ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

BPL S3 IIDX / レギュラーステージ1st 第1試合・第2試合 感想

GiGO vs APINA VRAMeS / レジャーランド vs SILK HAT

 

 

 S3始まりましたね~~~~~!!! もはや夏の風物詩。そして今年も早速面白かった~!!!

 去年はほぼ毎回感想を書く狂ブログ(くるいブログ)をしていたものの、「今年はよほど滾った時だけ、シーズン中1、2回くらい書けたらいいかな......」程度に思っていたのですが、さっそく面白い試合を見せてもらえて既にお気持ちが止まらないよ。ということで、軽く書き残そうと思います。周りにBPLの話が出来る友達がいないから、こうやってブログにぶつけるしかないんだよ。かわいそう。いつものことながら主観全開怪文書で失礼します。

 

【2試合を通して】

 今回の二試合はどちらも全員継続したチーム(GiGOとレジャーランド)とメンバーを入れ替えたチーム(APINAとSILK HAT)の戦いという構図でしたが、結果としてはどちらもメンバーを入れ替えたチームが勝利。やっぱりS3は荒れそうだなと予感させる回でした。

  特にSILK HATの勝利は、S2の初戦でレジャーランドが勝利した時のような輝きや風を感じさせるものがあり、今後の活躍も楽しみだなあと思いました。 アピナも優勝を経験しただけに、チームを解体するという結論に至るまでには苦悩があったのではと思いますが、「やるからには勝たなければ」という声がプレーから聞こえてくるような試合でした。S2ではシルクもアピナも初戦負けていたので、この結果は熱いものがありますね。

 (後ほど記述しますが)SILK HATの振り返り配信で、SEIRYU選手が相手の油断を突くような戦略をお話しされていて、それを聞きながら「BPLは悔しい思いをすればするほど強くなっていくな.....」と改めて感じました。その選手たちの姿を見るのもまたBPLの醍醐味ですね。

 ......いやそうなんですよ(?)。だからこそ、ここで悔しさを味わったGiGOとレジャーランドもまだ分からないんですよね。私は(レジャーランドのアドバイザー)べあーさんがこの魔界S3をどんなふうに戦おうとしているのかが早く知りたくて仕方ないです。あと、今回の対戦カードってセカンドステージの最終試合(の配信回)でもあるんですね。絶対今回の伏線回収あるわ。。。早く試合見た過ぎる。

 

【個人的に特に良かった試合について】

→どの試合もめちゃくちゃ良いんですよね。でも一試合ずつ触れると収集付かなくなってしまうので、今年は個人的に特に好きだった試合をピックアップして書いていきます。

 

第2試合 レジャーランド vs SILK HAT

 S2で苦しい戦いが続いたSILK HATが初戦から勝利はめでたすぎる。内容も良すぎたので尚更。

 シルクといえば例え先鋒・中堅戦で振るわなくても、大将戦で出てくるSEIRYU選手が圧倒的な火力で相手をねじ伏せて勝利やドローに導くという流れがよくあるパターンでしたが、今回は出場した全選手がポイントを積み上げて....という流れだったので、本当に文句なしの勝利でしたね。SEIRYU選手が大将じゃない試合で勝利したのは初めてだと思うので、これはかなり自信になる試合だったのではないかと思います。

 私は今シーズンから熱い手のひら返しを決めたクソイナゴファンでしかないのですが(参照記事)2021の頃からシルク人気は絶大で、その頃から応援しているファンも沢山いるわけで。苦しい戦いや不遇が続いたばかりに、選手たちもそうですが、信じて応援し続けていたファンの方々も本当に良かったなあと思いました。(お前に何が分かるんだという話ですが......)

 

 

■大将戦について /

1-PIN選手 vs VELVET選手のカードがやっと見られた

 私はこの対戦カードがずっと見たくて見たくて........。やっと見られて本当に嬉しいです、しかも大将戦で見られるなんて最高すぎる。

 私はレジャーランドのS2結成配信 (22分あたりから)で1-PIN選手が披露したVELVET選手とのエピソードが本当に大好きなんですよ.......。見てない人は本当に今すぐ見て欲しい、この試合の味わい深さが10000000000倍になるから。(怖)

 絶対的エースSEIRYU選手に代わって初戦の大将という重役を務めるVELVET選手を、2021での悔しさを乗り越え、準優勝まで上り詰めた1-PIN選手が迎え撃つって構図エモすぎでしょ。

 

 そんなVELVET選手の自選曲はまさかのFUTURE is Dead。めちゃくちゃびっくりした。S2 レギュラーステージ第9試合 レジャーランド vs ゲーパニ戦での1-PIN選手の見たら普通選べないでしょ。.....という気持ちと、「いやでも、VELVET選手はやる時はやる......」と信じたい気持ちがあり、ドキドキしながら見ていたのですがやっぱり勝ったので最高でした。......と、本配信を見て思っていたんですよ。

 

 で、その後、シルクの振り返り配信を見てみたのですが、この選曲はSEIRYU選手による、相手の油断をあえて突く戦略だったようです。詳しい理由はぜひ配信を見てください。「おお~なるほど~」となるから(語彙力よ)。

 にしてもですよ。それが分かっていたとしても、じゃあそれを実現するってなかなか出来ることじゃないですよ。技術的な面はもちろんのこと、考えを信じ続ける面でも。。。実際1-PIN選手はS2では2259点・今回は2256点と、高いアベレージですし、これに立ち向かい、しかも勝つことは誰でも出来ることではない。。。S2の1-PIN選手のスコアにも勝って(2261点)の勝利、偉業すぎる。。。

 SEIRYU選手はこれまでのシーズンでもきっと良い戦略を考えては、なかなか実現出来ずもどかしい思いをしてきたのでしょう。というわけで、この大将戦は、SEIRYU選手の優れた戦略とVELVET選手のそれを実現出来る仕事人っぷりが上手く噛みあった結果だったんだなあと思いました。選曲に反してめちゃくちゃ未来のある結果だったので、今後の試合も楽しみです。

 

***

 

 軽くと思っても、書き出すとあれもこれもとなり、いつも長くなってしまう。。。次回はノバの初陣なのが楽しみです。

 

 ところで皆さんメンバーシップ入りました? 見ました? 

 さっき加入してきましたが、負けたチームのインタビューも見られるのなかなか怖いですね。ありがたいけど回を重ねる度にエグいコンテンツになりそう。。。悔しい感情をぶちまけるのを抑えている選手の姿を想像したら鬱になる。とりあえずレジャーランドの笑顔が拝めて良かった。あとプレーバックも、いつもの真上からの手元からは分からない緊張感が伝わってきて良かったです。

 

 それで本編の話に戻るんですけど............、キモすぎるのは承知なんですけど................、全国WELLOW選手ファンの皆さん、WELLOW選手の小さいアピにゃんポーズ見た..............????? 現場からは以上です。