ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

推しが移籍した / BPL S3 beatmania IIDX ドラフト会議感想【前編】

 

 

 お久しぶりです。BPL S3 IIDXドラフト会議めちゃくちゃ面白かったですね!!!

 選手候補者が発表される前は「3年目となるとマンネリ化もあるかな.....」と思うところもありましたが、今年が一番面白かったですね。メンバーががっつり変わったチームも多く、どのチームも勝利に貪欲なのが伺えて良かったです。

 

 ところで私、S2の終わり頃からプライベートが忙しくなり結局感想文を書ききることが出来なかったんですよね。ということで、S2各チームの感想も書きつつ、S3ドラフトの感想を書いていこうと思います。論理的な考察が出来ない、主観と贔屓全開のただただミーハーキモ文なのでご注意ください。

 

APINA VRAMeS

 え?!!!! 推し移籍?!!!!!!

 WELLOWさん移籍、7235614度見しました。SUPERNOVA TohokuとWELLOWさんは運命共同体と思っていたところがあったので本当にびっくり。。。

 

 UCCHIEさんは物量系のレベル11・12で尖りまくり、WELLOWさんは12なら何でも・癖のある11も仕上げられる(イメージがある)と、11・12で隙がなさそうなコンビなので、セカンドステージでえげつないことになりそうなチームですね。対ROUND1(レギュラーステージでは当たらないようですが.....)・Tradzが楽しみすぎる。

 個人的にファーストステージではソフランがより求められそうな予感がしているのですが、そこでソフランが得意と謳うCHP*1Eさんをしっかり採り(そして新規選手を採用することで動きを読みづらくさせている)(飛び道具のような選手になりそうで楽しみです)、さらにこれまで低難易度を担当し続けてきたKENTANさんもキープすることで、ファーストステージもいけるぞと威嚇している感がいいですね。。。

 

 私はWELLOWさんの確かな実力がありながらも派手に勝負に出るプレースタイルやゲームメイクが好きなので、移籍先では新しい仲間たちとどんな化学反応を見せてくれるのかが楽しみです。WELLOWさん vs SUPERNOVA Tohokuの勝負師対決(?)も早く見たい。んで智将なKENTANさんもいるしで、頭脳戦的な面でもつよつよなチームになりそうだ.....。

 

GiGO

 全員継続契約 ~信頼しかない~

 S2でチームのまとまり感の良さが半端なかったので、きっと全員継続だろうと思っていました。いやでもLOOTさんのドラフトの文の熱量が凄すぎて、10%ほど3・4巡はリリースなのかなと思っていました(継続と分かっているのにあんなに書いていたならば推せすぎる)。が、やっぱり継続契約してくれて”””信頼”””という感じです。

 

 今シーズンはコスト管理がより厳しくなり、3巡・4巡選手が勝利の鍵を握っているのではないかと思っているのですが、CYBERXさんもLOOTさんも先鋒中堅での安定感が凄かった印象なので手放すわけがないですよね......。個人的にLOOTさんの強心臓っぷりが大好きでした。

 それでCORIVEさんの急成長っぷりは半端ないし、NUCHIOさんの思わず応援したくなるようなアイドル性と戦いのなかで一人のプレイヤーから選手として確かに強くなっていったポテンシャルっぷり……。ほんと外すところがないですね。

 

 S2では最終的には3位という素晴らしい成績を収めることこそ出来ましたが、序盤は苦戦を強いられていたので、他チームの殺意が高いなか同じ面子でどう戦っていくのかドキドキです。NUCHIOさんのリベンジっぷりが鍵を握っていそうです。(数行前で「3巡・4巡選手が勝利の鍵を握っているのではないか」って言ってたじゃん)

 

 ところでCORIVEさんは優勝するまで岡山に帰れないと述べていましたが、彼が去り岡山駅前ビートマニア事情は崩壊状態なので今すぐ戻ってきてほしい

 

GAME PANIC

 え?!!!! 推し移籍?!!!!!!2

 S2推しチームだったSUPERNOVA Tohokuの選手がどんどん指名されていくなか、FRIPさんがまだ呼ばれていない.....しかもノバに指名されなかった......と震えていたのですが、その直後指名されてめちゃくちゃ喜んでしまいました。というか、WELLOW選手と並び、FRIPさんも間違いなくノバを支えてきた人物なので移籍は本当にびっくりです。(ノバの感想になってるよ)

 彼は試合でもチームの空気感的な面でもこれまでノバの苦しい状況を何度も救ってきた人物だと思っていますので、きっと移籍後もスターっぷり・持ってる人っぷりを発揮してくれるのではないかと思います。直後のインタビューで(ゲームパニックだけに?)「頭パニック」とコメント出来る肝の据わりっぷり、推すしかないでしょ。めっちゃ笑った。

 

 ゲーパニはS2でも精度が求められる指定Aで強そうだと言われていましたが、今シーズンもファーストステージで猛威を振るいそうな面子ですね。個人的にMIKAMOさんもPEACEさんもFRIPさんも精度というイメージですが、TAKA.Sさんは物量での爆発力というイメージなので、良いスパイスになるのではと楽しみにしています。我KAC2013最大好者也。我求DIAVOLO投姿。(?)

 S2の開幕前では優勝候補と言われまくっていたチームなので、今年こそは存分に実力を発揮した姿を見てみたいですね。ところで、PEACEさんのS2クォーターファイナルSUPERNOVA Tohoku戦でのキマりっぷり、恐ろしすぎて今でも夢に出てくるよ。

 

SILK HAT

 はい。わたくしは今シーズンからシルクハットの女になります。

 ということで、え?!!!! 推し移籍?!!!!!!3です。正直シルクは今まで「相変わらず凄い人気だな~」程度で見ていたのですが、VELVETさん移籍とのことなので、熱い、手のひら返しを、失礼、いたします。靴を舐めます!今後感想を書くことがあるならおそらくえげつないシルク記事が量産されることでしょう。

 

 時代が時代ならドラ1選手3人状態なのでは

 推しながらシルクのユニフォームを着ているイメージがあまり湧かなかったのですが、でも冷静に考えてSEIRYUさんの補完要素となると、VELVETさんが適任すぎますね。EXITさんはスクラッチという感じでしたが、VELVETさんはそれに加えて11以下も強い(「先鋒中堅スクラッチ俺に任せろ」とアピールするだけある)ので、真・シルクハット感が凄い。

 2巡目の時点でお腹いっぱいなのに、それで3巡目LICHTさんですよ。恐ろしすぎでしょ。VELVETさんはKAC常連だったし(そしてDP部門優勝してるし)LICHTさんはかつてのKAC覇者ですよ?! VELVETさんだけでなくさらにLICHTさんでもスクラッチを補うのは徹底しすぎ、これ以上ないウェーバー方式の有効活用すぎます。ここまで書いて気付いたけど、よくよく考えたらVELVETさんとLICHTさんってSINOBUZ(6thKAC)覇者コンビじゃん?!?!? 

 時代が時代ならドラ1人材が3人所属してるチーム状態。。。。この2010年代半ばからギャラリーしてた人なら誰もがレッドブル1本分のよだれを垂らす面子よ、、、  。あと、ババア昔話になるけどあの頃のLICHTさんのカリスマっぷりやばかったのでぜひ6th KAC見てほしいです。 

 

 それでこのお三方めちゃ強布陣ですが、チャージの印象はそこまでないですよね。ということでチャージを得意としているKIDO.さん継続ときて、なるほどな~となりました。それぞれ得意分野が割と分かりやすい面子が揃った感じなので、分業制が色濃く出そうなチームになりそうですね。裏を返せば、予測しやすくなりそう・故に他チームに対策されないか(S2の二の舞にならない)だけが不安なところもありますが。。。

 

 シルクハットが一体何をしたんだというレベルでこれまで不運が続いていたので、今シーズンこそは逆襲を見せてほしいですね。 

 

***

 

 ということで、長くなったので感想はいったんここで区切ろうと思います。間違いや失礼な発言があったら本当にすみません。最推しチームのノバについては後半で書きたいのですが、その前に……

 

推しのSUPERNOVA Tohoku元選手が散り散りになった

 はい。まだ触れてませんが、8S.さんもTradz移籍ということで、S2 SUPERNOVA Tohoku選手が散り散りになってしまいました。移籍先でも応援しています。

 全員移籍ということで、今シーズンでも活躍を見られるのが嬉しい反面、もうあのメンバーで戦う姿は見られないのかと考えると寂しいものがありますね。。。

 全員移籍(=他チームに必要とされている)ということなので、いかに強いチームだったことが改めて分かって嬉しいのですが.....でもやっぱり寂しいものは寂しい。去年チームの企画に参加させていただきうちわを作ったのですが、もうこの面子のうちわを振る機会はないのか~……となりました。BPLのチーム、刹那すぎる。

 

 

 推しチーム、推せる時に推そう....................。