ReShatta2

せんこーこーこーりーしゃった!った!

【苦節5年】beatmania IIDX SP九段に合格しました【攻略方法は時が経つのを待つだけ状態】

 遡ること2016年1月――約5年前。

mi8no.hateblo.jp

mi8no.hateblo.jp

 七段と八段に同日に受かり、無邪気に喜んでいる私。

 この時の私は知らなかった。

これから5年もSP八段に留まり続けることを――――――!!!!!!!!

Rootageでは七段だったけど

 

f:id:ati10-31:20160114192444j:plain

f:id:ati10-31:20161020183727j:plain

 八段初取得・九段に全く歯が立たなかったCopula

 

f:id:ati10-31:20211117224510j:plain

f:id:ati10-31:20211118221855j:plain

大事なところが光で見えない

 今作で九段になるぞと意気込むもやっぱり歯が立たず。就職と共に結局引退してしまったSINOBUZ

 

f:id:ati10-31:20180211232717j:plain

f:id:ati10-31:20181104141010j:plain

やる気なさ過ぎて九段受けた時の写真を撮ってなかったようです

 引退してたけど、稼働後に段位認定だけ受けてみたら見事に落ちてしまったので、粘着してなんとか維持したCANNON BALLERS

 

f:id:ati10-31:20200131233907j:plain

 全くやってなかったけどまた新作稼働後に受けてみたら腕が落ちすぎて(ギガデリでごまかせなくなった)七段に降格した&いよいよやらなくなったRootage、

 

f:id:ati10-31:20211117224507j:plain

f:id:ati10-31:20210809095417j:plain

 八段&IIDX復帰して、ようやく九段に少し立ち向かえるようになってきたHEROIC VERSE、 

 

f:id:ati10-31:20211117224505j:plain

f:id:ati10-31:20211118221852j:plain

 感覚も完全に戻り、引退前よりも格段に上達したとはいえ、ALBAと少年Aに悩まされつづけたBISTROVER、

 

f:id:ati10-31:20211117225448j:plain

 そして今作CastHourで................

 

f:id:ati10-31:20211117224635j:plain

 SP八段初取得から約5年後の2021年11月、ついにSP九段に合格しました!! やったー!! 長かったー!!! マジで長かったーーーー!!! 今作易化したとはいえやっぱり嬉しいーーー!!!*1 そして、数々の恐怖画像失礼いたしました。

 

 休止や引退してた時期がある+自宅で練習をしていない+ACでのやりこみが少ないというのもあるだろうとはいえ、あまりにも八段の時期が長すぎて、「私はなんてビートマニアの才能がないんだろう……」と心が折れそうな時しかありませんでしたが*2、なんとか受かって本当によかったです。九段になるまでは絶対に弐寺やめないと決めていたので本当に良かった……。

 ちなみに一つ謝罪会見なのですが、皿激下手八段の私がセオリーを旧筐体で対処出来る気がしなかったので、いつも旧筐体で遊んでいるくせに、ドーピングライトニング筐体(ボタンの軽いライトニング)で合格してしまいました。まことに申し訳ございません。

 

 ということで、九段に至るまでの振り返りをしようと思います。ネットの海に浮かんでいる、「九段合格しました」記事様たちにはとてもお世話になりましたので、私のものもネットの海に流すことで少しでも万年八段の方の参考になれたら良いなと思います。

 

 なんか参考になる攻略方法書けたら良いんですけど、私の場合はあまりに才能がなさすぎて、「筐体に金を落としながら、時が経つのを待つ」が一番の攻略方法でしたね……。追記で始まります。

 

 

copula~SINOBUZ期

・マジでレベル11に歯が立たない。全然譜面が見えないし、体力が追い付かず息切れする(?)。運が良いとクリアレートがとても高い曲でなんとかアシステッドが付くくらい。

・普通にレベル10でも落としまくる。

 

【やってたこと】

・とりあえずアシステッドを付けて高クリアレート順に触っていく。ノマゲワンチャンありそうな曲は、正規or鏡で何回かアタックした。

・ネットで「11からは乱常備」という情報をキャッチするも、「正規もまともに見えてないのに、乱が出来るわけないだろ」と途方に暮れる。何をすればいいのかわからなかったので、すでにノマゲの10以下で好きな曲ばかり触っていた(ので、上達しない)

・八段あるあるの代表格こと、「DPに手を出す」をしていた。一級までは行った気がする。

 

(Copula終了時の状況 過去記事から抜粋)

☆11クリア曲数

 ・ノマゲ  :2曲

 ・ハード  :シャム(=0)

 ・イージー :6曲

 ・Aイージー :5曲

 

 SINOBUZのは見つからなかったです。。。

 

CANNON BALLERS~Rootage

 引退していたので特に何もしていません。というか記憶がありません。

 当時は推しの追っかけで県外に行くことがよくあったので、そのついでに行脚がてら駅やライブ会場最寄りのゲーセンで数クレすることはありました。

 

HEROIC VERSE 前半

弐寺復帰。

・ステップアップモードのクプロが全回収出来る程度に触ってレベル10の物量に目を慣らせ、七段まで落ちていた腕を八段に戻した。好きな曲と気になった曲を大体正規か鏡でやっていた。

・当時の八段のボスことS!ck対策でアシステッドやイージー付けつつ11を少しだけ触った。目を慣らせる目的だったので、落としても気にせず高クリアレート順で色々触っていった。(おそらく)七段の時にexhaust hypeとrefractive indexにノマゲが付いた。

・八段に復帰した後、11フォルダ埋めを本格的に開始した。

 

f:id:ati10-31:20211123001410j:plain

f:id:ati10-31:20211123001403j:plain

 

(おそらく)11フォルダを再び触り始めたて頃、今の状態を把握しようと11フォルダ状況を撮影した時の動画が出てきました。ノマゲ5曲に、イージー6曲。震えますね。

 

【やってたこと】

・アシステッド付けて高クリアレート順に11フォルダを触る。クリアしようが落ちようとも次々と触っていく。

→5~10曲程度連続で落としたら、今度はイージーを付けて再び高クリアレート順に触っていく。

→ここでイージーがついたものでワンチャンありそうかつやってて楽しいものはPフリーで粘着する。

→イージーもノマゲも増えなくなったら、再びアシステッドで特攻していく。

→繰り返す

 

 これをしばらくしていたのですが、いかんせん11に歯が立たない状態なので、アシステッドはなんとかついてもイージー以上がなかなかつかない……。金無し人間なのでそんな頻繁にPフリーを選ぶのはしんどいしで、だんだん苦痛になってきました。

 

 そんなとき、「落としてもいいから、レベル10を乱(ランダム)常備でハード埋めをやると良い」という話を聞いたので、やってみることにしました。

 それまで10をほぼ正規でしかやったことがなかった+ハード埋めをしていなかった私にとっては、これが効果抜群で、暫くすると11に少しずつ歯が立つようになっていきました。今振り返ってみても、これを始めたのがターニングポイントだったなあと思います。

 

 私はなかなかの正規擦り人間なのもあって、レベル10なんて正規ノマゲで必死なのに乱が出来るわけないだろと思っていたのですが、意外と出来たし楽しかったです(高クリアレートのものなら)。ビートマニア一般常識である、「ランダムをかけると押しやすくなることもある」と「ハードゲージでやるとノーツをよく見るようになって上達につながる」を八段にして漸く理解した気がします。

 普段正規ばかりやっているかつ11に歯が立たず困っているの八段の方は今すぐやってほしいですね。マジで。

レベル11に歯が立たず困っている八段のみんな!!!!!!!!!

レベル10のランダムハード埋め、めちゃくちゃ効くよ!!!!!!!!!!

by 正規擦りタイプの元万年八段より

 

 ぜひステップアップモードでやってほしいですね。落ちてもゲームが終わらないし、1クレで同じ曲3曲やるのも可能だから……。

 

HEROIC VERSE 後半

・10乱難(ハード)ノックの甲斐あって、なんとか九段4曲目まで到達出来るようになる。

(cop~CBまでは1曲目or2曲目の途中までしか耐えられなかった)

・11にも少しずつ歯が立つようになり、ノマゲも大分増えた。明らかに引退前よりも腕が上がったのを実感し、ビートマニア・メチャ=タノシイ期に入る。

・ただ、九段3曲目のALBAで10%ぐらいまで削られて、4曲目の少年Aの変速後に全くついていけていなかったので、受かる気配は全くなかった。

 

【やってたこと】

・ステップアップモードの復習フォルダを活用して一生10乱難ノック状態。

→でも、曲自体があまり好きではなく粘着する気になれない曲やどう考えても実力不足な曲は避けた。ストレスなく続けられるよう心掛けた。

・ステップアップをやっていると課題曲に11が出てくることがあるので、そこで挑戦したりした。

・土曜はステップアップレベル制限解除を活用して、11に粘着する。

・ステップアップモード、最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・スタンダードモードをやるときは、

1曲目10乱難→2曲目アシステッドを付けて11(もちろん高クリアレート順に触っていく)→3曲目8~10で絶対ハード出来そうな曲→4曲目11でやってみたい曲をイージーorノーマルゲージ

でやることが多かった。

 

ちなみに、HEROIC VERSE終了時の10と11はこんな感じ。

レベル10

f:id:ati10-31:20210809095201p:plain

復帰当初の10の状況の記録がないから伝わりづらいのですが、私的にはこれめちゃくちゃハード増えてます。多分復帰当初はハード100曲もなかった気が。

 

レベル11

f:id:ati10-31:20210809114628p:plain

復帰当初はノマゲ5曲しかなかったところからノマゲとハードあわせて32曲は頑張りました。めちゃくちゃ少ないんですけど、当時は必死で付けたんですよね。

 

九段にはなれませんでしたが、めちゃくちゃ成長したなあと実感したタイトルでした。

 

BISTROVER~CastHour

・10乱難が大幅に増える。ただ、苦手なのばかりが残り、頭打ちになる。ので、高クリアレート譜面を正規エクハチャレンジするも高確率で落とす。

・10フォルダのランプが全灯(※アシステッドイージークリアめちゃくちゃある)

・積極的に11に手を出し始める。漸く11で乱をかけても話になるようになってきた。

・なぜかB4Uリミ穴にイージーが付くが、BISTROVER九段には受からず。

・極まれにイキってレベル12を触るようになった。ただ、ランプはアシステッドでもめったにつかない。

・3曲目とボスが易化したおかげもあって、CastHourでついに九段合格。

 

 

【やってたこと】

・ステップアップモードで一生10乱ハード埋めと土曜日は復習フォルダで11粘着。

・クリアレート高い順にアシステッド付けつつ11フォルダ巡回。落としても気にせずどんどん色んな譜面を触っていった。

・11にノマゲをつけようと奮闘するときは、正規擦りだけでなく乱系を試してみるなど、よく譜面を見てどこが出来ないかを考えることを意識した(今更)。結局大体正規でランプがついていたが……。

・さっさと九段になりたかったので、なるべく週3~4くらいでゲーセンに通っていた。といいつつ、1日6クレ程度+家で練習してないので、トータルの練習時間を考えると大したことないけれど……。

・このペースでやっていればいつかは受かるだろうと信じて、地道に筐体へ金を落とし続けた。

 

BISTROVER終了時はこんな感じ

レベル10

f:id:ati10-31:20210809095119j:plain

 

レベル11

f:id:ati10-31:20210809095107j:plain

 

そして、CastHour 九段合格時のクリア状況

レベル10

f:id:ati10-31:20211130222506j:plain

 

レベル11

f:id:ati10-31:20211130222503j:plain

 

ついでに12も

f:id:ati10-31:20211130222500j:plain

 

 というわけでようやく九段になれたのでした。めでたしめでたし。マジ長かった。

 

 ちなみに、復帰してからは、家庭用での練習も自宅での譜面研究もほぼしていませんでした。あと、ライバルもいませんでした。友達いない&募集したり申し込む勇気もなかった。でも、何も気にせずマイペースに遊べたので、かえってよかったのかもしれません。

 

 ちなみに、合格時点で某攻略サイトの地力S曲はノマゲ曲無し(B4Uリミがかろうじて易のみ)、地力Aではノマゲ2曲(& IntelligenceとDawn Sagaのみ、でも半分ほどは易かアシステッドが付いているはず)、って感じでした。といいつつ、地力EのRomanticが止まらない穴は未だにノマゲついてないです。ほんとに九段かよ。

 

【総括】

・「ステップアップモードで10乱難ノック」法は万年八段教科書に掲載するべき。

・九段は絶対に受かろうという意思をもって練習しないと受からない。なんとなく10を触っているだけでは受からない。

・家で自主練(家庭用)をやらなくてもなんとかなる。時間をかければ。そう。

「こんなにやっても万年八段程度の実力しかない」という現実を受け止め、練習しながら時が待つのを待てればなんとか受かる。

 

 さて、次はいよいよ十段ということで段位認定を受けてみたのですが、まるで歯が立ちませんでした。初めて九段を受けた時のようでした。......ということは、これから長い万年九段ライフが待っているのでしょう。厳しい。また地道に頑張っていこうと思います。

 

 今は八段時代にシコシコと付けたアシステッドイージーたちを易に変えていく作業をしています。ノマゲが全く増えないから......。あと荒れ地状態なレベル9フォルダの乱難埋めにハマっています。

 それから、九段受かった後ついにインフィニタスを導入しました。九段は家庭用に頼らずやってきましたが(※八段合格までは家庭用で練習してた)、今後は家での自主練もしつつ頑張っていきたいです。八段までは比較的順調だったけど、九段にたどり着くまでが長すぎて、家庭用での練習(をすることで腕をなまらせない・基礎練をする・何回も同じ譜面にあたる)ってやっぱ大事なんだなって思いました......。家庭用使わなくてもなんとか受かったとはいえ、次はもうこんなに時間掛けたくないよ.......。

 

 それでは次回、万年九段日記でお会いしましょう!

 

*1:ちなみに今作クプロのテーマはVTuber

*2:八段までは割と順調に来ていたのでなおさら……&私の場合は大して地力ないのにまぐれで七段と八段同時に受かってしまったからというのもあると思う