ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

【BPL S3 IIDX】レギュラーステージ1st 第3試合・第4試合 感想 / 第3試合 TAITO STATION Tradz vs SUPERNOVA Tohoku について

f:id:ati10-31:20230725190454p:image

 

 気が向いたらとかいいつつまた記事を書いている。。。でも面白すぎでしょ、ということで今回も感想を書きます。今回は第三試合について書き残しておきたいので、そちらに比重起きつつ、第四試合も軽く書いておきます。



 

第3試合 / TAITO STATION Tradz vs SUPERNOVA Tohoku

【全体を通しての感想】
 推しチームであるノバを何も考えず応援したいところですが、今年のノバは昨年を上回るギャンブルチームだと思っており.....。そう思う理由は色々あるのですが、個人的には、

 ①(ノバが所属する)Bリーグのチーム全てに元ノバ所属選手がいる(今回なら8S.選手)ので、手の内がバレている可能性がある。
 ②どの選手がどこに出場しても高いパフォーマンスが出せそう・自選は守れそうな印象があるが、大将戦となると2タテ出来る確率の高い選手がいなさそう。1巡のTATSU選手は、S2では自選勝率100%であるものの、他選曲となるとまずまず....という感じだったので、勝敗を決める大将戦となるとなかなか不安なものがある(すみません)。

 の点が不安で、今回の試合見るまでビクビクしていたのですが、そんな不安をふっとばすような勝利でした。

 

 今回ノバはNIKE.選手の安定感に賭けて、「先鋒1勝、中堅2勝、大将1勝で勝利」か、「先鋒0勝、中堅2勝、大将1勝で勝利」を目指していたのではないか思います。先鋒戦で2タテされ、中堅戦でもクロスカウンター決められた時には、正直「もう今回は厳しい、次に期待しよう」と思ってしまいました。

 が、その後まさかの大将戦2タテで逆転勝利してて訳が分かりませんでしたね。何が起こったんだすぎた。ノバはこの魔界S3でギャンブルに勝つのか.....?! メンバーは変われどやっぱりノバは予想出来ない展開で楽しませてくれるから良いなあと思いました。ノバは1・2巡選手がファーストステージに強い印象で、セカンドステージでも先鋒中堅で足を固めてくれつつ、3・4巡選手が自分が得意なジャンルの大将戦でしっかり勝ちとってくれたら最高だなあと思っています。

 (本人らは確かに勝算があると思ってるからこのオーダーにしてるんですよね。。。あんまりギャンブルと騒ぐのは軽率ですね。。。)

 

 

 それにしてもTradzは逃した魚がデカすぎますね。元々逃す気なんて無かったと思いますが、それを読んで1巡でTATSU選手指名したの本当に鋭すぎる。そしてTradz継続所属希望だったTATSU選手も色々思うことがあるかもしれませんが、きっちり仕事しているのもプロすぎる。余計なことは言わず、プレーで語るの本当にかっこいいですね。


 でも今回の試合で、もしKKM*選手が大将戦に出ていたらこの結果になったかは分かりませんよね。っていうかBリーグってKKM*選手が試合に出てくるか・出てこないかゲームになってません???

 ノバは運が良かったのか、それともセカンドステージで逆襲を受けてしまうのか、、、。TradzはファーストステージではKKM*選手温存・ギリギリのところで耐え続け、セカンドステージで他チームが消耗したところにKKM*選手を投入して刈り取っていくのかなあとか思ったり。にしても、ファーストステージの要でありそうなRIOO選手が初戦から敗北はかなり痛そう、、、。まだ初戦ですし今後の軌道修正に期待ですね。2021のDOLCE.選手やS2のCORIVE選手の例がありますし。あと、絶大的な安定感を誇るNIKE.選手相手に8S.選手がクロスカウンター決めたのも脅威すぎる。次のGiGO戦でもう一度様子を見てみたいな......という感じですね。

 ところで、今年のTradzには絶対にレギュラーステージを勝ち抜いて、KKM*選手vs U*TAKA選手を実現させるという大義名分がありますが、それが色々と難しくさせてなければ良いですね。オーナーのプロモーション的な面の期待にも応え、コンテンツとしての期待にも応えなければいけないの大変すぎるよ。アナザーサイドが8S.選手がいなければ本当に見ていられなかった状態だったので、ちょっと不安です(負けたときの立ち直り的な意味で)。今回の試合の裏MVP、8S.選手すぎる。

 

【各試合の感想】

先鋒戦 / KKM*選手 vs TAKWAN選手
 いやどこにプロ入り後初の対戦相手がKKM*選手になる選手がいるんだよ.......。
 これは負けても仕方ないと思っていたのですが、暫く差があんまりついていなかったし、なんなら途中TAKWAN選手がビハインドしてるところもあり予想以上の善戦に、もしかしてワンチャンあるのではと思ってしまいました。が、そこはやっぱりKKM*選手強かった~。トリルが美しすぎましたね。でもKKM*選手相手にここまで食らいつけるなら今後も楽しみすぎる。尖った曲で勝つところが早く見たいです。

 KKM*選手はファーストステージはこれくらいにして、次に現れるのはセカンドステージというパターンもあるかもしれませんね、次見られるのはいつなんだろう.....。

 

中堅戦 / 8S.選手 vs NIKE.選手
 NIKE.選手が推しチームにいるの安心感しかない。だってもう早速8S.選手の自選曲を喰ってるし流石すぎる.....、と思っていたら8S.選手もNIKE.選手の自選を喰っている?!
 S2ではノバでレベル11を担当していましたが、それが今に繋がってる感じ良い。。。ランダムにして相手と違う譜面で勝負したのが功を奏したんでしょうか、にしても凄すぎる。しかも自選を取られた直後にNIKE.選手相手に自己ベストって、、、心臓イカつすぎる。

 ということで、中堅戦引き分けという結果を受けて、もしかしてこれTradzの勝利が決まってしまったのではと思ったのですが。。。というか視聴者の8割くらいそう思ってたでしょ。

 

大将戦 / RIOO選手 vs TATSU選手
 S2のTradzといえば、自選を守る力は強いけれど、他選となると.....という点が気になっていました。

 今回S2 Tradzメンバー同士の対決ということで、自選を取り合って終わるのではないか、だからノバはやっぱり負けてしまう.....と思ったのですが、「TATSU選手・・・・・・・・・・・・????」すぎましたね。New Decadeはマジで何が起こったんだすぎた。序盤からTATSU選手優勢でしたが、連皿や皿絡みのとこで決定的になったんですね。。。初戦でもうすでに仕上がってるの今後も楽しみすぎる。

 (New Decadeの)自己ベストを見てみると、RIOO選手が3063、TATSU選手が3047で、今回の試合スコアはRIOO選手が3021、TATSU選手が3035。そりゃこの自己ベストの差なら選ぶわ、勝つと思うわ。からこそ衝撃的でしたね。「自己ベストは相手に勝ってるけど、スコアに波がある」のと、「自己ベストは相手に負けているけど、自己ベスト並みをすぐ出せる」の見極めって大事だなあと素人ながら思いました。

 

【第4試合 / GAME PANIC vs ROUND1について】
 これぞゲーパニの勝ち方というでしたね。

 ラウワンは今回こそ2点しか獲得出来ませんでしたが、正直今回のゲーパニオーダーは勝って当たり前みたいな火力編成だったと思いますので、そこまで重く受け止めなくても大丈夫なのかなとか思ったり。そういえばS2の時もゲーパニは「早いうちに負けたら狙われるから、最初は勝っておきたい」みたいなこと言ってたなあ。(参考動画)

 ゲーパニはどちらかというとファーストステージのほうが強いチームだと思いますので、ここでどれだけ点数稼いで、セカンドステージでどれだけ差を抑えられるかという立ち回りなのかなと思っています。FRIP選手もファーストステージ向きの選手という印象(今回の先鋒戦にいたら大変なことになっていただろう......)ですが、TAKA.S選手はどちらかというとセカンドステージ向きの選手という印象なので、この2選手をどう運用していくのか今後楽しみです。ところで、試合を終えての動画で落ち込んでるTAKA.S選手に対してMIKAMO選手の「ノーツが少ない」というフォローが天才すぎて感動しました。どうやったらそんな言葉が思いつくんだ.....。

 

 軽く書こうと思いつつもやっぱ書き始めるとあれも良かったこれも良かったとなり止まらなくなりますね。。。来週こそは静かに見ているはず.....ですがまたお気持ちが炸裂してたら笑ってやってください。