ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

【BPL S3 IIDX】ファーストステージで好きな試合

 

 BPL IIDX部門、今年もめちゃくちゃ面白い!!! 選手のみなさん、いつも熱い試合を本当にありがとうございます。そして頭捻りまくって面白いルールや企画を考えてくれているスタッフや関係者の皆さんもありがとうございます。

 ということで、今回はレギュラーステージのファーストステージで個人的に好きだった試合について書こうと思います。今からBPL見る、でも多すぎて何見ればいいか分からない(→全部見てくれ)みたいな人の参考にもなればいいなと思います。いつも通りポエム・主観全開なので注意です。

 

 

■大将戦編

 

【第3試合】

TAITO STATION Tradz vs SUPERNOVA Tohoku / RIOO選手 vs TATSU選手

※該当の試合のとこからの再生されます。 

 

 BPL女性ファン視聴率100000%  S2 Tradz所属選手同士の対決です。

 TATSU選手がまさかのノバ移籍で、Tradz側としては複雑な心境のところに、さらにTradz大将戦にぶつけるノバの無慈悲尖りっぷりよ。クールなRIOO選手と朗らかなTATSU選手、オタクが大好きな対比の図が良いですね。

 S2のTradzといえば自選を守る力は高いけれど、他選を取るのに苦戦しているような印象でしたので、「ああ、また守り合って終わりなのかな」と見ていたけれど、まさかのTATSU選手が2タテと、衝撃的な試合でした。
 ノバの振り返り配信で、TATSU選手が「RUGGED ASH」選曲理由について、「(ズレとかハネとかうんぬんより)曲が早く終わるのが好き。やることやってサクッと終わる感じが好き」といった内容のことを述べていたのが面白かったです。Tradz振り返り配信でのRIOO選手のこの試合に対する思い入れっぷりや、TATSU選手はキービームをRIOO選手と同じものに設定にしたりと、互いが互いをリスペクトし合っている雰囲気が窺えるのがエモくて良かったです。

 

【第7試合】

SUPERNOVA Tohoku vs APINA VRAMeS / TAKWAN選手 vs WELLOW選手

 ノバファン的にはファーストステージで最も“”“感情”“”になった試合でしたね。(先鋒戦のNIKE.選手 vs KENTAN選手はアピナファン的感情試合だったでしょうね。)
 WELLOW選手のアピナ移籍は本当にびっくりしました。個人的に彼がノバの礎を築いたといっても過言ではないと思っていますからね(キモ)。そんな彼の移籍後初試合がノバ戦、しかも大将で迎え撃つは感情すぎるでしょ。試合での圧倒的な火力っぷりに、S3ノバに対する「俺を超えてみせろ」みたいなメッセージを感じて熱かったです。幻聴。

 そんなノバ新メンバーなTAKWAN選手。ファーストステージこそ苦戦を強いられましたが、KKM*選手相手に食らいついたり(~プロ初試合で戦う相手ではない~)、この試合の他選曲10000 MILES AWAYでは自己ベストタイを叩き出すなど、プロ歴がまだ浅いにも関わらず堂々としたプレーっぷりなので、きっと何かやってくれるのではないかと楽しみにしています。早くワルツを舞うところが見たいです。プレッシャー感あってすみません。

 

【第8試合】

ROUND1 vs SILK HAT / U*TAKA選手 vs VELVET選手

 VELVET選手が自選曲でU*TAKA選手を2点差のところまで追い込んだ試合です。個人的ファーストステージベストバウトです。

 S2の頃から、VELVET選手の仕事人っぷりや試合に対する情熱がとても良いなと思って見ていました。2タテこそされてしまいましたが、この試合はその姿勢がぎゅっと詰め込まれたような試合だったなと思います。

 自選曲Ruler or Loserに関して、X(Twitter)で、「得意、曲が好きなどのこだわりは一切捨てて、勝つためだけに投げた」といった内容を投稿されていましたが、確かにVELVET選手がこの曲を投げるというのは予想外でした。VELVET選手、レベル11、TRENDと来れば、普通の人はVOLCANIC BIGBEATかHydrogen Bluebackと思うよ。。。例えU*TAKA選手相手でも、本気で勝とうと仕上げてきた姿が伺えて本当に恰好良かったです。

 選曲を提案したのは、SEIRYU選手とのことです振り返り配信情報) 。レジャーランド戦といい、SEIRYU選手の知略とVELVET選手の仕事人っぷりの相乗効果が観ていて楽しいです。

 そしてU*TAKA選手はこんなに圧倒されそうな勢いのVELVET選手に対して「±0のグラフ見てスイッチ入った」(本人Xより)は意味不明すぎる絶対王者すぎる......。引き続き爪を研ぎまくってぜひBPLでもKKM*選手との戦いを実現してほしいです。

 

【第9試合】

GiGO vs SUPERNOVA Tohoku / NUCHIO選手 vs 46選手

 

 

【第12試合】

SILK HAT vs GAME PANIC / KIDO.選手 vs MIKAMO選手

 


 どちらも勝敗が決まる大事な局面で、4巡選手が格上相手に自選を通した試合ですね。下剋上的な試合展開、大好き!!!!!!!!1

 46選手はストラテジーカードを使われて自選曲がGanymedeになるわ、最後の低速地帯に入る前の時点で負けているわで、絶体絶命な状況だったにも関わらず最後まで諦めず、NUCHIO選手の隙を突いたのがお見事でした。GiGOにはソフラン譜面で圧倒的な強さを誇るCORIVE選手がいますが、だからこそ(普段任せてしまってる的な意味で)この試合結果になってしまったならば悔やみきれないですね。

 KIDO.選手に関しては、「(MIKAMO選手に)自己ベスト勝ってる曲がこれしかなかった」というほど(振り返り配信情報)絶望的な状況のなか、諦めず自選を通したのが本当に素晴らしかったです。S2のシルクは苦しい状況が続いていましたが、そんななかでも折れずにここまで技を磨いてきたその精神力も凄いなと思いました。

 あと、どちらの試合も自選勝ったあと、選手本人が勝って心の底から喜んでいる様子や、チームみんなで選手を囲んで喜んでる姿も良かったです。アタシたち、こういうのが見たいんだよね.....。(?)

 

■先鋒・中堅戦編

(一つ一つ上記の文量で書いてるととんでもないことになるので、以降は軽く書いていきます。)

 

【第1試合 先鋒戦】CYBERX選手 vs CHP*1E選手
 どこにデビュー戦で「俺ら東京さ行くだ」を投げる選手がいるんだ(CHP*1E選手)。2度見しました。でも、新ジャンルTRENDの面白さを見せられる、自己紹介になる、勝てる、と100点満点の選曲だったと思います。CHP*1E選手の選曲は、あまりBPLで聞き慣れていない曲が多く、何が何でも勝つという気迫が感じられていいなと思っています。

 

【第2試合 中堅戦】DINASO選手 vs SEIRYU選手

 SEIRYU選手の、内に秘めるリベンジへの闘志を感じる試合でした。ボムも燃えまくってたし(?)。2021で悔しい思いをしたレジャーランドがS2で準優勝まで駆け上がっていった例といい、今回の試合といい(※SEIRYU選手はS2レジャーランド・中堅戦で2タテされています)、BPLは悔しさを感じた人ほど強くなっていくものなんだなあと改めて感じさせられた試合でした。

 

【第3試合 中堅戦】8S.選手 vs NIKE.選手
 いかつくて恰好いい、いぶし銀が光る戦いでした。この二人、格ゲーじゃなくて音ゲーで戦うんだぜ.....。な、ギャップがたまらない試合でした。S2ノバ推しだったので、元所属選手の8S.選手がノバ時代に11以下を務めた経験が、このクロスカウンターに繋がっていたら最高だなという厄介ファン心。

 

【第11試合 中堅戦】KENTAN選手 vs 8S.選手

 KENTAN選手はS2で苦しい状況が続いていて、その落ち込み具合は見ていて不安になるレベルだったのですが(すみません)、この試合で久しぶりに笑顔が見られて良かったです。あと、この試合は違いますが、第1試合のNΦ CRIME、2021のVoxane、S2のDaisukeと、最年長?選手のKENTAN選手が、古曲で若手選手に勝つ図が好きです。

 

■この選手が出てる試合は全て見たほうが良い編

・APINA VRAMeS / UCCHIE選手(第1試合・第11試合大将戦)

・GAME PANIC / PEACE選手(第4試合・第6試合大将戦、第12試合先鋒戦)

 

 上記では取り上げませんでしたが、ファーストステージMVPはこの2選手でしょう。
 精度高すぎだし手元は美しいわで、もはや芸術......、フィギュアスケート見てる気分になります。どう崩せばいいんだレベルで隙がなく、今後倒す選手が出てくるのか気になります。っていうか見たほうがいいっていうか見なくていい試合なんて無いんですけどね。

 

 ***

 

 さて、今週からいよいよセカンドステージ突入。レベル12解禁ということで、戦いがさらに熾烈になること間違いなし。もう既に熱い試合の数々を見せていただいたのに、恐らくまだもっと凄い試合が控えているの楽しみすぎます。

 Wリーグでは、KKM*選手の本領発揮やノバ・GiGO・Tradz間でのクォーター進出争いが気になっています。Bリーグはファーストステージで息を潜めていた選手たちが大暴れするであろう大将戦が早く見たくて仕方ありません。

 

 自分の好みでいろいろ挙げてきましたが、正直全試合も神試合でしたよね。皆さんの好きな試合はどれでしょうか。どんどん語ってください。お願いします。私はオタクの狂い文に飢えています............。