ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

ポメラDM100からDM250ユーザーになりました。

f:id:ati10-31:20230723234638j:image

 

※この記事はポメラDM250で書いた文章をほぼそのままコピペ+一部加筆修正して投稿しています。

 

 

ポメラDM250キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 


この度ポメラを新調しました。

今、出張で東京へ向かっているのですが、その時間を使って試し打ちをしてみます。

 


今回ので2代目になるのですが、私の初めてのポメラはDM100でした。

大学二年か三年の頃、たまたまポメラの存在を知り、「面白そう~!」と勢いで買ったのはいいものの、使いこなせたかといえばあまりそんな実感はなく。。。

でも長距離通学勢でしたので、電車でレポートをしたりする時には役に立ったかなあという感じです。あと、お気に入りの推しカプ二次創作とか(ジャンルがあれなのでおおっぴらには公開は出来ませんが)、バブル小説賞とかコバルト新人賞の時のやつとか、それなりに上手くいった文の(ラフが)殆どがポメラに残っているので、そういった面では買った意味があったのかなとか思ったり。

 


いやでもポメラやっぱりいいですね。ネットにつながらないので集中してかけます。

私は10文字書いたらすぐネットを見始める意思弱カスなので。。。

 

 

さて、DM100と比べてみての話に移ろうと思います。

 


まず重いですね。

いや、膝において使ったりする分には全然軽いのですが、DM100に比べると重いですね。バッテリー分だと思います。でもDM100のクソ 良くないポイントこと、電池式故のストレスから解放されるなら全然許せる重さです。マジで乾電池式不便じゃないですか??データ飛ぶし時計も毎回狂うし電池買うのめんどくさいし(なんで買ったんだよ)(バッテリー式がないからだよ)。

 


打鍵感についてですが、悪くはないですね。ちょっと重めです。これが初めてなら全然気にならないと思います。DM100のヘコヘコしためちゃ軽いキーボードに慣れてたのでちょっと違和感ですが、次第に慣れていくんだろうなと思います。

 


画面は大きくて見やすいですね。今思うとなんでDM100のクソ狭い画面でストレス感じなかったんだろうというレベルで広くて見やすいですね。これはいいですね。

 


あと変換!!!!これは進化しすぎ!!!神!!!

いやこれ実際に使った人しかわからないと思うんですけど、ポメラって変換して第一候補に「そうはならんやろ」ってのが来ることが多々あり......。

それに対していちいちスペースキー連打で一文字ずつ毎回変換しないといけないということがありましたが、この文章に関してはそれが一切なく書けています。

乾電池式と並んでポメラクソ 良くないポイントの変換がゴミというところが解消されて、めちゃくちゃ快適に文章が書けます。ありがとう。あと、この記事の最初にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってあったと思うんですが、あの顔文字も変換で出てきました。地味に良い。ポメラには予測変換といって、誤った言葉使いをしているときに正しい言葉で変換してくれるあるらしいのでそれも楽しみです。

 


まあまずはこれくらいですかね。

いろんな便利機能があるらしいのですが、まだわかっていないので、触りながら知っていきたいと思います。

使いこなせるといいのですが。。。