ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

宇宙

 beatmania IIDX INFINITAS第2回アルファテストが始まったということで、早速ダウンロードして遊びました! 画像載せたくて仕方ないんですけど、なんかアウトな気がするので載せません。。。

 追記で小学生並の感想

 

 DLはすぐ終わるのかと思っていたら2時間ほどかかったし、その後も持っているPS2専用コントローラーを対応させるのや判定を調整するのに時間がかかって、なかなかすぐには遊べませんでしたが、準備が終わってから遊んでみると、苦労が報われるごとく、脳汁出まくりでした。(つまり楽しかった)

 ACと同じオプションで遊べるってのが1番感動しました。CSだとサドプラとかフローティングハイスピとかエクハとか諸々が無いので、ちょっともやもやしてたんですが、INFINITASはそんなストレス無しに遊べるのが本当に爽快でした。こんなの、そんなオプションがない時代からやってた古参弐寺erに言ったら首絞められそうですが。

 概ね満足しているんですが、1つ気になったのは、料金設定です。

 私はノーパソで遊んでいる&PS2専用コントローラーを使っているのもあって、判定調整やらキー割り当てにかなり時間がかかって、10クレ分無駄にしてしまいました。今回は無料でプレー出来るので良かったんですが、もしこれが有料だったら1000円ドブに捨てたと同じなので、なんだかなあ…と思いました。ということで、やっぱり月額プラン必要だと思います。 みたいな内容をアンケートに書いておきました。あとやっぱキーボードだけで遊ぶのには限界あるので、専用コントローラーが必要だと思う…。

 

 私をはじめとする田舎の人ってゲーセン行くまでにまず時間がかかるし、車とか自分の足を持っていない人は尚更なので、こういったゲーセンで遊べるのと同じものが家で楽しめるっていうのは、本当にありがたいです。もし本稼働されたらかなりお世話になる気がします。というか、ゲーセンに行く頻度間違いなく下がると思います。そういう人少なくないんじゃないかなあ。なので、INFINITASがもし本稼働されたらゲーセンの生存がさらに厳しくなる気がします。いくらINFINITASでACと同じものが楽しめるといっても、やっぱりACのあのでかい筐体で、でかい音楽流しながら遊ぶのがIIDXの良いところだと思っているので、ゲーセンがなくなられると困るし、難しいところです。

 

 思いつきをだーっと書いたので、意味不明だと思いますが、要約すると、INFINITAS楽しかったので、本稼働が楽しみってことです。

 

 あと、INFINITASとは関係ないんですが、コントローラーを安定させるために、漸く(CS購入して1年)滑り止めマットを購入しました。マットを敷いてコントローラーをその上に乗せて遊んでみると、全然コントローラーが滑らなくなって、めちゃくちゃやりやすくなりました。なんで早く買わなかったんだ…100円なのに…と後悔しています。おかげで今日だけで☆10易がCSとINFINITASあせて6曲増えました。あと革命灰にノマゲ付きました。イエーイ