言うと、写真に写る自分に対して、『ジャガイモ……』って言うw」

1-4. ミニゲームコーナー(ピーヒョロトントンゲーム)

※ピーヒョロトントンゲーム:お題から連想する擬音がみんな一致するかどうかを楽しむゲーム。例えば、お題が「猫」なら「ニャー」(と揃えば良いし、「ニャーン」やら「シャーッ」やらバラバラになればそれはそれで面白い みたいなノリ)

・郁さんからのお題「家の呼び鈴」

 ⇒「ピンポーン」でみんな一致。みぞたく「コンコンとかは?w」

・みぞたくさんからのお題「お金」⇒でも割れそうだから「コイン」に変更

 ⇒案の定割れる。大半は「チャリーン」。中には「チャリンチャリン」も居た。それに対して壮馬「(チャリンチャリンだと)自転車みたい」

 

1-4-1. このゲームがめっちゃ好きそうな壮馬さん

・壮馬さんからのお題「ファミリーマート」(会場がどよめく)

 ⇒みんなでファミマの入店音を歌う。

 ⇒その後に壮馬さんが「いらっしゃいませー! Tポイントカードはお持ちですかー!!!!」みたいな感じでファミマ店員のモノマネをする(キレッキレだった)

 ⇒壮馬「ここまでで正解です!(ドヤ顔)」

 ⇒みぞたく「壮馬めっちゃ楽しそう」

・お客さんから(募った)のお題「電子レンジ」

 ⇒「チーン」で一致。壮馬「みんな同じ製品使ってるのかな?」

・再びみぞたくさんからのお題「ビール」

 ⇒答えがバラバラになる。壮馬「個性が見えますね~」

 ⇒壮馬さんはビールを注ぐ音(プシュッ、トクトクトク……のとこ)のモノマネをした。溝口「昨日の夜にこのお題割れるだろうなって想像した」

 ⇒「昨日の夜」のくだりで、壮馬さんがもう一度ビールを注ぐところのモノマネをすることになるけど、壮馬さんが「プシュッ」のモノマネを失敗し、会場が沸く(「ブッ」って感じになる)

 

1-4-2. やっぱりこのゲームが好きそうな壮馬さん

・再び壮馬さんからのお題「ドン・キホーテ」(会場が再びどよめく)

 ⇒みんなでドン・キホーテの歌を歌う。楽しそうな壮馬さん。

 ⇒溝口「壮馬が楽しそう。壮馬が楽しそうならオッケー」

1-5. 「Real Dream」MVの話


DearDream / Real Dream!  Music Video

1-5-1. ダンベルの話

・(赤の部屋の撮影の時、ダンベルを持ち上げることになった話で、)みぞたくさんは2kgのダンベル1個で辛そうにしていたらしい

・色んな重さのダンベルがあり、みぞたくさんとおーたまさんは細めのダンベルを選ぶ。トミーさんはバランスを見て、真ん中あたりの重さのものを選ぶ。壮馬さんは「何でも良いよ」のスタンス。そうなると、郁さんには一番重いダンベル(1個10kg)しか残っていなかった。

・そこでみぞたくさんは「意地の悪い僕は郁に『じゃあ(画面の)後ろらへんで持ち上げよう』」といった提案をしたらしい。

・ダンベルを持ちあげるシーンは4回程撮ったそうだけど、その度に郁さんは笑顔でその重いダンベル×2を持ち上げた。カメラまわってない時に臼倉さん?にマッサージをしてもらっていた。カメラがまわるとまた笑顔を向けた。(「凄い」みたいな雰囲気になる)

 

1-5-2. トミーさんとみぞたくさんによる殴り殴られの話

・(MVにはトミーさんがみぞたくさんを殴るシーンがあり、それを見て郁さんはびっくりしているというシーンがある)殴り殴られのシーンは事前にトミーさんとみぞたくさんの間で打ち合わせ(「俺殴るわー」「俺殴られるわー」みたいな感じで)をしていた。実際には顔に当たっていないらしい。

・しかしそれは2人の間だけでの打ち合わせだったので、本番中、殴られているみぞたくさんを見て、何も知らない郁さんはびっくりして、思わずそれが表情に出てしまった。それに対して郁「共有してもらってていいかな?!」というツッコミを入れる。

壮馬「あれ(郁の表情)はリアル」

 

1-5-3. MV裏話その他

・紫の部屋でDJをしている郁さんに対して、みぞたく「DJを知らない郁のリアル……」

 ・郁さんとみぞたくさんはMV等のダンスや振り?をメンバーごとに見るタイプらしい 

1-6. いきなり渾身のボケをキメる壮馬さん

・MV裏話の話をしている最中、いきなり「水飲んでいいですか?」と言いだす壮馬さん。

・許可してあげると、ステージのどこかから(※私は後ろらへんに座っていたのでどこから取り出したのかよく分かっていない)ストローが刺さった2リットルペットボトル(・∪・みたいな顔マーク付き)を取り出して飲む。会場が沸く。

・壮馬「満を持して仕込んだネタを……」

・みぞたく「でもこのサイズ似合う。持ってそう」

・壮馬「仙台でもやろ~」

1-7. 壮馬さんがおーたまさんに電話をした&みぞたくさんがトミーさんにLINEを送った話

 ・壮馬さん(多分 じゃなかったらみぞたくさん)、イベント前におーたまさんに電話して、大阪のみんなにメッセージをくれと言うと、おーたまさんは「みんな、愛してるよ」と言ったらしい。

・その後に「俺の心はいつでも関西に居るんやで」とも言ったらしい。郁「へえーって感じ……」*6

・みぞたくさんは今朝トミーさんにLINEを送ったらしい(電話には出てこなかったらしい)。トミーさんからLINEは基本帰って来ない。後で一旦裏に戻って返事帰ってきていたら教えるねと連絡。

 ⇒後に、「俺もおいしいもん食いたかったー!!」「琢也、末端冷え性だから気を付けて」という返事が帰ってことを教えてくれました。

1-8. ド!ラジの話

(※ドリフェス!ラジオ第55回はちょうどこの3人の回だった)

・みぞたくさんはこのラジオを一人で聴いていたそうだけど、壮馬さんと郁さんはそんなみぞたくさんの一人でニヤニヤしている姿を見ていたらしい。(電車で向かい合って座っていた時に……とか言っていたような)

・その回では東京の人が関西弁を使うことに対して違和感があるという話題が上がり、そのくだりで色々話してくれた……けどこの部分なぜかあまりメモってない&解読不可能なのでよくわかりません(ごめんなさい)

・(壮馬さんは熊本出身であることを踏まえて、)みぞたくさんは壮馬さんにLINEで「なんしょる~?(方言を意識した文章)」を送ったことがあるけど、普通に「今家~」と(標準語で)返されたことがあるらしい

・壮馬さん、なんらかのくだりで「みんなすっきゃねん」とエセ関西弁芸を決める。⇒壮馬「アウト??」(みぞたくさんか郁さんのどちらか)「関西を敵にまわしたよ~」

・みぞたくさん「方言ってかわいいイメージ……」

 ⇒壮馬「俺とか……(ボソッ)」⇒観客「\かわいい~!/」⇒壮馬「ありがと~(方言で)」

1-9. その他

・郁さんの好きなダンスのフリはリババレの「2月14日」のところ(2・1・4のフリ)

トークの最後らへんで告知のコーナーがあった。告知は予め台本があって、それを3人が読み上げることに。

・台本はなぜかかわいい感じで(♡が台本についているらしいっぽかった)書かれていたらしく、それについて郁さんがつっこみを入れつつ、なんらかのくだりで、チヅ声で読み上げようということになる。

・しかし、郁さんはなぜか台本に書かれていた文章ではなく「♡(ハート)」だけをチヅ声で読み上げ(チヅ声で「はぁと♡」って感じ)、おかしいことに気が付いた郁さんはそのあとしゃがみ込んで本気で恥ずかしがった

2. 握手会

 私が3人と何を話したかは(黒歴史全開なので)詳しくは書きませんが、この後にある個人的感想コーナーでちょっとだけ書きたいと思っています。でもとりあえず3人ともファンサが超手厚かったです。

・郁さんの汗(というか紫のタオルで顔を拭く頻度)が尋常じゃない。しかし拭き方が超お上品。

・半分ほど捌けた頃に、一旦休憩タイム(※ステージ上で)があった。壮馬さんが後ろから抱きしめるようにして郁さんに水を飲ませてあげていた

f:id:ati10-31:20170307004217j:plain

 絵がマジで下手ですみません……。が大体こんな感じ。露骨な営業構図

3. (おまけ)私の汚いメモ

 以上でとりあえずメモに書いてあったことは大体文字に起こしたつもりですが、めんどくさくて書いてないとこもあるので、マジで汚いメモではありますが、一応貼っておきます。解読出来れば是非。

f:id:ati10-31:20170306212105j:plainf:id:ati10-31:20170306212101j:plain

f:id:ati10-31:20170306212056j:plainf:id:ati10-31:20170306212054j:plain

f:id:ati10-31:20170306212054j:plainf:id:ati10-31:20170306212048j:plainf:id:ati10-31:20170306212042j:plainf:id:ati10-31:20170306212036j:plain

4. 関連ツイート

5. 個人的な感想

 私は、「本人らを生で拝みたいけど、(話が思いつかないしそもそも自分の姿がキモいから)握手会はあんまり気が乗らない」タイプ(でも生で拝みたいから現場には行きたがる)の人間なのですが、まあ3人ともファンサービスが凄い。申し訳なくなるくらい超絶優しい。こんなキモオタに手を握られ続けるのは嫌だろうと思って、私はすぐ手をひっこめようとしたのですが、ずっと握ってくれてたのが仏事案すぎて号泣モノでした。甘んじて握りつづけてしまいました。色んな意味で汚いキモオタでごめんね……。

 私は(2次・3次共に)KUROFUNE寄りのド!ファンなので、リアドリはぶっちゃけそこまで力を入れて追いかけているという訳ではなかったのですが、実際に会って姿を見たり、話をしてみたりして、普通に壮馬さん推したい(勿論みぞたくさんや郁さんも)欲が急上昇しました。

 顔が綺麗すぎる&オーラが眩しすぎる本人らと話すのはぶっちゃけ精神的にキツいのですが、動いて話している姿を生で見たり、1対1で会話を交わしてみて初めて分かる本人らの良さがあるのって凄く面白いので、これが握手会の醍醐味の一つなのかなと思いました。推し(三次)アイドルと会話をするために、何度も何度も現場に足を運ぶドルオタの気持ちがちょっとだけ分かったような気がしました。し、その発見からまた推したい欲が上昇するあたり上手く出来てるな~と思いました(何が)。 アイドルジャンル初心者みたいな感想ですが、男性アイドルにハマるのは本当に初めてなので許してください。

 なのでまた機会があれば参加してみたいですし、今度はもうちょっとまともな会話が交わせるように努力したいです*7。……でもやっぱり握手会は胃が痛い。。。

 

 ここまで読んでくださってありがとうございました。終わり。

*1:参加券を入手するためにはイベントが開催される県にあるアニメイトでディアドリのCDを購入しないと行けなかった=地方民はわざわざその県まで買いに行くorその県に住んでいる知り合いに代行を頼む必要がある=金無し人脈無しの私には無理ゲーだった

*2:自分の記憶だけを頼りに書いた信憑性0&臼倉さんの存在さえ把握していない程度にはド新規だった頃のメモはこちら:

mi8no.hateblo.jp

*3:ご本人らの目に必死でメモを取る奇妙なキモオタの姿を映らせたくなかった

*4:勝手なお願いだとは分かっていますが、口調が違うとかの細かい誤りとか見逃してください……。訂正の必要がある程あまりに大きい誤りがありましたら、教えてくださると嬉しいです

*5:イベント前日、3人が出演した

*6:これもしかしたら壮馬さんのボケに対してかもしれない でもメモが残ってる位置的にはおーたまさんに対するコメントのはず……

*7:上手く話せる人本当に凄い……。