ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

決戦は金曜日

 休日に対する意識が高いので、最近謎に毎日ドリカムの「決戦は金曜日」を聴いているのですが、なんと私は今週土曜も仕事です。どうして、こんなに金曜に対する士気が高いのに。

 

 さて、明日から新年度ということで、私も社会人6年目に突入です。最近まで新卒だったはずなのに。いやあ色々ありましたわマジで。

 

 こんな私にも新卒として就活をしていた頃があるのですが、その就活中に行ったとある会社で社員が私ら就活生らに向けて言った、「世の中に会社は沢山あって、転職するチャンスもいくらでもあるけれど、新卒じゃないと入れない会社も沢山あって、でもその『新卒』というカードは人生で一度しか使えないから、真剣に就活したほうがいいですよ」という言葉が未だに忘れられません。未だに就活の季節になるとふと思い出します。

 私は元々その会社と同じ業界志望でしたし、新卒じゃないとまともに入れないような業界でしたので(入ってみて、やっぱり新卒じゃないと無理な仕事だった)、当時は「よっしゃーこの新卒カードをワイはこの業界につっこむで~」程度にしか思っていなかったのですが、あれは社員さんによる、かなりオブラートに包んだダイニングメッセージ的な言葉だったんだろなと思うこの頃です(※死んでない)。あの業界はクソ、しかも先行きがない。

 そういうことで、新卒就活中の方がもしこの記事を読んでいましたらどうぞ引き続き真剣に取り組んでくださいね(?)