ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

シンガポールでbeatmaniaIIDX行脚① / Cow Play Cow Moo(サンテックシティ)編

f:id:ati10-31:20230527122553j:image

 先日、新婚旅行でシンガポールに行ってきました! 新婚旅行といったらなんか綺麗な海とかに行くもんだろというツッコミが聞こえてきそうですが、お互い興味がなかったという(陰)。行った理由や場所はまた別の記事で書くとして、音ゲーマーとしてはやっぱり行脚ですよね!!!!(台湾にも行ったことがあるのですが、その時は音ゲーマーじゃなかったので行脚もクソもなかった今となってはとってももったいない感。。。) 

 

 ということで、今回はマリーナ地区のサンテックシティ内にあるCow Play Cow MooでIIDXをした時のレポを書いていこうと思います。私はいい加減な性格でロクに記録してないので、誤情報があったらすみません。これから行く予定の方は鵜呑みにせず、なんとなくで読んでいただけたらと思います。

 

Cow Play Cow Moo(サンテックシティ)編

 

1. いや、どこにあるんだよ

 事前にbeatmania IIDXゲームセンターマップさんで調べてはいましたが、サンテックシティ、デカすぎ!!!!!広すぎ!!!!!!!!!迷子になる!!!!!

 ゲームセンターマップさんで「suntec cityと言う巨大SC群のwest wing 2Fにあります」と書いてくださっていましたが、いや、west wingってどこ?!!!2階にないけど?!?!?!!

 

 なんかサンテックシティに限らず、シンガポールのショッピングモールの公式サイトってフロアマップとかショップガイドとかないんですよ。何で?!(私が英語を解読出来てないだけかもしれませんが.....。あとあるところはあるとこで分かりづらい)

 なので事前イメトレ不可&ぶっつけ本番飛び込みだったんですけど、案の定軽く迷いました。が、運よく最初に入った棟(サンテックシティは複数の棟で構成されるシンガポール最大級の複合施設です)がCow Play Cow Moo(以下CPCM)のある棟でしたので、施設内にある電子案内掲示板をもとに辿り着くことが出来ました(プロムナード駅から行くといいかも)。この電子案内掲示板を以ってしても一回間違ったのですが、その件はまた後ほど。。。。

 音ゲーが置いてるほうのCPCMは2階にない!!!!地下1階にあるぞ!!!!!!west wingってのが地下のことを指してるのかな.....?もうわかんねーよ

 

2. 太鼓の達人の音が聞こえてくれば勝利確定

左にポップン筐体がちょっと映ってる

 

 サンテックシティを暫く彷徨い、地下1階にあるのをなんとか発見.....。

 

 

 太鼓の達人の音が聞こえてきましたので間違いねえ!ここに絶対あるはずや!!!と店内をずんずんと進んでいくと(敷地内にミニエレベーターがあるハイテクっぷり)、見慣れた音ゲーたちが見えてきましたよ.....。

 


 あったー! やったーーーーー!!!!! 実家のような安心感だーーー!!!! 皆さんも太鼓の達人の音を頼りにビートマニアを探しましょう。というわけでさっそく遊びます。

 

3. 1クレ4コイン

 

 CPCMではゲームを遊びのに専用コインが必要です。専用コインは店内にある両替機で入手することが出来ます。機械が可愛い。

 ↑の画像は50S$.(シンガポールドル)を専用コインに変える機械です。1S$.が100円前後なので、約5000円相当ですね。ちなみに画像左の機械で10S$.か20S$.を両替することも出来ます。(画像撮るの忘れてました)

 

 

 英語さっぱり読めないけど会員限定の機械ですかね。これも可愛かった。

 

 

 ビートマニアは1クレ4枚投入→スタートボタンを押すと遊べます。パセリ(プレミアムスタート?)は使えません。(文字読めなさ過ぎてコイン入れ続けてたらいつか動くだろといじっていたのは秘密)

 

 

 日本ではゲームが始まると、キャラのナビボイスが流れ始めますが、無音でした。ちょっと寂しい。そして動画購入も出来ませんでした。でもそれ以外は日本と同じ仕様で、特に問題なくスムーズに遊べました。ちなみに私はいつも言語を日本語にしているのですが、ここでやっても日本語のままでした。便利。

 

 

 特に上手いわけでもないですが、やった記念に載せちゃいます。(※実は1,3枚目は2回目プレー、2枚目は1回目プレーの時のやつ)

 言い訳になるし元気でも普通に下手なんですが、実はこの日シンガポール初日で朝3時半から活動開始(しかも飛行機で一睡も出来なかった)だったので案の定クソスコアですね。でも記念に載せちゃう。

 海外でやるBISTROVER曲、良すぎてこのためにあったタイトルなのかってなりました。ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)もエモ気分になれました。

 

 メンテは特に特に言うことなしの快適な仕上がりでした。ボタンは競技仕様ではなく、スイッチ20g/マイクロ50gみたいな感触でした(ホームの打鍵感に似てるからというだけの推測です)。

 

 

 店内はjubeat,ギタドラ,ポップン,ダンスラ,ボルテ,太鼓の達人,maimai,チュウニズム,PIUなど一通りの音ゲーがありました。店内のこの少し薄暗い雰囲気もいい感じです。日本では最近こういう薄暗いゲーセンめっきり減りましたよね(田舎だから?)。でも筐体は派手派手ビビッド、牛のキャラクターもキャッチーでいい雰囲気のお店でした。

 

 

 

***

 

おまけ

CPCMはサンテックシティ内に2店舗あるぞ!!!! 罠!!!!!

 

 

 文字通りCPCMはサンテックシティ内に二店舗もあります。なんでだよ。音ゲーは地下一階のほうにあるのですが、こちらは三階(ショッピングエリアの最上階?)にあります。最初電子案内掲示板の案内に従ってここに辿り着いたんですが、ビートマニアがなくてパニックになったよ。

 というか見てくださいよこの入口の見た目。似すぎでしょ。可愛いけどもうちょっと差別化してくれよ。。。

 

 こちらのほうが規模が多く、人も多かったです。店内はプライズ系のゲームとメダルゲームで構成されていました。お子様連れとか特にやってるゲームとかないみたいな人は間違いなくこっちに行ったほうがいいです。オタクは地下を、一般人は上を目指せ(?)。

 

 

 スケジュール上、メダルゲームまで楽しむ時間がなかったので間違った認識かもしれませんが、ゲームでメダルをあつめて景品と交換出来る式っぽかったです。パチンコやな....。(誤情報だったら本当にごめんなさい)

 

  なんか至るとこで見かけたビシバシ。ミュゼカの波動を感じる。

 

 デカすぎる。人が住めるレベル。

 

 細かいところまで可愛い。気分は遊園地。

 

 ということで、歩いているだけでも楽しいゲームセンターでした。

 次回はブギス+にあるVIRTUALANDの話をしたいと思います。まだ一文字も書いていないのでいつ公開になるか分かりませんが。。。文はすぐ書けるんだけど画像のモザイク加工で時間掛かっちゃう。。。