ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

Surface Pro 9とはじめてのbeatoraja導入で困ったこと

前回記事:

mi8no.hateblo.jp

 

 INFINITASの環境を整えられたので、次はbeatorajaの環境を整えます。

 「初めての導入だしなんだか難しそうですが、神々の記事を読めば余裕っしょww」と思っていました。が、ちょっと苦戦しましたね。検索を駆使して、神々の記事を見つけられたらすぐ解決したのですが.....。ということで、Pro9でのbeatoraja導入に際して困ったことと解決方法を書き残していきたいと思います。

 

 

■困ったこと① コンフィグの画面でカーソルが合わない

 ネットで導入方法記事を参考にしつつ無事にインストール&楽曲取り込み&起動が出来たので、「よっしゃあとはコントローラーの設定をすれば完璧やー!!!!」とコンフィグ画面を開いたらこんなことに。

 

 絶 望

 お分かりいただけますでしょうか。カーソルが合わないんですよ。

 青い四角の部分が文字の上に乗っからないことは1000歩譲る(譲ってはいけない)として、上方向の矢印を押してもコンフィグのとこまでカーソルが上がらないんですよ。いくら押しても↑の画像のとこまでしかカーソルがあわないんですよ。絶望。

 

 泣きながらインターネットにすがったところ、記事の意味はよく理解出来なかったのですが(偏差値3)、「解像度の問題ではないか、とりあえず画面をデカく出力すればいいのではないか」と思い、

 ディスプレイモデルをWINDOWからにFULLSCREEN設定して起動してみたところ......、

 

  やったーーーーーーーーーーーーーーー!

 ということで解決しました。よかったよかった。いろいろカチカチしてみましたが、ウィンドウで起動させた後にフルスクリーンにさせるのが良くなかったっぽいです。ウィンドウ画面をフルスクリーンにすると合わなくなるのに、最初からフルスクリーンで起動すると合うの謎ですね。でもとりあえず無事に設定出来て良かったです。

 

 よっしゃ~!これでやっと遊べるぞ~!と思っていたのですが、もう一つ困ったことが。

 

 

■困ったこと② 画面がガビガビ

 モニターに出力すると画面がガビガビなんですわ。なんでだよ。

 なんか画面がめっちゃ引き延ばされている感じで、楽曲をプレーしてもノーツの残像がエグすぎる。遊べないことはないけどストレスが凄い。

 

 今回はインターネットに泣きつかず、本体(120Hz)とモニター(最大76Hz)のリフレッシュレートが違うからかなと思い、ディスプレイ設定画面でMaxFPSを120から60に設定してみたところ、かなり見やすくなりました。

 こんな感じ。

 リフレッシュレートとfpsは厳密には異なるという声が聞こえてきそうですが、細けぇこたぁいいんだよ。前回の記事といい今回の記事といい、馬鹿いい加減な性格が丸出しだね。60fpsにしたところ、一気に画面が見やすくなりました。ただ、第2通常難易度10くらいの譜面をやると、まだノーツの残像が見える感じだったので、MAXfpsを70にしてみたところ、さらに見やすくなったように思えます。よかった~!

 

 本音を言えば、もっと見やすくなったらなと思うのですが、まあモニターが古いから仕方ないですね。最新PCを買ってしまった故の誤算でしたね。Surface本体はリフレッシュレート最大120Hzまで対応出来るけど、モニターは76Hzまでだから......と書こうと思い、Surfaceの設定画面を確認したところ......

 

 ..................................................ん?

 

 .......ん???????

 え"?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?

 キミ、60Hz設定だったの?!?!?!?!?!?!?!!!

(※120に設定することもできますが、デフォルトは60だったということです)

 

 だからINFの時はモニターに出力してもbeatorajaほど違和感がなかったんですね.....。そりゃbeatorajaで120fspに設定したらガビガビになりますわ。。。本体が60なんだから。。。。

 

 いろいろ苦戦しましたが、今は問題なく快適に遊べています。生活環境が変わり、今までほどフラッとゲーセン行くことが難しくなってきたので、行けない日はBMS(とINF)で練習頑張っていきたいと思います。でもSurfaceをゲームマシーンで終わらせないよう有効活用も頑張っていきたいです。